2010年3月5日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2009年11月コラム

FX NIPPON最新のコラムはこちらから


11月27日

 為替相場はかなり元気になってまいりました。しかも円高という方向性にどぎまぎして
いる世間をよそに、動いた動いたとほくそ笑んでいるのはFX投資の関係ばかり?かもしれ
ませんね。ただ、円安方向を期待してそればっかり考えていた皆さんには恩恵はありませ
んでした。あくまでもどっちに転ぶかわからないスタンスで投資している皆さんのみが享
受できた「利」ということですか。ただ、期待はずれだった皆さんも、ストップが入って
いればそこまでげんなりする結果ではなかったはずです。一番危険なのはストップが入っ
てないうえにヘッジトレードもなされてない場合です。誰が円安を確約したわけでもない
のですから、悪戯に一方の方向性を信じるのもどうかと思いますよ。必ず逆に走った場合
の処置も考えた上で一方向に期待を寄せる・・・最低限の常識と言えます。そんな下ごし
らえができていれば、おたおたあたふたする暇などありませんよ。ここは稼ぎ時。しかし
、無謀な追い売りはまずいですよ。売りに乗るにしてもタイミングを良く考えてトライし
てください。タイミングがわからなければやめる。では健闘を祈ります。。。<(_ _)>



11月26日

 物事に集中しすぎると、どうしてもミクロ的観点がよりミクロ的観点になりやすいもの
です。しかし、物事の原理は常に包括的であるが故に行き詰ったらマクロ的観点に立ち戻
れと言われます。とことん突き詰めたつもりが突き詰められなかった場合、広く大きな観
点に立ち戻って見渡してみるべし。そうして矛盾の生ずる直前までを確信し、その先のア
プローチの仕方を練り直すべきだということですね。為替手法の相談のような問合せが来
る事もあります。目指す利益の規模によっては「なるほど」と感心させられるものが少な
くありません。しかし、当方に相談に訪れるということは「行き詰まり」を感じていると
いう事でもあります。折角お越し頂いたのですから、既に実証済みのものから煮詰め切れ
なかったものまで、参考になるのでしたらお話させていただいております。もちろん現手
法に関わる細部には触れられませんが、共通してよくある間違い?に気づかされるもので
す。それは、突き詰め過ぎて、期待した結論に結び付けたくて、突然筋道が飛躍してしま
うという点です。行き詰った時には必ずフィードバックしましょうね。結論を急ぎすぎて
は元も子もありません。広く包括的な観点に立ち戻って、もう一度目指すところを確認し
、再度ミクロ的検証を続ける・・・失敗したらまたマクロ的観点に立ち戻ってやり直す。
面倒くさがって中途半端に立ち戻るのは無しですよ。戻らなかったところに間違いがある
かもしれませんからね。



11月25日

 河川整備の必要があるかないかは別として、慌てて着工している様が各地で報告されて
います。来年の予算はないですから、今やらないともらえなくなる・・・。そんなところ
ですね。さてはて、随分前(数年)に代替エネルギーの話をしたことがあります。これか
らは太陽エネルギー関連の会社が評価を上げる・・・その通りになりました。さて、今後
の展望ですが、太陽エネルギーの関連に行き詰まりを見せ始める点に注意。少なくとも一
旦は太陽エネルギーでの代替が完全なものではないことに気付きます。つまり、少し実用
化するには急すぎたわけです。そのため、現在の石油と原子力中心のエネルギー構成から
間にクッションを挟んでくる事になります。所謂つなぎの代替エネルギーですね。2種あ
ります。1つは完全につなぎ要素の非常に濃いエネルギーで、おそらく40年程度しか持た
ないでしょう。もう一つは太陽エネルギーシステムの成熟と共に併用する必要があるエネ
ルギーですが、こちらは石油よりも寿命が長く、つなぎの役割を終えた後も併用エネルギ
ーとして利用される可能性が非常に高いのです。風でも原子力でも水力でもありません。
これら2種のエネルギーを長期的に投資の対象とすることで、かなり老後は安定してくる
でしょうね(なんのこっちゃ)。太陽光発電の分野は一時的に勢いを失うでしょう。実態
が伴なわなくなる現象が起こるはずなので信用が落ちてしまうのです。ただ、先に述べた
つなぎ代替エネルギーに乗り換えることができれば、太陽エネルギーシステムの成熟にか
かる時間が稼げますし、某エネルギー(代替のうちの一つ)との併用によって最大の問題
点も克服することができます。あらためて太陽光発電を推すタイミングはまさにその時で
す。今しばらくは太陽光発電関連は上昇を保ち続けるでしょう。従って、せっかく現在太
陽光発電関連の商品に(あるいは直接関与)関わっているのでしたら、もうしばらくはキ
ープしたほうが良いと思います。ただ、情報収集は過敏に過ぎるほどになさってください
ね。そうして、私が申し上げたつなぎの代替エネルギーに早く気付いてください。勝負の
分かれ目はまさに「そこ」ですよ。



