2006年12月3日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年3月コラム

3月31日
 あくまで感想のようなものですが・・・、EUR/JPYは買いトレンドを形成し始めましたので、他の通貨銘柄も追随するかもしれませんね。AUDやNZD絡みも今までの勢いに翳りが出始めていますので、そろそろ一旦引き返す動きになりそうです。為替相場動向をまるで把握しているような見解ですけど、この程度なら誰でも想像がつきますね。改めて言うほどのことか?って声が聞こえてきそうです。 4月3日からサマータイムです。午前6時上がりのNY市場ということは始まりも一時間ずれてきます。それぞれの市場のこういう季節的な変化も加味していきましょうね。


3月30日
 為替相場は対円通貨がほとんどトレンドを無くし、かろうじてトレンドを保っているのはAUDやNZDといったオセアニア通貨絡みの銘柄でしょうか。この収束状態は一体どこまで続くんだろう?と、やきもきしている方もいるようです。一定の方向性がしっかり定まらないうちに週末を迎えてますからトレンド追いの売買をする場合は注意が必要かもしれませんね。毎度のことですが、鵜呑みにしないでくださいね。 桜は咲いてますか?まだつぼみのところが多いんでしょうか?四月に入ってぱっと咲いて速攻雨で散ってしまうのかもしれません。今年は花見酒は無理かも。暇そうな人間がだーれもいない今日この頃・・・少し寂しい私でした。


3月29日
 為替相場関係者の中では、この頃のUSD/JPYのような動向をチョッピーな動きと言い表わします。ある一定の価格レンジ内で上下に急激にいったり来たりすることを言うのですが、こういう現象が起こるときは、早めにこの現象に気が付いて1つ下のスパンで売買するほうが良いとされています。例えば4hチャートで売買していたなら1hチャートにして売買するのです。わかり辛いですか?そもそも、なんでチャートスパンを変える必要があるんだ?なんて声が聞こえてきそうですが、多分為替情報や為替売買マニュアルを利用された事のある方ならわかってくれるでしょう。 風がとても強くて色んなものが飛んでます。日中だけじゃなく暗くなってからも強いとますます怖いかもしれませんよ。気をつけてくださいね。


3月28日
 為替相場の売買情報や売買手法を紹介するサイトやブログはそんなに多くはありません。残念ながら一定の基準に従って売買できるようなノウハウが無いのが原因でしょうか。利益を目指すところまでは誰もが納得するのです。儲かるところだけクローズアップすれば良いのですから。しかし、実はリスク回避がもっとも大事ですよね。私たちもこの点を今後の有料マニュアルでは強化したいと思います。もちろん既に利用されている方は順次サポートしていきますし、飲み込みの早い方には伝授済みです。リスクと利益のバランスは個人差がありますので個別にサポートするのが一番でしょうね。


3月27日
 天気は今日から下り坂のようです。相場も対円通貨は下り坂ですので、天気と関係しているなんてこともありますか?まったく根拠がないので聞き流してくださいね。様々な事に関連付けして先を占うことはきっと誰もが一度は考えるのでしょうね。有効らしいものもあればてんで当てはまらないものも少なくありません。しかし、ぴったり当てはまるものはないのかもしれませんね。すべてと付き合わせたわけではないので言い切れるわけではありませんが、相手は海千山千の相場です。関連付けも念には念を入れましょう。


3月24日
 あっという間に週末になだれ込んだような気がします。昨日?は四時過ぎまで手伝わされておりました。眠くてたまりません。通常、夜の11時には寝ることが多いので気候のよさも手伝って、ほけ~っとしてます。卒業式などがあちこちで行われているようで、忙しくしている家庭も多いようですがあせらないで無用な事故などには遭わない様に気をつけましょうね。今日は街中の車は少し運転が荒いようです。気が急いているんでしょう。牛乳飲んで一息ついて、空を見上げましょうね。・・・農協のキャッチコピーのようになってしまいました。


