2010年3月5日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2009年12月コラム

FX NIPPON最新のコラムはこちらから


12月30日

 さあ、今日までで東京市場はお休みになります。海外は動いているところがほとんどで
すので、大晦日も相場は動きます。当ホームページ及び関連ブログも本日の更新をもって
年末年始のお休みに入りますが、「亜種手法タダシグナル」及び「各種銘柄長期分析」に
ついては必要であれば随時更新します。更新再開は1月4日になります。本年も皆様には大
変お世話になりました。来年もまた変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げま
す。



12月29日

 現在大陸に控えている寒気がなだれ込むとこの辺も雪が降るでしょうかね。また寒さが
復活してまいりました。7年前ぐらいまでは冬には必ずスタッドレスタイヤと、場合によ
ってはチェーンも必要だったところだけに、ここ最近の冬は超極楽です。豪雪を経験して
いる皆さんなどは「冬ごっこ」してるみたいでつまらないかもしれませんよ。贅沢を言え
ば、年に二,三回はどか雪が降って、あとは雪なしであって欲しいものです。都合が良す
ぎる注文ですね。さて、世間は年末休みで大掃除に勤しむ頃、為替相場は年末までノンス
トップ(日本は31日休みでしたね)。大掃除している暇がないのは毎年の事ですが、年越
しの持ち玉はできるだけお持ちにならないほうが良いですね。長期スタンスの方は別です
が、スワップがマイナスだったりアクティブ派の皆さんは、キリの良いところで決済する
作業がこの期間になりӖ1;うです。持ち玉の大掃除、忘れずになさってくださいね。



12月28日

 女子フィギュアスケートの五輪代表が決まりましたが、中野選手はまた次点でした。僅
差だっただけに行って欲しかったと思いました。2位に入った鈴木選手も苦労されていま
すし、どちらを採るなんてできない決断を競技で決したわけですから仕方ないのかもしれ
ません。そうは言っても酷ですよね。中野選手にはもう一度五輪を目指して欲しいもので
す。年齢だけならまだまだと言えますが、ご本人の事情が続けるには難しいと言わしめて
いるのでしょうか。表面しか見えてない私達のような人間にはわからない事が、きっとあ
るんでしょうね。単なる一視聴者の希望は無責任過ぎるとは思いますけど・・・。またも
為替とは無縁なコメントで申し訳ありません。今日は開場後不安定な相場になるかもしれ
ませんね。「年末休みだからトレーダー」の皆さんは十分に気をつけて売買なさってくだ
さい。



12月25日

 日本市場以外はお休みでしょうね。国内でも欧米系や中国系の会社はほぼ取引できない
ようです。こんな日は国産であって欲しいと思いますが、できればどこかが動いている以
上取引できるシステムであって欲しいですね。FOREX.comは海外製ですが利用できるよう
です。・・・あ、宣伝しちゃった。金一封もらわないといけませんね。午後3時ごろまで
の短い取引ですが、程ほどに頑張りましょう。



12月24日

 メリークリスマス!!・・・世間はイブですね。世間は・・・なんて、まるで仙人みた
いなことを言ってますが。知ってました?一説にはこの場合の「仙人」とは老子のことを
表すとも言われております。私が使った意味には決してそんな良い意味を含めておりませ
ん。文字通り「世間と無縁の暮らしをしているような」という意味でしかないんですけど
ね。そんなことを言いながら、なにかしらクリスマスらしい事を取り入れようとしている
ところが俗っぽくて、いかにも自分らしいと思う次第です。クリスチャンでもないっての
に、幼い頃から叩き込まれた単なるお祭りクリスマスに、この歳になっても翻弄されてる
間抜けな中年たぁ私のことだ!!・・・申し訳ございません。



12月23日

 寒さが少し緩みましたね。この位がちょうどいい・・・といっても個人的な感想ですけ
ど。もつ煮込みなんかがちょうど食べたくなります。知ってました?この寒さに意外に釣
れるのがメバル・アナゴ。そりゃ地域とポイントにもよりますがね。あんまり釣れすぎて
も不評だったりします。さばくのが面倒だって。血抜きと内蔵外して持ち帰るようにして
ますが、普通はスーパーのパック詰めしか利用しないですもんね。釣った甲斐がないと思
うのは私だけでしょうか?



