2006年12月16日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年5月コラム

5月31日
*******************************************************************************
 昨日こちらに問い合わせ頂いた「hs」さんへ。
メールアドレスが無効のようです。回答を送信する事が出来ないでおります。お気づきで
したら、もう一度有効なメールアドレスをお知らせ下さい。
*******************************************************************************
 過去の有料売買情報の成績を教えて欲しいという要望は結構ありますが、この辺も今後加えていかなければならないかもしれませんね。会員さんには専用ページからわかるようにはしてありますが、一般の方にはわからないのは確かです。ただ、あんまり利用者が増えても対処しきれなくなりますので、現状の問い合わせ対応が妥当じゃないかとも考えています。


5月30日
 為替情報のサイトは数あれど、このサイトほどあっさりしたところはないかもしれません。内容的にですけど。できるだけ必要最低限でと思ってはいるんですが、問い合わせで多いのは手法に関することと取り扱い会社に関することでしょうか。今後はその方面で充実させていかなければならないのかな?と考えています。手法に関してはサンプル情報をデモで注文して、チャートを見ると大体はわかるはずなんです。誤差はありますが、使用システムのチャートごとに発生するものですから概略はつかめると思います。そんな説明も付け加えていく方がいいのかもしれませんね。取り扱い会社に関しては、一部を薦めても利用者側の都合もあるので躊躇しているのが現状です。当方でこれが良いとしたところで受け入れられない方も当然いるでしょうし。やはり実際に使った所見を述べるにとどまると思います。課題は尽きないですね。


5月29日
 大地震の爪あとが生々しい様子を映像で見ると、他人事じゃないと思うのです。阪神以来、大きな地震による惨状を体験したり生で見ることもあっただけに、あんな事もこんなことも困るだろうな・・・と考えてしまいます。しかし、募金先には気をつけてくださいね。こんな時にはおかしな団体が湧いてきます。安易に振り込まないように気をつけてくださいね。実は普段から大きく募金を募っている団体の中にも相当でたらめなところはあるのです。そこを平気な顔で大手企業が紹介していたりもします。その筋と関係した事がないとわかりにくいかもしれませんが、基本的に不用意な募金はするべきではないでしょう。しかし、善意を正しい形で伝えられないなんて嫌な世の中です。多額の寄付ならニュースにもなって、その後も追うことがあるかもしれません。でも、私たちのような庶民が出す程度の金額じゃあ、まとめてポケットに入ってもわかりにくいものですよね。大なり小なり昔からこういうことはあったんですが、実に悲しいことですね。


5月26日
 随分遅れて更新してしまいました。過去最高ぐらい?申し訳ありません。時間をきちっと約束できればいいんですが、そこは兼業投資家の辛いところで、なんなとのっぴきならぬ野暮用が入ってしまうのですね。このいい加減差は為替相場と合い通じるものがある?・・・なんか更新の遅れをあやふやにして煙に巻こうという魂胆が見え見えのコメントでした。ごめんなさい。会社員と為替投資と為替情報サービス(?)と三足の草鞋をはくと結構忙しいですね。私達のうち半数近くが兼業投資家なので何らかの仕事をしているわけですが、所属や立場は様々ですが目指すところは皆同じです。投資の規模はともかく個人投資家が「為替投資を安心してできる環境と手法を共有したい」というところです。ですから、情報産業よろしくより大きな営利団体にしようというつもりがないんですね。なんとまあ向上心がないというか・・・個人投資家の集まりですし、個人投資家のためのサービスですから当然と言えば当然なんですけどね。そういう意味では情報料も成功報酬がいいんですが、そこは逃げちゃう方も出てきますから現状の形態に落ち着いたというわけです。何の話でしたっけ?


5月25日
 五月病にかかった経験はありますか?私はないと思います。年がら年中脳天気なせいなんでしょうか?私らの中にはもともとこういうタイプが多いのかもしれませんね。とんとそういった類の話を聞いた事がありません。あまり確証はありませんが、五月病になる時期にそんな暇がないことが一番の原因のような気がします。五月には為替相場が毎年大きく動いていることが多いです。きっと興味の対象が為替であることが五月病を抑制していたのかもしれませんね。「五月病予防にもなる為替投資」こんなキャッチコピーが聞こえてきそうですが、とってつけたような話ですみません。


