2006年11月19日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年1月コラム

1月31日
 正月も過ぎて、旧正月も過ぎて、節分がもう間もなくやってきますね。恵方巻きが関東でも浸透しつつありますが、みんながみんな恵方が一緒ということはないんですよ。それぞれの恵方があるわけですから、そちらを向いて食べましょうね。黙って黙々と願い事をしながら食べるとさらに良いそうです。西日本の風習ですし、地方にはそれぞれの慣習があるので一概には言い切れないですが、私のお里ではこのように継承されております。そうそう、太巻きは一人が一本まるごと食べるんですよ。参考までに。


1月30日
 以前にも話しましたが、ここで紹介している売買情報は必ずしも万人に当てはまるものではありませんよ。ある特定の系統のシステムを利用しているため、設定値の完全一致にはまったく同じものを使う必要があります。とは言え、スポンサーでもなんでもないですから、宣伝する必要もないというわけです。ここの情報を使うにはご自分のシステムでおおよその見当をつける必要があります。微妙なずれを修正するわけですね。なるべく多くの方に納得していただくように設定値を調整してはありますが、完全にはカバーできないでしょうね。近々ブログを再開できるそうです。売買情報も別で入れるそうですから、一日に二回もただ情報を閲覧できるかもしれませんね。ブログの内容は山ちゃんの暇度次第で濃くも薄くもなりそうですね。


1月27日
 またやってしまいました。昨日の展望のペアがusd/jpyのままになっておりましたが、gbp/jpyへの変更ミスです。想像はついたかもしれませんが、改めてごめんなさい。今日は同じくgbp/jpyで現在の状態に修正しております。結構こういうことをやってしまいますね。不注意でした。深く深く反省しております。 私達の紹介している売買手法を完全自動化できないものか、という問い合わせが来ております。難しいんじゃないでしょうか?システムごとの違いもありますし、判断の基準が人間ではないと差別化できないものもあります。取引所取引もチャートを公開してないようですし、今はまだ時期尚早でしょうか。


1月26日
 秘密結社じゃないですけど、世の中には随分投資グループがあるものなんですね。お金のことですから、そういうものがあるとなるとたかって来る輩も多いので、多くのグループは水面下で活動されているようです。当然投資は個人でやりますから、情報交換や投資対象の検討、売買手法の切磋琢磨がグループの目的のようです。私達がHPを公開してから、このような投資グループから随分コンタクトを得ることが出来ました。正式に協力頂いたり提携する形に至ったところだけでも、もう7グループになります。いわゆる投資クラブとの違いは、銘柄を共同購入するのではなく、投資の段階では個人がそれぞれの思惑で実行する点でしょう。本当に個人で頑張っている投資家の皆さんも負けられませんよね。集まれば良いってものではありませんので、質の高い売買を是非実現してください。


1月25日
 みなさん夢はお持ちですか?誰しもあるとは思いますが、私の夢は日本中に五箇所ほど生活拠点を構えたいというものです。東北北海道にひとつ、関東、日本海側、中四国、九州といった具合ですね。季節や興味に応じて転々としていたいのがその理由です。仕事のことはまったく考えてないので、それこそ夢物語で終わりそうな話ですか。固定資産税もたっぷり取られそうだし、各住居の維持費も考えると・・・う~ん。他にも移動費用や、仕事が出来る設備も・・・やっぱりこの話はなかったことにしておきます。


1月24日
 昨日のようなコメントを載せると、誹謗中傷だのなんだのと指摘を受けることが多いのですが、利用者あっての取引会社ですから今回は励ましの声しかなかったですね。もっと教えてほしいという声が多かったのですが、名指しの批評は色々と問題が出てくるので極力回避せざるを得ません。しかし、今回のようにあきらかにまずいだろうと考えられる場合、利用者がいる以上警鐘を鳴らさないわけにはいきませんよね。多かれ少なかれ相対取引では起こりうる事例ですので、名指しで槍玉に挙げることが果てして適切かどうかは疑問の残るところですが、当グループの総意として告知しようという判断に至ってます。いたずらに業者選択の範囲を狭めることがないよう、今後も慎重に対応しようと考えてます。どうぞご理解下さい。


1月23日
 FXの取り扱い会社を検討される方は、FXオンラインジャパンを避けたほうがいいですよ。ここはスプレッドも広めですが、チャートもいい加減なものです。顧客に見せるチャートは含みを持たせたもので、両建ての顧客の片方を切っちゃいますから要注意。他社では一切ない現象がここでは起こりますね。ここのシステムを使うと、他社から比べると4pipsも含みを持たせても持っていきます。やはり、相対取引ですから同システム他社口座が原則ですよ。同じ相対取引でもやらないところもあるんですけどね。資金の都合でここを使うと言われると強くは言えないですけど、単口座の両建ては危険が一杯です。該当する方は検討し直されてはどうでしょうか?