11月24日

 今年も年の瀬が迫っておりますが、今年は去年までに比べて小口の利用者様が多いよう
です。その代わり数が多いので、当方のようなサービスを提供していると利用者が多くな
った錯覚に陥るかもしれませんね。実態は余裕のある方が少なくなったということで、日
本的には冷え込んでしまったと実感するのです。NIPPON的には大口でも小口でもさほど関
係ないので、直接云々ということはありません。ただ、問い合わせが多くなると寝る間も
なくなるので、できれば皆さんの余裕があるほうが暇で良いですね。まったく商売っ気が
なくてゴメンナサイ。



11月23日

 どこの世界でもそうですが、ケースバイケースでいつでも評価する側やされる側になり
得るわけです。しかし、評価する側がまともでないのに正当な評価などあり得ませんね。
では正当な評価を下せるかどうかの評価は?当然評価に直接関係ない立場の者から見て正
当な評価ができないと判断されれば、評価する側としての実質的な資格はないわけです。
「評価に直接関係ない立場の者」とはあらかじめの申し合わせや風評工作に左右されない
人間のことを言います。市場は公正であることを前提に各取引がなされていますが、意図
的な工作によって都合のいいように手が加えられた場合、いつかは必ずつけが回ってきま
す。そのつけは大抵工作者を支持してきた周囲の者達に回るわけですね。支持してないと
おいしい目に遭わないと思い込ませることで、リスクは支持者に押し付けているというわ
けです。従って支持疑問視側は邪魔になりますし、できれば支持疑問視側も支持者に回っ
てもらってリスクを負ってもらいたいでしょう。そこで風評工作をしきりに行なう必要が
あるのです。「もしかして自分の判断は間違っている?」と思い込ませればしめたもので
すね。そうして敢え無く工作者支持へと屈してしまう・・・。この時点で公平公正な評価
などできるはずもありませんね。いわゆる「ぱしり」の完成です。さあ、皆さんはご自身
がどのような立場だとお思いですか?評価する側?される側?支持者?支持疑問視側?工
作者?ぱしり?評価に直接関係ない立場?



11月20日

 為替相場は昨日からげんなりとしてますが、嬉しい悲鳴だったりもします。さあさあ、
今日から?月曜から?相場は急速に展開する可能性があります。皆さんはPCにかじりつき
?それとも楽してみる?私は地道にコツコツやりますよ。楽しようが苦労しようが儲から
ない人は儲かりません。逆に苦労しても儲かる人は儲かります。一番ないのは楽して儲か
るケースです。どうしても楽したい人は、楽して散ってください。本日は晴天なり。午後
は楽しいヨーロッパタイム!!



11月19日

 最高気温一桁・・・。寒いはずだ。炬燵に埋もれたい・・・。床暖房や温風ヒーターな
ど、便利で暖かいものはあるにはありますが、やはり一番暖かいのは石油ストーブと炬燵
の組み合わせ。風邪予防のやかんスチームもありますしね。便利暖房は大抵乾燥や風邪の
原因となるので宝の持ち腐れになっております。また、ペットがいるおうちなどは良くわ
かりますよね?彼らは少し寒いほうがいいと言います。大体室温18度くらい。でもアトピ
ー気味だったりすると17度くらいのほうが良かったりもします。人間様はそれでは寒いの
ですが、エコだと思えば・・・そんなわけにはいきません。人間様が快適な温度は22度で
湿気が多いほうがより暖かく感じます。5度のギャップは大きいですぞ。部屋ごとに室温
を変えるとベストですが、ペットはついてきますからね。仕方なく18度・・・。いっその
こと乾布摩擦でもしましょうか。そういえば小学校の頃学校単位でやっていたことがあり
ましたね。頭は冴えて為替投資にはいいですけど、やっぱりおこたでぬくぬくしていたい




