2006年11月18日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2005年12月コラム

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2005年11月コラム

12月30日
 今日で今年の売買も終了ですね。この一年どうでしたか?いろんな意味で収穫につながった年だと良いですね。私達は「売買情報」という形でサイトを公開し、多くの皆さんの共鳴をいただけたことが収穫だと思っています。為替を始めて長い経験をお持ちの皆さんから始めたばかりの皆さんまで、為替投資に真剣に取り組んでいらっしゃる方々ばかりで感心させられますね。為替投資という限定された形でのサイトということもあり、根本的にしっかりしたビジョンや確かな裏付けの元にお話される方が多いものですから、私たちもついつい熱が入ってしまいます。とても有意義な年だったと実感しております。本当にありがとうございました。また来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

12月29日
 為替取引は30日までできるところが多いようです。新年は4日、5日からというところもあります。持ち玉を残留させる場合にはスワップも気になるところです。単位が大きければ余計ですね。そうかといって今更どうする?という状態ですから、せめてどのくらい収支に影響があるかぐらいは計算しておきましょう。 しかし、今年はやたら寒いですね。この辺はまだ雪などにはなりませんが、氷点下7度8度なんてのはあたりまえになっています。この程度で悲鳴をあげていちゃいけませんね。もっと寒い地方の皆さんは、より実感していることでしょう。くれぐれも体調を崩さないようにしましょう。体調不良は投資の敵です?

12月28日
 仕事納めですか?私は昨日が仕事納めでした。その割には更新が遅いですね。今日は家でだらだらやっています。夜には投資仲間との忘年会がありますから、そろそろしゃっきりしなくては・・・と思って既に四時間経過。だらだら、ホケェ~っとしながらも、これの更新で少しは頭が回ってきたかな? 回転と言えば回転すしやさん。昨日はどこも空いてましたよ。おかげで、いつもは並んでやっと入れるところも待たされることもなく、店主も愛想がよいこと。時間帯によっては貸切状態だったりしますから驚きですね。イベントの合間ということもあり、忘年会も今週は避ける傾向があるようです。日程的にきつい人は別にしても、毎年この時期に忘年会やら企画すれば、安く上がったりサービスが良かったりと旨みがありそうですね。

12月27日
 海外系の会社もクリスマス休暇が明けて平常の営業に戻ったようです。しかし、年末まで数日というところですし大きな動きはないかもしれませんね。当てにはなりませんが、やはり新年のお年玉相場のほうが魅力があるかな? 年末に口座からの出金を考えている方は早めに動いておいてください。休業がそろそろ始まる頃です。今日、明日あたりが出金依頼の最終になるところもありますね。年始は3日からか、4日からがほとんどのようです。寝かせておくしか手がない場合は仕方ないですが、なるべくなら決済して新年を迎えましょう。

12月26日
 クリスマスの関係で休みの市場があったりしますから、ロンドン市場の開始からの会社やNY市場の開始からの会社なんかもあり、足並みが揃わない月曜日となりました。年末年始の休みも絡んできて、今週及び来週は各社のチャートにも整合性にばらつきが出てきそうですね。 電車事故がありましたね。この季節に雪深い地方での事故となってしまい、関係者の皆さんはどういう立場であるにしろ悲惨なことになってしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された皆さんのお見舞いを申し上げます。一刻も早い復旧をあせるあまり二次災害がなければ良いですね。

12月23日
 ここのところ調子に乗って更新時間が早くなっております。とはいってもたかが30分くらいのもんですから偉そうなことは言えません。過去散々遅れ気味でしたから、こんなことがたまにはあってもいいかな程度でしょうね。 有料情報のお礼のメールがこちらに紛れ込んでおりました。望む結果が出て良かったですね。皆さんの今後の投資につながるともっと嬉しいです。しかし、結構利用される方が多いのには驚かされました。ZIPANGのスタッフもかかりきり状態のようです。大々的に公開しているわけではないんですが、探して来られるみたいですね。ありがたいことです。

12月22日
 各地は雪害で右往左往のようです。私の生活エリアでは冷え込みはきついですが、まだ雪が降ったという実感の湧かない状態です。しかし、今夜あたりは間違いなさそうですね。冷え込みがきつくても、懐があったかい人は雪も楽しめるかもしれませんが、懐の寒い人にとっては追い討ちのようなものでしょう。そんなのん気な次元で語ってては、深刻な被害を受けている皆さんに叱られてしまいそうですね。懐があったかくても寒くても、やっぱり雪は辛いものでした。犬でさえ雪の上を歩くのは嫌がります。私も今晩はあったかい鍋などが恋しくなりそうです。何故かいつも落ち着く先は食べ物の話・・・。

