2006年11月27日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年2月コラム

2月28日
 ブログ「FX千葉club」を見て初めて知ったんですが、うちのリーダー(元?)宅ではまたも犬が生まれたそうな。確か去年もこのくらいの時期だったはずです。最近は伊庭さんちも滅多に行かなくなってしまい、あの家の動向がまったくつかめません。伊庭さんが聞いたら「なんでうちの事情をみんなが知らなきゃならんのだ?」などと言いそうですが、去年の10月くらいまでは入り浸ってましたからね。先日会った時は何も言ってなかったけどな。近々訪問して冷やかしてこようと思っています。 「choco」さんメールありがとうございます。速攻でご意見を寄せてくれました。心強いお言葉に感謝してます。


2月27日
 対円通貨が大きく動いてますね。大きく下落傾向にあるようですが、これでおしまいの可能性も高いようです。私が相場の動向について四の五の言うようにはなっていませんので多くは語りません。サイトを少しでもマシにしようとちょこちょこいじってますが、初めが初めだけにたいした物にはなりそうもありません。以前「choco」さんから協力の言葉添えをいただいたことがありましたが、デザインそのものをお願いしておけばよかったかな?まあ、見てくれはともかく内容第一ということで勘弁してもらいましょう。


2月24日
 結果が出たトリノ、為替も結果が出ました?銘柄によっては「じわっと」程度の物も有りましたが、新旧交代できそうな物も多かったですね。土曜日の明け方までに後どのくらい掃除してくれるか期待しましょう。 民主党の議員さんは辞めないそうですね。何らかの思惑があってのことなんでしょう。そっちはそっちで興味があります。真実がどうなのかはわかりませんが、わかりやすい決着を期待してます。そんなことを言ったら多くの皆さんが辞めなきゃならなかったりするんでしょうか?


2月23日
 毎度おなじみの週末を迎えて相場がにわかに動き始めたようです。どっちに動くかは相場次第です。ご自身の予想に過度な期待を持たないことです。私たちも絶対こちらだなどとは口が裂けても言うつもりは有りません。どちらに行ってもお決まりの作業をコツコツやるのみですね。今日の夜中から明日未明にかけて、為替とトリノオリンピックで忙しくなりそうです。一生懸命見入ってるとどちらかを逃すことになるかもしれませんよ。縁起でもない話で申し訳ありません。少なくとも為替のほうはきっちりもらいましょうね。


2月22日
 現時点で売買できる通貨ペアがマイナーなところに固まっています。ひねくりだすのに少々手間が要るかもしれません。相場自体も低調なので5通貨ペアほど溜まってます。こういうときに片方が切れているEUR/GBP売り玉などは、0.6865程度にストップを変更しておくと良いかもしれません。しかし、必ずしもこの変更が正解ではないところが味噌なんです。当初の設定のままで利益確定する場合も多いからです。ただ、長期化を望まない人やリスクを抑えることを第一に考える人は、ストップ値を変更していかなければなりませんね。たまにはこんな解説を入れておくと(一応二回目です)わかりやすいかな?


2月21日
 ストラテジストって知ってますか?為替に限らず相場の戦略家とでも言いましょうか。各業者には彼らがいることが多いですが、一般的に儲けさせるようなことは何一つ言わないのがお決まりです。たとえ有料で情報を購入しても、彼らの情報で目に見えてわかる利益があげられるわけではありません。下手すると損してあたりまえを平気で唱える輩がいるくらいです。この人のはいいという話がでてますか?残念ながら聞かないですね。投資側に散々過剰な情報を送り込んで、混乱させるだけ混乱させて挙句に結果論だけもっともらしく講じるストラテジストは必要ありません。言ってしまえばあの程度なら皆さんでも充分できるのです。大差はないことにいつか気付くでしょうね。


2月20日
 業者サイドの問い合わせがにわかに増えてまいりました。危機感募らせているのか、一儲けしようとたくらんでいるのかわかりませんが、きっと目障りなんでしょうね。それこそ思う壺なんですが、うまく乗ってくれるかな? 全国的に雨ということで、少しはインフルエンザもおとなしくなるんでしょうか?どこへ行ってもマスクが目立つようになっています。防衛策なんでしょうね。私もマスクをして歩きたいぐらいですから、この雨は一息つけて助かります。そうそう、ブリーチを入れて?みましたが効果があまりないのでがっかりしています。対外的にはそのほうが好ましいんでしょうし、いい年してなんて言われなくても済むんでしょうけど・・・残念至極。