5月24日
 予想に反して今日明日と良いお天気に恵まれるそうです。関東地方は夕方に少し崩れるような事も聞きましたが、梅雨張りのぐずついた天候に比べれば嬉しいものです。久々に日光をしっかり浴びておきたいと体が要求している頃じゃないですか?しかし、女性の方はそうも言ってられないんでしょうね。紫外線対策?天気が良ければ良いで何かと大変なです。??同僚の話によれば、天気が悪くても紫外線対策はしておかなければならないそうです。知らない事を迂闊に話すもんじゃありませんね。あやふやついでに、為替相場は天気に比例して大きく動くなんて話を聞いた事があります。確かめたわけではありませんが、いろんなものに関連付けして検証してみるのは興味深い事ですね。それとなく調べてみようかと・・・。


5月23日
 為替の売買で私達が紹介している手法はコツコツ利益を貯める手法です。一旦様々な手法を試すと、多くの生き残り組みはここに到達します。多くと言っても生き残るのはわずかですから現時点の為替総人口から言えば一割ぐらいいますか!?いないでしょうね。勝ち組が一割いないんですからもっと少ないはずです。では、他の勝ち組の中にはどんな手法を用いている人がいるんだろう?と考えるでしょう。勝ち組の中には博打売買や気まぐれテクニカル、そしてファンダメンタル志向の人は入りません。なぜなら勝ち続けることが出来ないからです。「勝ち続ける」というのは「連戦連勝」という意味ではなく、「利益を出し続けている」という意味です。勝ち組は一方建てでも両建てでも、必ずある一定の裏付けにのっとった売買を繰り返しています。しかもそんなに複雑ではありません。この「一定の裏付け」が「売買ルール」であり「売買手法」になります。売買手法をいくつか併用する場合ももちろんあります。しかし、様々な手法それぞれには明確な決まりごとが無くては裏付けにはなりません。皆さんが売買手法を参考にする場合には、利が出るかどうかももちろんですが「一定のきまりに基づいた手法」であるかどうかを参考にする基準にしたら良いでしょう。今回はこれ、だめだったからこれ、なんてやっている売買を参考にしても一向に勝てませんよ。


5月22日
 為替取引所はまったく公明正大?・・・どうでしょうね?人間のやる事ですから100%の信頼は置けないでしょうか。加えて大きな影響力をもつ会社との癒着もありますから。自分も含めてですが、人間だって誘惑に弱い生き物ですしね。金になると言われれば流されていく人も多いでしょう。そう考えるとどれもこれも信用できなくなってしまいます。仕方がないので妥協線を見つけるわけですが、すきだらけの妥協線は他人を食い物にして生きている連中にはもってこいのつけ入り場所なんですね。相対取引という存在もまさにそれです。相対取引の意味がわからずに取引した人も多いでしょう。説明しなければいけないのに正しく明確には絶対説明しませんよね。さて、取引所取引はどこまで妥協線を上げてくれるのかな?


5月19日
 ファンダメンタル重視の皆さんには発表が気になるところですが、まったく関係ないと言ってはうそになるものの、推奨する両建て双方向売買にとっては神経質になるほどのことでもないですね。「週末はこんなもん」程度で流せるのがこの手法の良いところでもあります。為替投資はより長く、より少ないリスクで、比較的簡素な戦略と手法で、なおある程度の収益は確保しながら継続できることが大事ですよね。大きい収益は上がるけど気がついて見ればかなりの追加投資をしてたとか、塩漬けになって身動きとれないとか、それでなくても複雑な為替相場なのに選択肢が多すぎてどれをよりどころにしたらいいかわからない・・・などとやっていては続かないでしょう。折角興味を持って為替に関わったのですから、賢い投資家になって長く居ついてもらいたいと願っております。


5月18日
 当面予備のサーバーURLをメインURLとして使用します。わずらわしい方は「お気に入り登録」をご利用下さい。予備サーバーのほうが安定しているんですよね。突然表示不可能になる事もないと思います。そのうち有料サーバーを使います。ZIPANGのほうと一緒にやるでしょうし、そのときにはデザインも変える?かも知れないので、すぐにどうのという話にはならないと思います。もともとあまり期待せずに始めたということもあって、対処が後手後手に回ってしまいご迷惑ばかりおかけしております。一週間ぐらいサイトが消えてもたいしたことはない・・・と高をくくっていたのが大きな間違いでした。前回サーバー不調の折に薄々危機感はあったのですが、まさかこんなにお叱りを受けるとは思ってもみませんでした。ごめんなさい。