12月22日

 春の桜や秋の紅葉・・・見頃にとどめを刺すのはほぼ雨。生まれてこの方経験した限り
では、季節の移り変わりの中で風と共に終わりを告げた見頃はなかった?ような気がしま
す。もう冬になっているのに「何で今頃?」・・・ですよね。ただ、曖昧な季節の春や秋
に限って、その象徴となるようなきっかけがありますよね。多分曖昧であるが故に何らか
の象徴と関連付けしたかったのかもしれません。しかし、冬や夏は、その季節自体に特徴
があるために終わりを意識するきっかけを無理に定義していないような傾向があります。
春や秋は意識しないとあっという間に通り過ぎてしまう。・・・為替で利をあげる機会に
良く似ていませんか?夏も冬も天井や底のピークであって、「暑い」「寒い」だけで終わ
りも始まりもはっきりとはわかりません。底から天井に移動する上昇トレンドは春で天井
から底に移動する下降トレンドは秋。春と秋にはそれぞれ始まりと終わりの象徴であるシ
グナルが必要なんでしょうね。「桜咲く」「紅葉始まる」→「雨で散る」そんなシグナル
を感じなければ為替で利を上げることができないのでしょう。ちなみに、「雨で散る」と
いう法則を見つけられれば勝てる手法が完成しますね。皆さんの「雨で散る」は本当にそ
の雨で散ってますか?もしくは「雨で散る」以外の違ったシグナルを発見できてますか?



12月21日

 世の中にある仕事という仕事すべてに言える事だと思いますが、大まかに分けて2つの
仕事の教え方がありますね。一つは「見て覚えろ」式の職人タイプ。もう一つは最低限こ
れだけは覚えろ式のマニュアルタイプです。ちょっと勘違いされている節があるのは職人
タイプのほうです。一見自由にやらせて本人の能動的な意欲を測っているかのように見え
ますが、実は教える側が非常に怠慢なだけという場合が多いのです。職人タイプは、教え
る側が何があっても最終的に全責任を負って初めて成り立ちます。しかし、多く見受けら
れる職人タイプの指導は、責任なんてまったく負うスタンスではありません。単に無責任
に放置しているだけと言っても過言ではありません。責任を負えないならマニュアルタイ
プであるべきです。最低限厳守して欲しい部分は徹底的に身にしみこませ、プラスアルフ
ァは時間をかけて肉付けしてもらう。教える側の負う責任は極々限定されつつも、リスク
は少ない指導法ですよね。本来あるべき職人タイプの指導を、全責任を負って実践されて
いる数少ない職人気質の皆さんは別として、マニュアルタイプの指導すらできない無責任
放置人間は指導する資格どころか仕事をする能力を有しません。得てして根回しだけが上
手かったりしますね。今現在会社に居残っている人種の中には、こういう無責任放置人間
が非常に増加していると聞きます。つまり、会社は有能な人間を放出し、ゴミを溜め込ん
でいる・・・どこかのゴミ屋敷みたいなものです。そうして税金で掃除する?会社を経営
なさる方は、成功させたければ是非覚えておいてもらいたいのですが。最低でもマニュア
ルタイプの人間を雇いなさい。そして、本当に職人タイプの人間かどうか見抜く力を養い
なさい。職人気取りの無責任放置人間は会社を潰します。・・・大抵の組織を蝕んでいる
のは、この職人気取りの無責任放置人間達です。当の本人達はどうも気付いてないみたい
ですけど。・・・えーっと、すべて受け売りでございます。私も職人気取りの無責任放置
人間かもしれませんけど、マニュアルタイプに変わることでゴミにならなくても済みそう
ですものね。



12月18日

 鍋が旨い季節ですね。皆様のお宅のオリジナル鍋ってありますӔ3;?うちは特にないので
すが、家族の嗜好でしょうか鶏肉ベースの鍋が多いようです。何故なら、後で雑炊にした
りうどんにしたりしてもおいしいからです。たらや白子・アンコウ等の魚系は少し人気が
ありませんね。ただ、同じ海物鍋でも貝類系になると大人気です。個人的にはなんでも牛
筋を入れたくなるのですが、これは不評・・・。脂っこくなってしまうのが最大の原因だ
そうです。その脂っこくなるところがいいので、東日本系の身のない牛筋を入れられると
なんだかがっかりです。西日本の皆さん知ってました?東日本で普通に牛筋を購入すると
、本当に筋しかないんですよ!!西日本で言う「牛筋」は東日本ではべらぼうに高い。本
当の筋だけなんか犬でも食わないのにね。日本て不思議な国だ。。。為替とはまったく縁
がない話でした。



12月17日

 「直近の選択」の利用例をフォレックスプロスさんの場をお借りして公開し始めました
。公開の形については、誤解がないようにまだ手を入れる余地があるそうなので、次第に
煮詰めて行くことになるのでしょう。ところで雪降りました?この寒さで一気に体調を崩
す事もありますので、暖かくしておきましょうね。投資はそれからでも遅くはない?・・
多分。



