2010年3月5日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2010年1月コラム

FX NIPPON最新のコラムはこちらから



1月29日

 このところの為替相場は、方向性を模索する動向になっている銘柄が多いようです。今
日明日どうなるというものではありませんが、極近い将来その方向性が打ち出されると思
われます。従ってスタンスとしては極短期の売買となりますね。大きなスパンでの売買を
考える場合は、それなりのリスクが伴ないます。レンジに近い相場環境だとしても、必ず
しもレンジであるとも限りません。短いスパンで短いトレンドを根気良く追うスタンスが
一番ノーマルな売買ですね。また、大きなスパンの相場を小さな売買単位で臨む方法も第
二の方法として有効です。方向性のわかりにくい局面を、包括させて大きなトレンドの中
として考えるのです。売買単位を抑えておくと邪魔になりませんし、痛みも少ないので重
宝します。欲に駆られて通常の売買単位で無理をすると、場合によってはごっそりいかれ
ますので要注意です。第三の方法は売買法を変えて臨む・・・当然局面に応じた手法であ
ると同時に実績がある手法であることが前提です。今の方向性のない局面に対して、ちょ
っと考えるだけでもこれだけの検討事項が出てくるものです。それだけ利益を上げるとい
うことは難しいことなんですよね。



1月28日

 お待たせしました。長らくインフルエンザ休暇を頂きました。通常は5日ほど休養すれ
ば良いそうですが、その後下痢が酷かったものですからしばらく延長させて頂きました。
完治とまではいきませんが、他のサイトやコンテンツとの兼ね合いもありますので週末前
に復帰と致しました。きつい場合は土日で再休養いたします。来週からは完全復帰といき
たいものです。(と言いますか、周囲から無言のプレッシャーを感じております。)



1月18日~27日

 インフルエンザ休暇は本日までとします。明日より通常通り再開いたします。今日まで
は「為替トレード情報」の更新のみになります。長くご不便をおかけしました、何卒今後
ともよろしくお願い申し上げます。



1月15日

 海老で鯛を釣る・・・ではないですが、本虫でチヌを釣るくらいの感覚でしょうか。も
ちろん入念な打ち合わせの元に示し合わせているわけで、仕掛けも手作りながら、そのレ
スポンスは馬鹿にはなりません。長いこと撒き餌をして釣れる環境に持って行って、最近
やっと本格的に食いつきだしたというわけです。要領は投げ釣りタイプでしょうか。投げ
て食いつきを待ちます。相手はチヌなので二度目の小突きで合わせてOK。今ちょうど二度
目の小突きがあって合わせたところです。後はバレないようにテグスを巻き取るのみ。何
の話?もちろん為替相場の話ですよ。為替相場で利益を得る形の話です。かなり遠まわし
ですけど・・・。



1月14日

 本日の最低気温は-6℃と寒いのは寒いんですが、ただ寒いだけ。つまらないですね。そ
んなことを言っているのは私だけかもしれませんけどね。しかし、今日からゲレンデに行
く皆さんはきっと「当たり」でしょう。週末は混むかもしれませんが、今日明日の平日な
ら雪もいい状態のままですもの。そう言えばスキーには行ってませんね。もう何年?2,3
年も行かないとウェアから道具まですっかりモデルが変わってしまいます。それでも昔ゲ
レンデで見たように、古いウェアに旧式のスキーで颯爽と滑りきってみせれば「見てくれ
じゃないよ」と言い放てるものです。ところが如何せんそれほど基礎ができてるわけでも
ないし、半分我流でただ滑れるレベルでは颯爽とという訳にはいきそうもありません。よ
っぽど必要に迫られない限りは進んで滑る事はなさそうです。必要に迫られるって???
雪山に住む予定はないし・・・。また為替とは関係ない話になってしまいました。



1月13日

 「為替トレード情報」は案件が見当たらないのでお休みしました。他の手法ですと無い
こともないですが、それはよそ様がおやりになるでしょうし、無理に載せる事もないかな
と・・・。風が強いですね。日差しはあれども体感温度はかなり低いそうです。くれぐれ
も体調など崩されませんように。 



1月12日

 今日は朝から曇りで午後からは雨または雪という予報が出ています。相場は中途半端。
天気も中途半端。何をとっても躊躇する日のようです。こんな日は無理に売買するなと決
めていたりしますか?そうですね。そのほうが良いかもしれません。ただ、各国市場の開
場時付近の気配で決めても面白い?大体「東京」「ロンドン」「NY」「ウェリントン」で
すから、24時間で4回ほど方針を決めることになりますか。ウェリントン・東京ではシン
キングタイムは長くても良さそうですね。睡眠はいつとるのって?意外にロンドン・NYタ
イムでも良かったりしません?年寄りと一緒に早起きして、新聞屋さんと牛乳屋さんの仕
事を感心しながら引き続き東京タイムで熟慮を重ね、ロンドンの入りからNY前で・・・。
必ずしも従わなければならないわけでもありませんが、専業の方などは結構良くあるパタ
ーンでしょうね。私?・・・ちょっと違うかな。