3月23日
 またまた忙しくなってしまいました。他の者は月曜日から対応に追われています。私にも問い合わせ対応のヘルプが来ましたのでよっぽど忙しいんでしょうね。現在有料情報やマニュアルを購入した利用者の皆さんの質問は日常的にありますが、特に休日や前夜には殺到することが多いようです。そういうときにだけ人員を増やすわけにもいきませんから、加えて問い合わせも増えると手が回らなくなるんですね。あっと驚くような利用者数になっているわけではないんですが、できるだけ疑問は解消してもらいたいですから地味に頑張ってます。私も能書きをたれている場合じゃないようです。


3月22日
 有料情報と無料情報の違いは?とよく聞かれます。度々話はしていますが、大きくは二点です。一つは無料は有料と違って、修正情報がありません。最初の設定のまま、リスク対策の手段を用いていないのです。二つ目はある特定の会社のチャートですから、値の設定がぼやけています。さらに付け加えるなら、有料情報や千葉クラブのブログと重複しないようにしています。つまり、ちょっときついと思っても無理やりひねり出している売買もあるということなのです。当然有料よりは精度が落ちてきます。しかし、売買手法を理解することでいい材料になることは間違いありません。あくまで最後には投資者自身が自力で売買できるように考えたものですから、当然と言えば当然なんですけどね。


3月21日
 ワールドベースボールクラシック・・・勝つ?キューバも強いけど日本も気合入ってます。久しぶりにやるかやられるかの真剣勝負を見ているようです。韓国は日本との先の二試合ではこんな感じだったんでしょうね。日本もどこかでこの緊張感が途切れないことを祈りたいところです。今日の試合は何故か異様な興奮を覚えます。あまりそんな風に感じている人はいないのかな?あと1イニングス。4点リードになりました。今からは為替はお預けで食いつきます。


3月20日
 大学の時の同期で商社に十五年勤務してから実家の稼業を継ぐために四国にこもった友人がおります。投資などしている暇なく忙しい毎日を送っているそうですが、面白いことを考えますね。地方は高齢化が進みどこも大変だそうですが、老人ホームなどの高齢者施設は増える一方です。そこで、高齢者施設ファンドのようなものができないかという発想なのです。ちょっと考えると非常に困難な注文ですし、施設(福祉法人)を対象にしてなにかメリット(生産性)があるのかといった点で個人的には頓挫してしまいそうなんですが、身近に肌で高齢化や高齢者施設の増加を体験している者は実にユニークな発想をしますね。面白いので行く末を見てやろうと思っています。


3月17日
 週末の為替相場は毎度のことですが、気候同様暖かくなるといいですね。さてさて、巷は四月の移動の話が正式に告知される時期になってまいりました。とっくにわかっていた本人以外は辞令告知を見て「ありゃ?」などとやることになります。私自身は何の変わりもなく他人事ですが、本人は同僚達の反応を見て色々と思うところがあるでしょうね。栄転だったり厄介払いだったり、会社の思惑に各個人の生き様が左右されることを改めて感じる時です。こんな人事に嫌気を覚え、為替に没頭した投資家も少なくはないのでしょう。或いは自力でなんとか生き抜く術を見つけた人、その過程にある人もいるでしょうね。どれが良いなんてことは言えるはずもありませんが、自身が納得できる生き方であると良いですね。


3月16日
 USENがライブドアと提携?吸収?今日中に発表があるそうな。USEN出てきましたね。別に何の含みもないですが、ヤフー、楽天、ライブドアと来れば次はUSENかなと考えていただけのことです。これからどんな展開になるのか期待と不安とで複雑な興味があります。私たちにとって何か有意義なものが生み出されるといいんですけどね。よそが何かをしてくれる期待ばかりしていても仕方がないですし、「みんな頑張れ」とだけ言っておきましょう。なによりも自分が一番頑張らないといけないかな? 天気が下り坂らしいですよ。午後から夜にかけて外での活動を予定されている方は傘が必要かもしれません。なんか持って回った言い方してますが、要は濡れて風邪など引かないように気をつけましょうね。