11月18日

 ううっ寒い・・・。冬でござるな。そのせいかどうかわかりませんが放火が増えている
ような気がします。話は変わりますが、一方で無駄をなくすのに躍起になっているのに、
一方では駆け込み無駄遣いが増えている始末。テロとかセキュリィティとか言えば無駄が
通ると思っている間抜けが存在していることが無駄のような気がしますが・・・?いませ
んか?自治会とかでやたらそういうことを主張している無駄の温床みたいな存在が。本人
自身が一番要注意?・・・笑えないですよ。自治会費なんて無駄金収集の最たるものの例
ですしね。健全に運営しているところも少なくないですが、そんなところばかりではあり
ませんね。あちこちに火の見やぐら(皮肉を込めた例えです)乱立させてたりしてません
か?公共の公共のと唱える一部既得権益者に無駄金使われるくらいなら投資したほうがマ
シという話です。・・・やっと為替にたどりついた。。。



11月17日

 最近流行の自動売買ですが、基本的には反対派です。しかし、すべて反対しているとい
うわけではありません。予定している売買をソフトに記憶させて、成り行きで売買してく
れる機能については大賛成です。相場は原則成り行きが望ましく、そういう意味では理に
叶っているからです。ではなぜ反対しているのか?各手法によってすべて自動売買システ
ムに依存できる場合もあるでしょう。実際に儲かるか儲からないかはともかくとして勝手
にやっていただければ一向に構いません。但し、根本的に元になるプラットフォームは取
引会社のものでありますし、プラットフォームに反映される売買はすべてチェック可能で
す。しかも、自動売買ソフトは元になるプラットフォームに連動させるのですから、自動
売買ソフトのみ独立したセキュリィティであることは非常に難しいはずです。ということ
は・・・はい、自動売買ソフトにインプットされた売買のルールはすべて見透かされてい
るということになりますね。そうでなくても大抵のプラットフォームはPCのセキュリィテ
ィホールになっていることは多くの方がご存知ですね。ならば自動売買ソフトで儲かるの
はせいぜい頒布のためのインストラクターぐらいのもので、多くの皆さんは食われるとい
う話になるのは明々白々です。異論のあるかた?はいないと思います。では何故自動売買
ソフト?さぁあ????今後の期待としましては、独立したセキュリィティによっていか
にも人間がリアルタイムで売買しているかのように売買してくれるソフトの登場です。自
動売買ソフトの購入を考えるならまさにその時であって、少なくとも今ではないですね。



11月16日

 まだ冬と言うには早すぎますか?関東以西ですと晩秋の終わりとでも言いましょうか、
早朝の更新がそろそろ辛くなってまいりました。今年は何故かいつまでたっても早朝の更
新を続けておりますが、理由の一つには作業の流れが効率的であるせいでもあります。そ
うは言っても寒いので辛いですね。暖房器具もすぐには効きませんし、体が温まるほど動
いてもないですから余計です。さらには一雨ごとに気温が下がる今日この頃・・・。ここ
がヨーロッパだと嬉しい?いえいえヨーロッパだったら朝から相場とにらめっこではない
ですか。それはそれでちと厳しいですか。なんだかんだ言ってもやっぱり日本で良かった
ということで、チャンチャン(死語なら何ぼでも出てきまっせ)。



11月13日

 いよいよオバマ大統領が来日いたします。アメリカ本国でもオバマ大統領のアジア行き
は本当に行くだけ・・・との見方になっております。こうなるとAPECも成果なしというこ
とで、為替への影響も極めて限定的と考えざるを得ませんね。よほどのサプライズがない
かぎりまったく影響はないのかもしれません。日本の天気も全国的に雨ですし、どうも相
性の面ではオバマ大統領と日本はそれほどよろしくないのかな?と疑ってかかりたくなり
ます。そもそも天気と大統領で相性を測るほうもどうかしてますけど・・・。勝手な予測
ですが、もしかするとここ五年ほどでアメリカとの緊密な関係も相当薄れていくのかもし
れません。これを機に日本にラブコールを送っている他国ともこれまで以上に仲良くなっ
ても良いのかなと思いますが、迂闊に事を運ぶと三国同盟で前歴のある日本がまたバッシ
ングされかねません。それでなくても漁業においては相当な悪役になっている日本ですし
、活路はやっぱりアジアなんでしょうか?