5月17日
 steria.dip.jpさんお世話になりました。メインURLを現在表示中の予備URLに本格的に変更する事にしました。代表URLはそのままですがコンテンツURLが変わってきます。お気に入り登録をページでしたい方はご注意下さい。steriaさんには為替のほうにも興味を持っていただいたこともあって、私個人としてはこだわりたかったのですが、内外からの意見に押し切られる形となり非常に残念です。また復活された折には別の形でお世話になろうと考えています。為替サイトのほうも成功すると良いですね。 さて、為替相場は中だるみとまでは行かないまでもだるい展開になっています。地味に進展している銘柄もあるんですが、全体的には週中然とした為替推移ですね。


5月16日
 為替相場は円高ドル安・・・も一つおまけにオセアニアドル安・・・。ユーロ通貨も安でアジア通貨の影響が・・・と経済ニュースで伝えております。ファンダメンタル大好き日本人には何かと興味の湧く話になりそうです。日本人のファンダメンタル好きは先物会社や株取引の影響が多々あります。もちろんファンダメンタルをまったく否定するつもりはありませんが、過剰な反応はこの国独特なものです。今後為替に携わって行く皆さんは、あまりに過度なファンダメンタル傾倒にはご注意下さい。おそらくあまりいい結果にはならないでしょう。割合で言って見れば2割程度の加味で十分だと思います。「それってどのくらいよ?」って聞かれても困りますけどね。


5月15日
 相変らずサーバーの復旧がなされません。このまま予備サーバーがメインサーバーになりそうな雰囲気ですね。管理者(サーバー管理者とは違います)からサーバーの乗換えを勧められてますし、他のグループからも乗り換えたほうが・・・という話がおこってますので、そのようにしようかと考えています。のんびりした話で申し訳ありません。 為替相場は対円通貨や対USD通貨が下降気味でしょうか。あんまりトレンドの変わりそうな銘柄で売買しないようにしましょうね。苦労するわりにはいい結果にならないものです。


5月12日
 サーバーのトラブルでアップロードができませんでしたので、予備のサーバーにアップロードしています。代表URLから来られる皆さんは支障がないと思いますが、ページコンテンツを直接ブックマークされている方は「なんだこりゃ」状態かもしれませんね。一応よっぽどの事がないかぎりHPが忽然と消える事はありませんので、代表URLでお気に入り登録をしておいていただけると、こんな事態になっても予備に切り替わっていますので安心だと思います。安定しているサーバーにしたら?と言われそうですね。そのうちコンテンツページのURLが変わっていたら、「さすがにあきらめたか」と思ってくださいな。


5月11日
 やっと五月晴れですね。といってもGW中はしっかり晴れてましたけど。為替相場は元気に続伸する銘柄もありますが、そろそろ勢いが弱くなってきて転換やら調整が始まる予感がしますね。明日から週始めあたりは転機になるのかもしれませんよ。うちもいろいろ「やるやる」と言いながら、現状の対応に追われてなかなか新しい事に手をつけられないでいます。時間だけは刻々と過ぎていきますよね。昨日の会合でも今後の課題がいくつも挙げられるものの、そのどれもが手間ひまかかるものばかりで、一朝一夕に片付くものではありませんでした。とにかくコツコツ手をつけるしかないんですよね。・・・ということで、私めもお仕事が増えちゃったというお話でした。ぐすん。


5月10日
 為替相場週中はオセアニア通貨がらみが売買しやすくなっているようです。AUD/JPYとかNZD/JPYとかAUD/NZDとかNZD/USDの小さなスパンでの売買がそういう傾向にありますね。さて、今日は極端に早い更新なんですが、ちょっと内輪の会合が午後からあるものですからご容赦下さい。相変らずぐずついた天気で気分も滅入ります。元気なのはカエルと雑草ばかりなり?そんなことはないですね。為替でだって結果がともなっていれば元気ですよね。では、そろそろ行ってきます。


5月9日
 為替相場は週末週始めの大騒動を終え、ひとまず落ち着きを取り戻したように見えます。通貨の統一化に向けて多少なりとも動きはあるようです。ユーロのようなアジア統一通貨生成の気運が高まっているとか。お願いですから「アジア」なんて安易なネーミングはやめて欲しいのですが、当たらじとも遠からず、結局その辺に落ち着くんでしょうね。もっともいつ頃なのかもわからないうえに、話が始まったばかりとあっては成り行きを見守るしかないんでしょうけど。各国通貨は当面残って、相場的には現在のEURのような扱いになるんでしょうか。そのうち世界各地域の統一通貨が形成されて、6から7銘柄程度に絞られるとどうなるんでしょうね。あれこれ考えるときりがないですが面白いと思いませんか?