2月17日
 昨日のように言い切ってしまうと、マニュアルが全部悪いなんて聞こえてしまうので一応断っておきますね。全部ではないですよ、きっと・・・。希望も込めてですけど。しかし、多くのものは一度もやった事のない作者や、負けて手を引いた投資家がぼろもうけしようと考えているものですね。証拠に、売買例なんてありませんし売買法すらわかりません。そんな買わなきゃ分からない秘密の手法がなんで安いの?という話ですね。結局、このくらいなら手を出すさという観点でしかないということでしょう。正当な手法なら譲れない一線があります。スポンサーがいて、お客さんの負担を軽減できるなら別ですが、有り得ない話です。負けないお客さんを喜ぶ会社はありませんからね。昨日から私たちの中ではこの話題で持ちきりです。


2月16日
 さあ、大荒れの週末が到来しました。どっちに行くのやらと頭を悩ませている人も多いのでしょうか?為替相場は一見とてつもない大きな利益を生むように見えますが、実はしょぼい相場なんです。何倍に増やす方法なんていう甘言にはくれぐれも乗らないようにしましょうね。うまい話なんてあるわけないです。しかも二束三文で売れませんよ。昨日有料の会員さんがよその「FXで云々」のマニュアルを見せてくれました。ひどいもんです。どっかのぱくりと嘘八百並べたいい加減な物でした。勝てるはずもありません。平気で売りさばいているから怖いですね。マニュアルだけ販売しているところにはくれぐれも注意してくださいね。


2月15日
 昨日は「死後」になっていましたか。どうもケアレスミスが多いですね。確認作業が出来ていないことが大きな原因でしょう。そう時間的なゆとりがないわけでもないんですが、「よし、これでいいだろう」っとあくる日見てみるとなんかやってますね。正確性がないのは老化の始まり?こうしてコメントしている間にもどっかでなんかやってたりもするのかな?ボヤキで始まってボヤキで終わるコメントにも、そろそろうんざりしてきます。自分がうんざりしているくらいですから皆さんがうんざりしていないわけもなく。お互いにウンザリでゲソーっとしますね。


2月14日
 ミーハー(死語?)よろしく、バレンタインデーの話題に乗っかっちゃいます。今朝家内にチョコをくれと言ったら、「自分で買う?」だって。まあ、私もホワイトデーなんざ見向きもしないですから、突然くれと言われてもその程度の反応になりますよね。ところが、子供たちは違います。一昨日から女の子はあれ買うこれ買うと家内を悩ませておりました。まだ低学年ですよ!!先が思いやられます。そう言えば、息子は産毛のような髪の毛を丁寧にドライヤーかけてたっけ。あたしゃあの頃はもらったっけ?義理しかなかったような・・・??


2月13日
 「お気に入り」登録の話・・・。なんとまぁ間抜けなことに、このリンクが未完成のまま放置してあったのです。ここを始めて既に半年近くですが、まったく気付かず。この件を他の問い合わせと一緒にメールで指摘いただいたこともありましたが、なんのことやらピンと来ずにあさっての返答をしていたようです。大変ご迷惑をおかけしました。また、折角ご指摘いただいたにもかかわらず、早急に対処できなかったことを深くお詫びいたします。「まいまま」様ありがとうございました。


2月10日
 昨日の18時過ぎからサーバートラブルが解消され復旧しました。予備のサーバーから本来のサーバーに戻っております。「お気に入り」登録していただいていた皆さんは、新しい代表URLに変更しておりますので、もう一度登録しなおしてください。さすれば、今後トラブルになっても予備のサーバーから開けるようになります。あらかじめそうしておくべきなんですけどね。どうも諸事に追われて後手に回ってしまいます。ご迷惑をおかけしました。問い合わせや注文がこんなに多いとは思わなかったのが誤算でした。有料サイトが始まってから手伝わされることが多いので、こっちの整備が遅々として進まないんですね。言い訳はともかく、後回しは良くないとつくづく思い知らされました。


2月9日
 どうもアップロードしているサーバー側に事情があるようで、本来のURLでこのサイトを開くことが出来ないようです。一応予備のサーバーでアップロードしていますが、ここにたどり着けなかった皆さんは一体全体何が起こっているのやらさっぱりわからないでしょうね。今後は直URLにせずに、代表URLで転送する形にするつもりです。他のサイトはサーバーが違うので問題ありませんが、折角更新してもこれでは意味がないですね。準備不足ということで、良い教訓になりました。幸運にもたどり着けた皆さん、よく来てくれました。本当にありがとうございます。