11月12日

 無駄の洗い出しが始まりましたね。財務省職員が同席しているのが解せないですが、第
一歩としては画期的だと思います。今後地方交付税交付金に及んでどこまで切り込めるか
実に楽しみではありますが、過度な期待はしないほうがいいかもしれませんね。まずは一
部でも無駄を排除し、この先継続的に吟味していくことが大事なのでしょう。そもそも、
国民から14.5%も税金を得ている国や自治体が、まともに金を運用できないなんて話はあ
りえませんね。14.5%とは世界でもかなり高額納税なのです。一番多くて確か18%とかで
す。仮に消費税らしきものをアップしたとしてもあと3.5%。無駄を削減したものを有効
利用したとして、世界一の国民納税国と同じレベルで日本国民にサービスできるのでしょ
うか?サービスできなければ嘘ですね。まだどこかに必ず無駄があるということです。世
界一の納税国はアメリカに国防を委ねているわけでもなく、地理的条件も決して良くはあ
りません。では教育水準が?いえいえ日本を凌ぐ教育水準です。もちろん民主主義国家で
す。日本にできないはずがありません。是非とも今後につなげて欲しいとともに期待した
い事業仕分け政策ですね。



11月11日

 会社特有の年金制度を設けているところも少なくないですが、勘違いされては困るのが
、恒久的なものではないということです。あくまで投資的要素を多分に含んだ年金制度で
あって、会社が傾けばなくなることも十分あるものなのです。ましてや税金を投入してま
で維持するようなものではありませんね。厚生年金や厚生年金基金などとはまた別の枠組
みですから、申し訳ないですが国民が助けるようにはなっておりません。自分の会社に投
資した余裕資金を税金で保証しろと言っているようなものです。およそ常識では考えられ
ない話ですが、本気で唱えている皆さんがいることもまた事実です。これぞ無駄。しかし
、日本には無駄がたくさんありますね。無駄金を国民が恐れ入りながら払い続けているの
ですから笑止千万。



11月10日

 FXの取引会社を薦めるメルマガやブログやサイト等々ありますが、例えば、スイスの業
者だから安心なんて理由はありません。分別保管などの話は当たり前であって、業者とし
て存在する以前の問題です。ですから、日本でも本当に稼ぐ気のある人は松井証券しか使
わなかったものです。もちろん数年前までの話です。今でこそ当たり前の分別保管も、そ
れまでは極々少数の会社しか行なっていなかったのです。ところで、分別保管されている
からといって相対相場が適正だとも言い切れません。カバーのとれないイベント時の乱高
下は顧客にけつを拭かせる業者が多いのが現状です。本来直接ディーリングができない個
々の利用者に代わって業者が勝手にやっているわけですから、ストップにスリッページが
ある会社など使わなければ良いのですが、まったくなしというわけにもいきません。従っ
て、どこかに妥協するしかないのです。しかし、妥協するにしても投資側の生命線である
ストップオーダーが守れない会社は優秀でもお薦めでもなんでもありません。皆さんがFX
取引会社を選定する場合には、イベントの乱高下があるかないかでも、スプレッドが広い
か狭いかでも、ストップ以外のスリッページがあるかないかでも、取引手数料が高いか0
かでもありません。ストップのスリッページが極力小さい会社・・・そこが真にお薦めの
会社ということになります。その上ではじめて他の諸条件を比べる段階になります。スト
ップオーダーが極力滑らないようにしていた会社が、突然狂ったように滑りだしたなんて
こともあります。或いは複数のシステムを持つ会社ならどれかは滑りまくるが、どれかは
ほとんど滑らないというケースもありますね。アフィリ等の勝手なランキングで良しとさ
れていた会社がとんでもなかったなんてことはよくあります。たまたまそんなランキング
の中に比較的良心的な会社を見かけることもありますが、決して本当のランキングではな
いことをくれぐれも理解しておいてください。



11月9日

 オバマ大統領の来日が一日遅れることになり、わずか十数時間の日本滞在という限られ
た時間の中で予定の調整が難航しているそうです。オバマ大統領のスピーチ次第では為替
相場にも影響があるところですが、どうやらそのスピーチの予定が怪しくなってきたよう
です。むしろ日本の後訪れるAPEC会合のほうが重要度が増してしまったかもしれません。
しかし、大統領も首相も日程がおそろしく過密ですね。ただ、私達も一日が48時間あった
ら・・・と思うことがありますよね。そんなときこそほんの少しだけ大統領や首相の気持
ちに近づいているような気がします。ちょっと言いすぎでしょうか?誰しも時間がくれば
終わりというような仕事ばかりではありませんので、多分同じような思いを経験された方
は多いはずです。寝る間を惜しんで仕事をしても「ああ、一日が早すぎる・・・」と感じ
るその時こそ、大統領や首相にちょっと近づいたまさにその瞬間だと思いませんか?