12月16日

 実はこの「管理者の声」は結構読んでる人がいらっしゃいまして、ここの能書きだけ読
んで帰る方がいらっしゃるぐらいなんです。時々口調が変わってたりすると筆者が変わっ
てますので、必ずしも私のコメントだけではありませんが、それはそれで嬉しい事です。
余計なことを言ってないかどうかチェックされてるという話もありますけどね・・・。為
替の話ですけど、シグナル配信をメインの手法ではない形でやってみようという話が進ん
でいますが、プロスさんのとこは動画使ってて面白いですね。投資やってると2画面以上
のPCだったり、複数のPCで投資する環境の人が多いから見ながら売買できたりするもんね
。そんな環境をお持ちではない方はシグナル出ても自動ソフトで読み込むだけとか、速攻
プリントアウトして・・・なんでしょうね。恵まれた投資環境の人なんてそんなに多くは
ないので、便利環境は必ずしも有効に利用されてないところが残念かもしれません。所謂
「プロ」でも、型遅れのノートPCで口座開いて、型遅れのデスクトップでチャート見てい
る人もいます(2,3年の型遅れなんて代物ではない)。環境に金かければ儲かるって話で
はないんだなってつくづく思い知らされます。ちなみに私は、便利機能を使い切れないの
に環境に金かけて儲けをつぎ込む口だったりします。投資してる意味がない?まったくそ
の通りだと思います。



12月15日

 当方の手法ではないんですが、順張り逆張りと人によって得意な手法はあります。当方
の両建ては順張り側になりますが、逆張りには逆張りの良いところがあります。良く聞く
「レンジ相場」・・・本当にレンジ相場であるなら逆張りは非常に有効です。しかし、相
場がトレンドを描くと実はいつまでたっても結果が出ないスパイラルに陥る事があります
。順張りと逆張りのどちらの特性も利点をも活かして売買できればかなり有力な手法であ
ることは間違いありませんが、その切り替えが完璧にできるという人もソフトも決して存
在しないでしょう。ただ、逆張りを順張り風に売買することは可能だったりします。逆も
またしかり。面白いですね。そんな手法の可能性を探っていると夜も更けるのが早いもの
です。



12月14日

 気まぐれでもないんですけど、「為替相場展望」で紹介している「直近の選択」で公開
しているリミットにストップをつけて紹介する案が持ち上がってます。この売買は少し手
法が異なります。両建て双方向売買ではなく、どちらかというと方張り系統の売買になり
ます。紹介する場所は多分プロスさんのとこではないでしょうか?決定すれば、うちの代
表がやると思います。ゆくゆくは・・・ま、それはこちらの話です。興味があるようでし
たら「展望リミットの件」とでもしてご意見をお寄せ下さい。



12月11日

 更新のタイミングが悪くて申し訳ございません。少し相場が変化を見せ始めて参りまし
たので、ここでゆっくり何をするというタイミングではありませんね。今日は比較的全国
に渡って雨のようなので、特に週末為替に勤しむ傾向にあるでしょうし・・・間が悪いと
言いましょうか。何はともあれ、オバマ大統領ノーベル平和賞受賞という???期待を込
めた授与がありましたが、為替相場も???の週末相場です。週末トレーダーの皆さんは
、週またぎは極力避けて損切りなり利確なりしておいた方が良いかもしれませんね。



12月10日

 対象に接する場合は斜め後方から声を掛けます。前方からの場合はある程度の間合いを
取らなければなりません。そういう意味では「まあ合格かな」。でも、停車してから近寄
るまでに時間がかかりすぎ。最悪ドアを開けて外に出て十分身構える事が可能な時間を与
えてしまっている。・・・落第。日本の公安職の現状です。折角の税金ですから、しっか
り修練を積んで欲しいものですな。単なる余談ですけど。



12月9日

 ちょっと更新時間が遅くなりました。(かなり?)能書きはやめて更新作業をとっとと
行なう事にします。大変お待たせしました。



12月8日

 国内の為替取引会社・・・特に相対取引環境を提供している会社ですが、海外のように
取り回しの良い証拠金システムを採用している会社は大部分がズルズルのシステムです。
一方日本独自の証拠金システム(外コムのような)を使う会社はストップスリッページが
少ない代わりに多くの証拠金の預け入れを余儀なくされます。レバレッジが・・・という
規制はこの手の日本独自の証拠金ルールに依るシステムに該当します。海外系証拠金ルー
ルのシステムはレバレッジ規制ではなく、ストップスリッページ規制しなければ意味があ
りません。両建てを禁止した国がありましたが、それもまったく検討外れな規制ですね。
つまり賢いはずのお役人が何をやっているかと言えば、金融筋が損しないような一見弱者
サイドに立っているかのような見せかけの骨抜き規制パフォーマンスといったところです
ね。はっきり言って当分正常な規制などやらないでしょう。では、その中で生き抜かなけ
ればならない個人投資家はどうすればいいんでしょう?・・・賢くなっていただくしかあ
りませんね。同時に本当の意味での規制を金融庁に訴えて行かなければなりません。今で
も日本独自の証拠金ルールの海外系ストップずるむけ会社を利用している人がいますね。
最悪な環境でシステムトレード?最悪3重奏で儲かるはずはありませんよ。それでなくて
も相場というものは根本的に勝つ確率は少ないものなのです。取引環境までわざわざ悪化
させて勝ちたいと願うのは少し虫が良すぎると思いますよ。