12月21日
 サンプルは珍しい通貨ペアで売買しています。個人的にはeur/audやaud/cad・aud/nzdなんかも、たまにですが嬉しげに売買します。気分転換になりますからいいんですが、迂闊に扱うとしっぺ返しを食らうことになりますから要注意ですね。相場の動向癖とでも言うんでしょうか?充分な下調べが必要なのは言うまでもありません。しかし、知っておくと他のペアが煮詰まっているときや状態の悪いときなどは代替になるので、馬鹿にはできません。売買に夢中になりがちですが、過去の通貨動向を研究する時間はとても大事ですよ。いろんなテーマを設定して研究してみましょうね。

12月20日
 お歳暮が連日届くようになりました。私の家にもたいした数ではありませんが、贈ってくれる方がいます。贈っていただきながらずうずうしい話ですが、嬉しいのはハム類や食用油の類です。家内が一番喜んでいるんですけどね。そのせいか、こちらも似たようなものを贈ることが多いです。先に贈ったもの勝ちみたいなところがあって、遅れをとると商品選びに悩んでしまいます。こんな経験はありませんか?今頃は社内贈答はしない傾向にありますから、知人友人や親類・取引先などになりますか。極々親しい間では酒の一本も贈るか持込でいい場合もありますが、まだまだ贈り物の慣習が根強いですから毎年大変ですね。

12月19日
 アメリカ産牛肉の第一陣が昨日到着したそうです。クリスマス前に向けて何とか間に合わせた形です。しかし、近所のスーパーに並ぶのはもう少し時間がかかりそうですから、私達の口に入るのは年内ぎりぎりとなるのでしょうか?社会的にはいろんな問題がある話ですが、個人的には牛肉大好きですから歓迎、歓迎、大歓迎!!当たって死んでも本望ですね。ちょっと極端な話ですが、安い牛肉は庶民の味方だと盲目的に信じ込むことにしています。品質の良いものでも劣るものでも、食べた時の満足感と満腹感を充足させるのに大して変わらないなと感じる私にとって、アメリカ産の牛肉は「危険」より「食べたい」が勝ります。あくまで個人的な見解です。

12月16日
 今週の流行だった「対円通貨ペア」をサンプルに登場させたかったのですが、更新時間の都合上、結局できずじまいになりました。対円通貨ペア下落の恩恵に預かろうと思えば、深夜~早朝にかけての注文が良かったということになります。私は恩恵に預かれなかった組ですが、必ずしも深夜~早朝が良いという訳でもありません。一長一短ですからご自分のペースを崩さないことです。しかし、うちの竹内なんぞは対円通貨ペア大成功組みですから、毎日儲かった儲かったとうるさいぐらいです。正直言ってさすがに悔しくなります。今週がもう少し長ければ、ちょうどいい時間帯に回り込んできたかもしれないので惜しいことをしました。

12月15日
 耐震偽装問題が世間をにぎわせています。賑わせるなんて生易しいものではありませんね。該当の物件に住まわれていた方々にとっては一大事です。いいものをできるだけ安く提供する限界は「ここだ!」って、声を大きくして言わなければいけないものなんですね。至極あたりまえのことだと思いますが、人間のやることですから、長いものには巻かれたくなるだろうし、欲にはなかなか勝てないし、弱いものいじめはみんなでやれば怖くないものなんでしょう。人間ほどあてにならない生き物はいないのかもしれません。法律も絶対ではないですしね。それでも人間は面白いと思う私も、所詮は駄作人間の一人ですから思わず自嘲してしまいます。

12月14日
 サボっていたわけではありません。単純に更新の遅延です。ごめんなさい。何せ勤務の合間を縫っての更新なものですから、思うような時間が取れなかったりします。ん~、言い訳にしてはあたりまえすぎて面白く無かったですね。 私達のこよなく愛してきた?iタウンメールというフリーメールが来年頭でサービスをやめてしまいます。容量は小さいですが、なんせ軽くてセキュリィテイは申し分ない優れものでした。しかし、とっても残念です。サービス延長を頼んでみましたが、あえなく丁重に撃沈されてしまいました。挙句の果てにはgooメールを勧められる始末。良いものが残らない世の中なんでしょうかね?悲しいことです。

12月13日
 みずほの件は投資側にとってはそんなに悪くない話かもしれませんね。一概には言えませんから、中には「冗談じゃないよ!」と思っている人にはお気の毒な話です。株はやったことが無いわけでもないので、なんなと小耳に入れるようにはしています。以前ほどは「株の旨みがなくなってから個人投資家にお鉢が回ってくる」ようなことはなくなりましたが、やはりそういった傾向が無くなったわけではありません。そんな中にも関わらず株をやる人は、是非頑張って利益をあげてほしいものです。 為替の相場ではいい形の通貨ペアが目白押し状態ですね。年末に向けて相場が暴れだし始めたようです。