11月6日

 昨日のこの時間に分析した「展望」各銘柄の値がほとんど変わっておりません。つまり
レンジ相場だったという事なんですが、現状からどちらに抜けるかといった点が今日の見
所となるでしょうか?片張りの場合、方向性を誤ると少しきつい出だしになりますね。売
りにしても買いにしても90円半ばの目押しとなりそうです。そのような売買をするか、初
期の段階でどちらに抜けても良いような設定をしておくか・・・当方の手法がそれですね
。他にはストップを入れないヘッジ重視の売買などもありますが、極めて取引会社の公正
さを頼みにした取引ですから、どこの会社で取引をしても良いという訳ではありません。
このところしれっと不安定さを露呈している取引会社などもありまして、いくつかの会社
での取引は中止しております。戦略を立てても実現できる環境がまともでない場合は思い
切ってやめる勇気も必要ですね。はてさて、本日はどんな手法でどこを使ってどんなトレ
ードをしましょうか。



11月5日

 またまた為替とは少しかけ離れた話で恐縮ですが、F1トヨタが撤退・・・。残念ですね
。この不況の中赤字を立て直そうと思えば仕方ない選択なのでしょう。しかし、一人のF1
テレビ観戦ファンとしては、またも興味が薄れる要因にならざるを得ません。折角日本人
ドライバーでバトンを食える人物が現れたと思ったのに・・・。この2戦バトンが無線で
キャーキャー悲鳴をあげていたのを「むふふ」と思っていたのは私だけではないですよね
。トヨタで小林がバトンを食う・・・そんな来期を期待していた私にはとても残念なでき
ごとでした。山科さんがカズキとカムイをなんとか他のチームで乗せたいと述べていた言
葉がせめてもの救いでした。ところで、佐藤琢磨選手のF1復帰も実は非常に期待してきま
した。スーパーアグリがこけてF1浪人になってしまった佐藤選手ですが、今でもトロロッ
ソに行っておけば良かったのにと思います。アグリチームから声がかからなければトロロ
ッソに行ってたんですよね。非常に残念。どこか彼を雇ってくれませんかね?非凡なドラ
イバーですし、かつてはバトンを食えるのはこの人しかいないと信じていました。大逆転
でフェラーリとかないでしょうか・・・???実際に走るほうは凡人ドライバーの私も、
日本人選手が名だたるレーサーを抜くと我が事のように嬉しくなるものです。来期、日本
人選手3人!!なんとかなって欲しい!!!お願い。。。



11月4日

 PC本体価格がかなり安くなりました。スペックのほうも、つい数年前のデスクトップ並
みのものがノートで出回ってます。CPUの処理能力もシングルコアで2.4GHz以上レベルの
ものでなくてもデュアル・クアッドコアにより格段に向上してますよね。もちろんそれだ
けで云々という話ではないのですが、逆に言えばシングルで2.4GHzレベルのデスクトップ
で十分ほとんどの業務はこなせます。従って、シングル3.3GHzなどというマシンは大抵も
てあますことになりそうです。PCに造詣の深い方はそれなりにPCの力をいかんなく発揮さ
せることが可能です。しかし、大部分は日に数時間の利用者。或いは毎日は利用してない
方なのです。会社で使わざるを得ない方も、自宅に帰れば利用できる時間は限られるでし
ょう。従ってほとんどは休日ユーザーとなってしまうのです。そのような状況の中でPCの
モデルチェンジや後発ソフトは目白押し。なんにしてもアップデート、またアップデート
、そしてアップデート。まともに一つのブログ作りにさえ取り組まないうちに買い換えた
・・・なんて話はよく聞く話です。半年経てば型遅れ、一年経てば中古でサポートも切れ
ます。果たしてそんなに焦って流れについていく必要があるのでしょうか?1台のPCを購
入すれば5年は使えます。それだけの拡張機能が備わっている商品がほとんどだからです
。ですから、外部機能で事足りるものはともかく、5年後のイメージを持って基本スペッ
クを検討し購入することが大事になります。モバイルノートなら2年から3年が限界になる
ように作られてます。何故ならいまだに軽いXPがインストールされていますよね。XPは、
2002年のバージョンであって、サポートがほんの少し延長されたにすぎません。今からの
PC選びは、7が使える環境であって拡張できるもの。言い換えれば基本性能に優れたPCを
お持ちなのでしたら、例えシングルコアでもXPのサポート終了までは買い替えを手控えた
ほうが正解でしょう。ですからシングル2.4GHzという目安を申し上げました。メモリの増
設アンドデュアルチャネルにHDD増設(外部接続含む)によって驚くほどパフォーマンス
が向上します。不要なファイルやキャッシュ等の整理を専用のソフトでメンテナンスする
だけでもかなり生き返ります。そんな設定や機能が備わっていたPCなのにもったいないこ
としてませんか?今一度ご自身の愛用PCを見直してみて下さい。かなり時代遅れのパーツ
もあるかもしれませんが、用途によっては新品よりも優れた一品である可能性は非常に高
いですよ。またも為替とは少しはなれた内容になりました。