1月11日

 今日は成人の日になりますね。かつての15日という感覚が抜け切らないので、良く意識
しておかないとニュースなどで初めて知るという結末になってます。自ら進んで90円台半
ばに浮き上がった相場も裏切りの下落となってますが、今日明日が正念場となりそうです
ね。もしかしたらロンドンから復活するかもしれませんが、急転直下88円台まで下落とい
う展開も無きにしも非ず。折角の上昇構想に水を差す結果になることも覚悟しておかなけ
ればならないようです。大抵余計な干渉が原因になることが多い下落展開ですが、今回も
また何らかの影がちらほらと見え隠れしておりますね。 



1月8日

 ドル円は今現在で93.65まで上げましたね。一過性との見方も強いですが、もともと上
げたい気運の中でのきっかけとしてはもってこいだったかもしれません。「90円台半ば」
とはよく言ったもので、95円台まではわりに抵抗なく上げてくる可能性はあります。とこ
ろで、昨日は七草粥を召し上がりました?うちは普通のご飯でした。正月の暴飲暴食で弱
った胃には優しい食習慣ですので是非継承したい気もしますが、作る方は面倒臭そうな顔
をするものです。なにせこの時のために食材を手に入れる面倒に加えてその購入のためだ
けに出かける・・・。つまり、ついでがなければ我が家には七草粥など出てこないわけで
す。ちょっとスーパーに出かけると七草セットが並んでいるんですけどね。どちらかと言
えば安い刺身のパックがあればそちらを手にするのが我が家の傾向でしょうか。結局出か
けても七草粥にはありつけなかったかも?



1月7日

 寒くなってますが、この辺では雪にはなりません。ただ寒いだけ。そんな冬は冬じゃな
い!!といっても、助かっている一面もありますので、子供みたいな駄々をこねるのはや
めましょう。対円銘柄はオセアニアコンビが続伸しましたが、他の対円銘柄も続伸すると
は限りません。オセアニアコンビとはまた別に上昇下落を天秤にかけておかなければなり
ませんね。新年相場を少し様子見している方もいらっしゃいます。それはそれで正解とも
言えます。しかし、そろそろ動き出す頃?ならば今晩あたりはモニターにかぶりつきだっ
たりするのでしょうか。個人的にはまだ少し大きめの売買で遠目に見ておくほうが良さそ
うだと考えていたりもしますが・・・。



1月6日

 藤井財務大臣が退陣するかもしれないそうですね。まともなことをおっしゃる方がいな
くなるのは国家的大損失です。非難もあるようですが民主党の「藤-蓮」は期待していた
だけに残念なことです。まだ正式な話ではないですが、できるものなら続投していただき
たいと思います。他に要らない大臣がいるのに、その方は辞めないんですよね。今の世の
中は必要な人材が辞めるようになっているのかもしれませんね。使えない奴ほど居残ると
。そういうことなのでしょうか。金の問題は、ほとんどの議員が当てはまることでもあり
ますし、どうせやるなら一掃してほしいですが、取り締まる側もドロドロですから公平に
公正になんて話ではありません。ま~なんて酷い国なんでしょうか?どこつついても金に
まつわる問題ばかり・・・。ちょっと顔が利く・・・って話はすべて金銭がらみじゃない
ですか。今更ながらげんなりしますな。



1月5日

 驚いたことに、まだ「公共投資を先にやって経済を活性化させるべきだ」と主張してい
る方がいるんですね。公共投資が健全に反映される世の中であるならともかく、これまで
に散々自民政権下で「間の搾取」がなされてきたことで問題になっているのです。現状の
ままでは公共投資をする端から搾取が行なわれるのは日の目を見るより明らかです。根本
的な体質を改善できないかぎり、公共投資は本来の姿で機能しないということですね。お
目出度い日本人がいるもんだとあらためて感心しました。きっと世の中はすべて公平に動
いていると信じ込んでいるのでしょう。随分呆れるコメントを耳にしたもので、ついつい
述べてみたくなりました。



2010年1月4日

 2010年が明けました。どうぞ本年もよろしくお願い致します。今年もあまり大きな変更
はない予定ですが、ちょろちょろと変化があるかもしれません。無料情報は相変らず利用
者も多いので、ほぼ変わることはないと思います。突然有料になったりはしませんので、
くれぐれも自己責任で有意義にご利用くださいませ。






FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金



http://www.moneytec.com/forums/blogs/monroefx/MonroeFX's blog



http://www.moneytec.com/forums/f59/forex-free-signals-2009-a-28253/MonroeFX's forum



http://www.moneytec.com/forums/f59/today-trade-lets-forex-28234/AudreyFX's forum