1月20日
 FX NIPPONの無料売買情報をご利用の皆さんの中には、ここで紹介している数値をそのまま入力されている方もいるようですね。気をつけていただきたいのは、ここで紹介している数値はあくまで私達の使っているシステムでの数値だということです。各社各システムによって数値の誤差は必ずあります。ここでの数値を皆さんの利用しているシステムに置き換えるには、チャート上での推測が必要です。「この辺をよりどころにしているのかな?」と推測して誤差を解消してもらうしかないのですよ。当方で「このシステムを使ってますよ」と出せばいいんですが、なにせタダで宣伝するいわれもありませんので、公表は考えていません。誤解のないようにお願いします。


1月19日
 日本人の悲しい習性なのかどうかよくわかりませんが、張り合っているうちはともかく、ちょっと弱みを見せるととたんに集中攻撃ですよね。この、あとから攻撃に参加する連中が鼻持ちならないし、今後のためにもよく観察しておきたいものです。しかし、私自身すべてが何かにつけて公明正大であったとは言えないかもしれないので、たたみかける連中をどうのこうの批評する資格なんかないでしょう。どこかでは似たり寄ったりなことを平気でやっている自分がいると思うと悲しいですね。神様じゃないんだからそこまで考えなくてもいいんじゃないの?って言われますが、みんな仲良くしましょうよとは言わないですが、弱者叩きはやめませんか?偽善かな?


1月18日
 今日みたいに異様に更新が早かったりもするんですよね。「できるときに更新してしまうのが一番」と勇んでやるのですが、かえって裏目に出たりもします。アップロードだけをするばかりにしているのに、ごそっとやり直しなんて事がよくあるんです。そういうこともあって、最近はできた時にさっさとアップロードすることにしています。ということは、遅いときには本当に遅いということだったりもするんですけどね。 今日は(も?)幼稚園児みたいなコメントになってしまいました。読み返す気が失せるほど情けない文章ですね。どうかお許し下さいませ。


1月17日
 ライブドアの話題は去年から今年にかけて必ず登場しますね。事の顛末がどうであれ、認知度が高いのは言うまでもないことです。この事がいいか悪いかはともかく、売り上げが落ちるなどということはないかもしれませんね。勝手な憶測ですからなんとも言えないですが、ニーズは必要とあらば起きるものですしね。しかし、テレビ番組は消えちゃうかな?性急に事を進めすぎたのがまずかったかな?私のような外野はなんとでも言えますからいい加減なものです。自民党も「うちは関係ないよ」だって。これが社会の縮図でしょうね。


1月16日
 「展望」の更新で金曜日(13日)の分がGBP/CHFのままになっていましたが、AUD/USDの間違いです。今日も再びAUD/USDで更新しなおしています。なんだこりゃ?と思われたかもしれませんね。気をつけます。ごめんなさい。 今日の夜から冷え込むそうですよ。今週末には雪になるところもあるようですが、この辺はどうなりますか。二月に向けて冬本番となりますからそろそろ本格的に雪になってもいいんですが、寒いだけで降らないかもしれませんね。相場は対円通貨が湿りがちですが、普段あまり扱わない通貨を見てみると結構面白いですよ。こんな機会に眺めて見てもいいかもしれません。


1月13日
 今日だけみたいですけど、冷え込んでますね。ところで、為替は博打なんですかね?なんかそんな扱いでしか見られてないんですね。あたったら大もうけできると信じ込んでいるみたいですね。通貨を寝かせておくだけの余裕があるのは富豪くらいのもので、通常は資金がもちませんから不可能に近いんですが、仕組みがあまり知られてないだけに夢見るような話が多いようです。扱ってる会社が先物系や証券会社ですから、そういうグループ分けされるのは仕方がないのかもしれないですね。


1月12日
 今日はマイナー通貨(日本人にすればですけど)しか状態のいいペアがないですね。やりつけないペアだったり、システムで扱ってないペアだったりもするでしょうから、あまり参考にはならないかもしれませんね。私達にしても、「どんなペアでもいつでも来い」というわけではありません。やり辛いものもあれば、好き嫌いもあります。上部組織ではサンプルを取るためにもお構い無しで売買してますが、これは投資家の目で売買しているわけではなく、研究の域になりますよね。自分の得意なペアができなかったり、小さなスパンで利益なんかほとんど出ないようなときは、投資家としては「やめておく」勇気が必要だと思いますよ。