12月7日

 人力の包括的なルールというのは、ソフトには真似が出来ないアバウトさがあります。
灰色の部分を包括的とも言いますが、ここでは視覚的なものです。つまり、数字や既存の
形に属しない相場も視覚的に判断すればどこかに分類できたりもするのです。為替に限ら
ず相場というものはそういうものです。裏で誰が操ろうがそれを相場で正確に読み取る事
は不可能なんです。アポロが月に着陸してから一体何年経っていると思います?にも拘ら
ず自動売買ソフトは極最近でしょうか?つまり、ソフトにしてしまうと一定のルールは時
間とともに損失への導火線になってしまうのです。だからこれまでPC的ルール化はされな
かった。では、人間と同じ視覚的ルール化ができるか?って話になります。それはできる
でしょう。しかし、当分一般人が購入できるような代物ではあり得ません。なにせ人間の
機能と同じなわけですから。さて、そのような今だけの似非システムを手に入れて果たし
て恒久的に投資ができるのか???言わずもがな。現状のどのシステムも今後アップデー
トは必要です。誰がやるの?人間です。では無償なの?そんな酔狂はいないでしょう。直
接或いは間接的にメリットがなければ絶対にやりません。結局、利用者は人柱的存在でし
かないことになります。アンチウィルスソフトでは修正パッチで何とかなるでしょうけど
、投資自動ソフトで修正パッチをあてても失った資産は返りません。ソフト製作者はその
場だけ儲かるソフトを作れば済むのです。あとは設定が・・・とでも言っておけばどうに
でも逃げられますしね。そのうち違う製作者として改良版を出してきますよ。それもその
場だけのソフトを・・・。楽したい人はいつまでたっても楽できないようにできているん
ですね。



12月4日

 利用客が多い事で知られる某FX会社の某システムですが、年末を控えボーナス分の獲得
に躍起になっているようです。従って、通常のトレードはともかく、損失回復用には現在
トレードを手控えているようです。しかし、相対取引とは会社側の都合ばかりであこぎで
すね。取引共通の基本方針をきちんと作らなければいけませんよ。大体市場で成約できる
できないは会社側の勝手です。文句があるなら客に売買させればいい。でもできないでし
ょ?だからあんたらがいる;んでしょうが。成約できない分は被りなさいよ。被れないなら
初めから商売するな。注文の成約に幅が生じるなら「何ポイントまでの誤差は勘弁してね
」と前面に出すべき。コンピューター次第だなんて笑わせるんじゃないよって話しですね
。例えFXの会社がすべて営業できなくなっても、規制するべきはこの点につきます。レバ
レッジ云々じゃないよって。ま、規制する側も取引会社側の立場でしか規制してないって
ことです。そりゃ政治献金多いもんね。金融筋は特に。本当に今のデフレを解消したけれ
ば、金融筋に流れているだけのこの現状を打破しなけりゃ無理でしょうね。相対取引相場
は、ちょっといじれば儲かってしょうがない・・・業者の本音ですよ。また、これを知ら
ない一般人が必至にお神輿担いじゃってますから性質が悪い。レバレッジ落として預け入
れが増えて喜ぶのは取引会社だけ。本当に利用者を保護したけりゃ相対取引におけるスト
ップのスリッページ規制が第一です。これをやらない限りぼったくりは永久に続きます。
みなさんよ~く覚えておきましょうね。取引所取引が模範を示せばいいんですけど。多分
絶対にやらないと思いますよ。何故なら客に儲けさせる気なんて端からない。ですからね
、正攻法で行ってもダメなんですって。



12月3日
 本日再開しました。特段たいしたことはしておりません。単にお休みを頂いたようなも
のです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。







FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金



http://www.moneytec.com/forums/blogs/monroefx/MonroeFX's blog



http://www.moneytec.com/forums/f59/forex-free-signals-2009-a-28253/MonroeFX's forum



http://www.moneytec.com/forums/f59/today-trade-lets-forex-28234/AudreyFX's forum