3月15日
 どこかの芸能人もおめでただそうですが、私達の仲間内でもおめでたの話が出ております。今年中には生まれるんでしょう。そろそろ年代的に最後の子供となる家庭が多く、三番目四番目の子供達になります。少子化に逆行してだいぶ貢献していますか?平均すると一家庭あたり2.85人くらいになる?これは平均以上なんでしょうか。あまり詳しくないのでその辺はなんとも言えませんが、この辺だけ増えても私らの年金が上がることはないでしょうね。この二十数年で飛躍的に子供たちが増加しても、年金に反映されるには相当の時間を要するでしょうし。何かと障害の多い時代に突入といったところなのかもしれませんね。


3月14日
 この時期期末ということもあって、本来の業務を放り出してそちらに力を傾ける会社は少なくありません。中小の企業に多いようですが、中には会計事務所や法律事務所のようなところも平気で顧客を放り投げています。よっぽどの顧客でない限り、この時期の対応はずさんなものです。暴露したい話は山ほど有りますが、名指しの中傷はいけませんね。時々2ch等でその手の話を見ますが、投稿者の気持ちはよくわかります。機会さえあれば私も先頭きって公開したいぐらいです。しかし、その手の誘惑はぐっとこらえて、いたずらにトラブルメーカーにはならないようにしないといけませんね。


3月13日
 昨日は雪がちらついていました。桜が咲き始めるだろうこの時期に寒さが真冬並みにまで戻るそうです。毎日の気温差が激しいこの時期に体調を崩す方も多いかもしれませんね。気温もそうですが、ここ数日は風も強くて随分火事も発生しているようです。この地域だけなんでしょうか?毎日と言っていいほどサイレンの音が聞こえます。私の家なんぞは本当にマッチ一本で消えてなくなりそうなものですからちょっとこわいですね。せいぜい自分が火元にならないように用心しようと思っています。


3月10日
 今週は全体的に動いたようで動いてない相場となってます。短期的な売買を好む方は、忙しかった割には利がないし、長期的な売買を好む方は動きがないと感じたでしょうか。日銀の量的緩和政策の終焉発表にともなって株価は少し上げたそうです。間違っちゃいけないのは株を支える皆さんがどんな層に位置しているかといったところですか。もちろんいろんな要素が絡み合ってくるものですが、一般大衆はかなり明確に二極化されており、株を始め目に見える動向には現れない意向があることを忘れてはなりませんね。苦しい庶民は破産者が後を絶たず、最近出てきた借金の一本化商品でなんとか皮一枚つながった者も少なくはありません。今までの貸し出し金利を下げてまとめさせただけのこの商品は、大衆に錯覚をもたらしているようです。根本的な解決は何もなされないまま、借金のなかった者が借金しなければならなくなったことには誰も触れないのが不思議でたまりません。きっと皆さんも気付いていますよね?


3月9日
 良いものなら高くても買う・・・。本当かな?最近の傾向なのでしょう。好景気に変わりつつあるという言葉を煽りあげて、購買意欲をかきたてる目的とこの機に乗じて効率よく利潤を得ようと言う目的がはっきりしているようです。しかし冷静に考えてみると、企業側はこの偽りの好景気がいつまでも続くなどとは思っていないという真意が見て取れそうです。だからこそあえて虚構に乗じている。ただし、いつまでもかじりつかなくてもいいような展開。結果、高価商品の製造販売。しかし、この好景気は空洞化が激しく、次第に値下げ合戦に転じていく・・・いつ好景気もどきの商戦から離脱して、オリジナルのマーケット戦略を展開するか・・・がんばって読み切ってくださいね。読み損じてまた中高年層にしわ寄せを持ってこないようにして欲しいものです。我ながら勝手に筋書きを作るのが好きですね。