1月11日
 今日は日差しが柔らかくて気持ちがいいですね。もちろん、外にいたんでは日中でも肌寒いですけど。景気が回復した、バブルになりかねないなどと一部では触れ回っているようですが、身近にはなかなか回復の兆しは見えてないですね。末端消費者にはほとんど恩恵のない好景気なのか、反映が遅いだけなのか、これが地道な好景気ということなのか?さっぱり要領を得ませんね。気分だけ景気回復と思わせている、としか考えられないのは私だけでしょうか?


1月10日
 最近は行事があってもなかなか余韻が残りにくくなっているようです。クリスマスを終えて、正月が過ぎて、既に節分に向けて走り出しています。なにか見えない仕切り線で方向性を限定されているような気さえしてきませんか?いい悪いは別にして、さしずめ競馬かドッグレースの馬や犬にされているような・・・。気のせいですね。某為替取り扱い会社では参考のために?私達の商品を購入されました。私達の紹介する売買法を受け入れてくれて、単口座でも安心してできるようになるといいですね。操作を加えたり締め出すようでしたら公表しますので参考にしてください。一応予防線を張っておきます。


1月9日
 祭日です、成人式が各地で催されているようです。成人式はついこの間終えたばかりのような気がします。しかし数えてみれば・・・。そんなもんでしょうね。思うほど若くはないということなんでしょう。今週末に向けて少しは寒さが和らぐようなことを聞いています。豪雪の地は雪崩が起きやすくなると警告されていますので、気を緩める暇もない毎日が続きますね。呑気に為替ですなんてやらせてもらっている身分をありがたく思わなければ罰が当たりそうです。少々忙しくても、感謝感謝の今日この頃です。


1月6日
 いやあ、古畑任三郎シリーズが連日放映されていますね。なかなか面白いので、ついつい横目でちらちらとやっているんですが、このシリーズももう終わりなんだそうです。主人公の警部補がどこで犯人の目星をつけたのか推測するのが面白みのひとつですが、こんな楽しみ方はあんまりないんでしょうか?キャスティングや掛け合いなんかも好きなのでもう少しやってほしいのですが、脚本家側にしてみれば潮時なのかもしれませんね。勝手にこじつけますが、為替もずるずる売買しないで、疑わしい局面だったり状態が悪いときはすっぱり手を引かなければいけないんでしょうね。


1月5日
 ここしばらくは寒波の影響でものすごく寒いそうです。寒い寒いと言いながらも、この辺はほとんど雪が降りません。ただ寒いだけで損をしたような気がします。ところが、地方によっては記録的な大雪に見舞われているのですから、他人事よろしく呑気にほざいている場合ではないのですね。今度為替で提携するグループは雪国ではないどころか、イメージでは温暖な地方なのに、今年は既に雪が散々積もっているそうです。つくづく日本の風土の不思議を感じさせられます。 石油屋さんはここぞとばかりに灯油の小売単価を吊り上げたままで、本来の適正単価よりもかなり(本当にかなり)上乗せて売りつけてます。一方電力屋さんは去年末に値下げを敢行しました。きっとこの差が後々ボディブローのように効いてくることになるんでしょうね。


1月4日
 本格的に再開いたしました。ところがまだ正月ボケは治っていないのか、忙しすぎて朦朧としているのか、コメントしているのは15時36分・・・このページを更新し忘れてました。有料サイトは四人でやってますが、ネコの手よろしく借り出されたもののまだ手が回らないようです。FX千葉clubの面子だけでは処理しきれないため、上部組織からも人手を借りてきています。なるべく皆さんに遅延等のご迷惑をかけないように、近々どこかと提携を考えているようです。ほんのちょっと規模が大きくなったような気がする程度だそうです。もともと6人が8人で今度が11人ですから知れてますけど、だいぶ助かります。為替の投資グループって結構あるものなんですね。


1月3日
 本日も更新はしておりますが、まだまだ正月気分です。為替は既に始まっているところもありますが、明日4日からというところが多いようですね。私も個人的には正月休みなのですが、有料サイトの手伝いに借り出されたり年始であいさつ回りだったりと忙しくしております。明日からは腰を落ち着けて更新しましょう。


2006年1月1日
 あけましておめでとうございます!!・・・すみませんこれだけです。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金