12月12日
 冷えに冷え切っている今日この頃です。風邪など引いていませんか?体調の悪いときには投資なんてやらないほうがいいですね。迷信かもしれませんが、体のエネルギーがマイナスのときにいい結果は望めないだろうと考えています。個人のジンクスみたいなものがあって、体調が悪いほうが結果がいい人もいるかもしれませんね。やはり一概には言えませんか?毎回「相場展望」も更新していますが、あれはあれでただで売買情報を流しているのと同じです。直近のリミットで売買すればよいわけですから。ただし、ストップがわかりませんので、練習用にご自身で設定されるといいと思っています。もったいないですから、利用して下さいね。

12月9日
 今週はusd/chfを追っていったので、週末に決着がついてちょうど良かったみたいです。1.3237にストップ値を修正して粘った人は結果プラス収支となりました。おめでとうございます。1.3110で早々に決着をつけた人は残念か?というと、そういうわけでもありません。昨日も述べましたがスタンスの問題です。最悪をどこで回避するかという処置を知っているか知らないかでは、大きく結果に違いをもたらしてしまうのです。今回は狙った玉がプラスで終わってしまいましたが、逆の結果で終われば、良い題材になりました。修正の手法をもうひとつお見せしようと思ったのですが、またこの次の機会にすることにしましょう。

12月8日
 さて、usd/chfの続編です。昨日1.3110にストップを変更した人は、差し引きでマイナスになったものの最低限のリスクで終了。一昨日の1.3237に変更しただけの人は、現在の相場が1.3210~1.3034程度間で収束傾向にあるので、収束レンジの縮小に伴ってストップ値を修正していきます。いずれは上昇か下落かに収束レンジを飛び出すので、そのときまではこまめに付き合って行きましょう。イメージは湧きますか?負け色が濃くなった建て玉もこのようにメンテナンスしていくことで、リスクを抑え利益を生かすことにつながります。ここで伝えるにはちょっと難しいかな?

12月7日
 昨日も触れた11月18日usd/chfの売り玉ストップは、1.3110にこのタイミングで修正する考え方もいいと思います。要は自分がどんなスタンスで売買しているかという明確な決まりごとに従って、いつでもそうすることが大事なんでしょうね。きまぐれで今日はこうする、明日はこれで・・・と売買していたのではコンスタントな結果は望めないでしょう。有料サイトでの修正を少し垣間見ることができたかもしれませんね。あくまで業者サイドではなくて、個人の投資家が少しでも恩恵に預かれるように考えているつもりです。

12月6日
 11月18日に建てたusd/chfの売り玉が残っていると思いますが、この玉のストップを1.3237に変更してください。こんな感じでリスク回避を図る設定値修正をすることで、入れっぱなしでマイナス決済予備軍の玉を少しでも有利な設定に変えていきます。この判断は素人さんがやると、今度はいつまで塩漬け?状態になってしまうかスワップで火達磨状態になりかねません。もちろん結果オーライになることもありますが、原則的には、予期できない状態になるなら早めに有利な状態で決済を迎えることが大事だと考えています。ここで紹介した玉で、まだ完全に終結していない売買は、他に11/29のusd/chf・昨日のeur/usdがあります。そんなことを考えながら眺めてみても良いと思いますよ。

12月5日
 さあ、またまた一週間の始まりです。ところで、サンプル情報の通貨ペアには特に気を使っていますが、ここでの結果はともかくとして個人的に苦手な通貨ペアがあります。usd/jpy・usd/cad・eur/usdなんかがそうです。四大通貨ペアが二つも入ってますが、個人的にはあまりやりたくないものです。皆さんも長くやっているとこんな得手不得手が出てくるかもしれませんね。例え戦績が悪くなくても苦手なものはなるべく避けたいものですよ。逆に好きなペアはeur/jpy・gbp/usd・aud/usdあたりです。特に戦績がすばらしく宜しいわけでもありませんが、ストレスを感じないんですね。面白いものです。

12月2日
 週末になりました。早いものです。少々冷え込みが増している今日この頃。今日などは日光の「に」の字も見えないようです。この辺だけかな?原油価格はとっくに下がっているのに小売がなかなか下げないものだから、庶民の生活を圧迫しているみたいですね。うちも例年なら石油ストーブを使いますが、今年は床暖房と電気系です。試算すると最近の電気暖房のほうがまだましということになるそうです。ちなみに灯油の単価はリッター50円の小売価格が現在の適正値です。これ以上の場合、荒稼ぎという具合になります。2社への卸単価を聞いたら驚くでしょうね。

12月1日
 有料サイトを正式に公開し始めました。今度は狼少年?にならずに済みそうです。私のほうはこちらのサイトを更新すればいいだけですから、まったくのんきなものです。他人事意識が強いんでしょうか?売買情報のサンプルを紹介する以上はこんな調子ではいけませんね。私たち全体がわりとのほほんとしてますから、意気込んでおられる皆さんには拍子抜けかもしれません。でも、長生きするにはこのくらいがちょうどいいスタンスなんでしょうね。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金