2月8日
 再び風邪の話題。一度かかった友人が「治ったから大丈夫」と言いますが、そんなわけはないですよ。「絶対うつるからやだ」といって会うのを避けてます。どうしても会わなければいけないことなら仕方ないですが、普段はともかくこのタイミングでは絶対に会いたくないですね。駄々っ子みたいなコメントを書いてますが、今年は例年以上に気をつけてます。もう若くはなくなってきていますし、不用意な健康管理は後々ひびきそうなのでナーバスになっています。


2月7日
 またもやっちゃいました。昨日のトレード情報はUSD/CHFなのにUSD/JPYにしていました。しかも日付は前日のまま・・・たるんでおりますね。重ね重ね申し訳ありません。少し注意力が散漫なんでしょうか?多分なにかの横槍が入って中断するとミスが発生しやすくなるとは思うんですが・・・・言い訳もさせてくださいね。 風邪ひいてますか?皆さんかなりひどいようですが、私に関して言えば今年は無傷なんです。何故だかさっぱりわかりませんが、人ごみを避けて水分をよく取って居場所の湿度は高めにするぐらいのことはやってます。これもたまたまなんですけどね。しかし、今のところは健康状態がすこぶる良くてとてもありがたいんです。できればこのまま冬が終わらないかな?


2月6日
 雪が降るそうです。そう言いながらもだんだんトーンダウンしてきていますし、きっと降ってもうっすらぐらいが関の山かもしれません。雪には相当経験させてもらっているので、ある程度の備えや知識はおかげさまで得ることができました。しかし、経験だけではどうしようもないスケールであれば対応しきれないでしょう。神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、過信もまた怖いですね。生きるって微妙なバランスの中で成り立っているものなんだと改めて考えさせられます。


2月3日
 昨日からブログのほうが再開されたようです。ここの更新時間が分かりにくいというご意見と、無料情報を夜にも出してほしいという兼業投資家の皆さんからのご要望に答えた形になりました。確実に更新されるかどうかは山ちゃん次第です。人手が増えたこともあって当分は大丈夫だと思いますが、忙しくなればまたお休みになるかもしれませんね。 松下電器から石油暖房機の告知が届きました。もちろん問題が起こったからのことなんですが、事後の対応としてはかなり評価できますよね。再三再四に及ぶ告知と周知徹底化は頭が下がります。どっかの他業種メーカーの淡白な対応に比べれば雲泥の差ですね。実はそのどっかのメーカーの該当者だったものですから、こんなに違うものかと痛感させられた次第です。事業って奥が深いですね。


2月2日
 有料売買情報の担当者から聞きましたが、またおかしなチャートが出現している会社があるようです。いわずと知れた例のところですが、ここのチャートだけなんですよね。こういうところがいつまでものさばっているわけですから、FXはメジャーになりきれないのでしょう。取引所もチャートを公開するべきでしょうね。いつまでもユニコムよろしく「チャートは取引のある客にしか見せません」なんてやってるのも、時代錯誤もはなはだしいと思いますよ。見せなきゃやらないでしょう・・・安心しないでしょう?って理屈は私たちだけですか?現在申請しているファースト証券さんあたりで、「うちは見せるぞ」ってやらないですかね?なんせデモすら一時的にやっただけですから。公正な取引の場が公正さを宣伝しないでどうするんでしょう。言うだけなら相対取引各社も散々言ってますよね。


2月1日
 全国的に雨または雪の日のようです。今月一杯冬本番でしょうか?しかし、衣服などは春物が既に売られていますね。先日冬物がほしくて出向いた店では冬物なんてひとつもなかったですよ。市場のニーズは安くてあったかいものなのに、売り手は無視するこの時代に、なにか先行きの不安を感じて仕方ありません。庶民の実情なんて分からずに一部の好景気層だけの消費実態をもってして景気が上向いているなんてよく言ったものです。多くのものの収入はいまだに減少。ボーナスなんてなかった家庭も多い上に、増税だ、値上げだと苦しめられ、食料品だって弊店間際の消費期限の切れそうなものを買いあさっているのが実情。正社員雇用だって0.65%の求人倍率ですからね。みんな狡すからくなります。どうなっちゃうんでしょうね?






FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金