 
3月8日
 為替の個人投資家は株に比べると比較的年齢層が若い傾向にあります。若いといっても平均年齢の世界なので二十代の方から上は七十代の方まで幅広くいらっしゃいます。ただ、年配の方になればなるほど女性の投資家層がぐっと少なくなります。これはFX投資の複雑さが原因かもしれませんね。三十代・四十代では男女ともにまとまった資金で投資される方が多い傾向にあります。様々なWEBコンテンツを運営する傍らで投資する方の多い二十代・三十代も特色がありますね。女性投資家が男性投資家を上回るのは二十代後半から三十代なのも特色になりますか?これは為替に限ったことじゃないかもしれませんね。投資家の年齢構成を見るとまた色んな側面が見えてきそうですね。


3月7日
 私は無料情報サイトを担当していますのでお気楽な身分です。そのせいもあって、ここのポジションは希望者が多いんですね。事あるごとにそろそろ代われと言われます。まだもう少ししがみついていたいので頑として譲りませんが、サイト内が何の代わり映えもなくほったらかしになっていると強く出れない面もあります。そんなこんなで多少は手を加えつつ、しかしてのんびりと携わって行きたいと思ってます。劇的な変化はないでしょうけど、今後もどうぞご愛顧下さい。当分は篭城したいと思ってます。


3月6日
 昨日とは打って変わってどんよりとした空模様です。まるで週末のためにだけ好天気が用意されたようですね。昨日はしっかり日光を浴びることが出来ましたか? 私も例外ではないんですが、日本人様は車や持ち家で見栄を張り内情は火達磨状態にもかかわらず、かろうじてステイタスらしきものを保っている人が多いようです。いわゆる中流意識が根強く、かといって世の中の流れに身をゆだねるしかない人々は死ぬまで言いなり状態。ほんのわずかな自尊心の満足のために虚勢を張る光景は週末に限らずあちこちで見られますね。人のことは冷静に見て取れますが、自分の様はわかりにくいものです。各言う私もいたるところでそんな観察をされているのかもしれません。自分も含めて何か滑稽に思えて仕方がない週末でしたよ。


3月3日
 娘がいるもんですからこの日がひな祭りでしかも絶好の週末ということもあって昨日から舞い上がっています。低学年はこんなもんなんでしょうけど、為替相場も発表とともにお祭り騒ぎになるのかな?雛人形を一昨日から引っ張り出して飾ってますが、毎年ほんの数日だけなんですよね。いつからか興味がなくなっていって、嫁入りするときにはもっていってくれるのかな?うちに居ついてたりして・・・あまり考えたくはないですね。相場も発表とやらで一時的に盛り上がりを見せるものの、過ぎれば「そんなのあった?」とばかりに大流に飲み込まれていきます。こちらは嫁入りもないですから、後々のことも考えておかなければいけないようです。


3月2日
 午後からは出張ですので早い更新となっています。三月になったとたんあれやこれやと用事が増えたようで、先月の目の回るような忙しさと時期が異なってくれたことが救いでしょうか。会社で「忙しい」と言っても限度がありますからね。昼休みを食事返上で更新時間に充てるぐらいで済みそうです。最近は昼の食事を近くの定食屋で採ることが多かったんですが、しばらくは手弁当かコンビニ弁当になりそうです。 相場は週末に向けて「ため」の状態になっているようです。大きくはじけるかもしれませんよ。根拠のない見通しですけど。

 
3月1日
 とうとう三月に入りました。この時期はなにかと区切りのあることが多いので、会社でもいろいろ雑事が増えてきます。今月は更新時間もばらばらになるかもしれませんね。もともとばらばらだったりもしますが・・・。 こちらは雨が降り続いてます。今晩は雪になるようなことも聞いてますが、さすがに寒いですね。そろそろ桜の心配もしたくなってきたころですし、酒の心配もしとかないといけません。いよいよ花見酒の季節!・・・・・勝手に浮かれる三月でした。おっと、ひな祭りで一杯もあった。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金