11月3日

 学習塾の価格破壊だそうです。とは言っても、既に学習塾では講師の給与が満足に払え
ない状況になっております。本人の意欲に任せる1対多の講義形式ではなんとかなります
が、少人数構成の形式では講師の時給は恐ろしく低いのです。下手すればハンバーガーチ
ェーンで仕事をしているのとほとんど変わらないのが実情です。生徒の力が向上するのは
少人数式であることは過去30年近くの実情をみても明らかです。既に生業としての塾業は
実のあるものではなく、経営していくための集団講義形式でしか生き残れなくなっており
ます。残念ながら、これではもう生徒本人の自発的向上心以外は期待できないために、塾
に行けば成績が上がると思い込んでいる生徒もしくは親御さんは塾離れしていくことにな
りそうです。塾に来る者はわずかでも自発的な意識があるものばかりということになりま
す。そのため、しばらくは生き残った学習塾は実績が上がったかのような錯覚に陥ります
。しかし、その後各塾の評判によって入塾してきたものの中には自発的学習に欠ける者が
増えますから、次第に各塾の実績は粗悪なものになってくることでしょう。こうして、集
団講義形式のデメリットを再認識させられ、再び少人数形式の形態を採る塾が増えて参り
ます。ところがやっぱり講師の給与は出ないのです。経営は難しくなり・・・。そういっ
た順転を何度も何度も繰り返す塾業界において、各塾が生き残る術は余計な設備投資や規
模の拡大を図らないで時代の流れに乗ること・・・。ベースは集団講義形式でも、いつで
も柔軟に少人数化可能な態勢であるとともに、集団講義形式を常に保っておく事なのです
。為替とどう関係があるのか?多分まったく関係ないです・・・。



11月2日

 くどいようですが、顧客が儲かってもFX会社は儲かりません。何度も売買してくれると
スプレッド差益で売り上げはあがりますが、一番儲かるのは滑らせることです。ですから
ストップのスリッページは絶対に「ない」とは言わないのです。従って、ストップのスリ
ッページがほとんど発生しない会社がもっとも良心的だと言えます。通常は発生しないが
、たまに酷いスリップがある会社は良心的とはいえません。あくまで通常時も異常時もス
トップのスリッページはほとんど発生しない会社のみです。そんな会社がどれだけあるで
しょうか?海外国内あわせても10本ありますか?ストップが入っていて対応できないシス
テムなんておもちゃみたいなものです。インターバンク実勢にフルオートディーリングが
聞いて呆れます。そんなものは人間が作り出したものですから、仮に激しく変動したとし
てもスリップなんて現象が起こる理由にはなりませんね。売値に買値がついていってない
のなら修正しなさいという話です(買値に売値が・・・も然り)。もう一度言いますが、
スリップしないのが常識なのです。スリップする会社は詐欺同然の仕事をしているのです
。スリップ幅が小さい会社がマシなのです。会社選びはそこのところをよく考えて、一度
でも激しいストップ滑りにでくわしたら、取引会社にクレームをつけて、修正しないので
あれば速攻資金を引き上げましょう。







FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金



http://www.moneytec.com/forums/blogs/monroefx/MonroeFX's blog



http://www.moneytec.com/forums/f59/forex-free-signals-2009-a-28253/MonroeFX's forum



http://www.moneytec.com/forums/f59/today-trade-lets-forex-28234/AudreyFX's forum