5月8日
 GWは無事終了?し、勤め人にとっては7月半ばまで何の変わりもない毎日の繰り返しを余儀なくされる、一年で一番辛い時期に突入しました。そう、祝日が一日も無いのがこの時期なんですよね。しかもじめじめから暑くなるような、まさに一番体に負担がかかりやすい時です。夏ばての原因はこの季節にあるとも言われてますから、適当に有給を挟むなり用事を作るなりして息抜きするべきでしょうか?サボりのススメではなくて、自分のための休養は必要だと思いますよ。 ところで、無料トレード情報は更新忘れではないですよ。


5月5日
 今日を含めてGWも残すところあと三日ですね。車や人が多いですが、いらいらせずにのんびりやってくださいね。さて、くりっく365関係では三貴とコスモとコムウェルが片道約150円(1万単位)で今月末まではキャンペーンだそうです。たまにしか触れないですが、キャンペーンなんかは各社頻繁にやってますのでまめに確認してください。でもまだ高いな。スプレッドの上乗せがないと言っても往復200円までが妥当でしょう。それでも10万単位なら2000円ですから、収益があっても所得税並みに安ければともかく20%の税率もあるし、それでなくても稼げる人は少ないことを考えれば大きな足枷です。為替で収益をあげるのは針の穴に糸を通すより大変だと思いませんか?しかし、・・・ウエブサイトの世界では、とっても稼いでいる人が多いのは何故?そんなに稼げている人はどの会社の利用者にもいないって言うのに・・・。為替取り扱い会社ははっきり言って笑ってますよね。儲けたような虚構を勝手にウエブで紹介しているんですから。なんか情けなくなります。同士討ちみたいなものですもんね。せめて個人投資家同士、ちゃんとした手法やトレードシグナルソフトを提供して欲しい!お・ね・が・い・ね。気色悪い?


5月4日
 例年になく、今年の為替相場は適当に動いてくれるので普段為替投資に没頭できない方には面白いんじゃないでしょうか?普段没頭してて休みたい方にとっては、「あんまり動いてくれるな・・・気が気ではないじゃないか」などと言いたいところでしょうね。さて、石油の話ですが、サウジではガソリン代が値下げだそうです。一説ではマネーゲームの煽りで高騰しているとか。そこに急激な円安が絡んで、さらに連休めがけて・・・要は極めて人為的な要素に他ならなかったりするんですよね。イランがどうの中国がどうのと都合が悪いところはよそのせいにして、ぼったくっりまくりに皆さんうんざり?


5月3日
 今日明日は天気もいいですし絶好の行楽日和だそうですが、週末はすぐれないとか。私は週末組みなので面白くないですね。のんびり日光浴でも出来るかと思いきや、日光なんてどこ?状態になりそうです。こんなに天気がいいとここの更新もさほど気にしてないのかなぁ?などと思いつつだらだら更新作業をしています。どうしたんだ?と気を揉んでいる方がいらしたらご容赦下さい。少々ふて気味な私を寛大な心で受け入れてやってはもらえませんか?どうもこのコメントも愚痴のオンパレードになりそうなので早々に退散いたしまする。


5月2日
 ファンダメンタル志向の皆さんは誰かさんの発言で右往左往?の大騒ぎしていますか?私達も何もしないで見ているだけではないですが、やるべきことをコツコツやるのみです。いちいちがさごそするのも面倒ですしね。それにしても原油高かなんか知りませんがガソリンの高いこと。1リッター130円台は軒並みですか。近所では122円~124円のスタンドがありますのでまだ救われてます。会員だともう少し安くなるそうです。正味110円台後半が適正価格です。業界人がそう言ってますので根拠がないわけではありません。元売の値上げも灯油が売れなくなることを見越しての値上げですし、まして小売の値上げは便乗&連休値上げに他なりません。灯油に乗っけて消費者から搾り取ってた分をガソリン価格に乗っけだしたというところでしょうか。


5月1日
 GWですが、為替相場はヨーロッパでお休みの他は通常通りの開場のようです。こんな日はロンドン開場時間に大きな動きがないとたかをくくっているとえらい目に遭ったりします。まずは東京の終了に気をつけましょうね。そしてニューヨーク開場時にも・・・。「結局ロンドンがあるのと変わらないじゃないか!」と言う声が聞こえてきそうです。はい、その通りです。ただ、ロンドンから更に拍車がかかったり、転換したりという新たな風は吹かない代わりに為替相場本来のニュートラル状態がほぼ見れると考えてください。もちろんまったくニュートラルというわけでもないですが、ニューヨーク開場までの間には相場本来の動きに対して東京がどういう方向性を持っていたか、ニューヨーク開場後はどう変わるのか観察できるいい機会になりそうです。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金