2007年1月3日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年7月コラム

7月31日
 梅雨明けですね。からっとしたいい天気になっています。もう少しこんな天候であってほしいですが、西日本では不気味な猛暑が控えているようです。西日本の皆さんは無理せずに体をいたわって下さいね。 為替相場と夏休みの関係は以前申し上げたとおりで、夏場には稼ぎ時になることが多いようです。だからといって一日中モニターとにらめっこの必要もないのですから勘違いしないで下さいね。特に日中の暑い時間帯なんかはモニターを眺めていても意味がないですよ。休みのときは思い切って昼寝でもしてください。遊びに行かれるのも良いでしょうし、なんなと有意義に過ごして下さいな。ただし、朝方は気合を入れて短時間で相場を見通しましょう。面倒な事はこの時間帯に終わらせるのが一番能率がいいです。秋の夜長じゃないんですから、深夜にだらだらやっていても効果はありませんね。誰かに「そんなことないよ」と反論されそうですが、確かに思惑通りに一日の時間を使い切るのは難しいです。各言う私も睡眠不足と体のだるさがいい証拠ですね。今日は思い切って熟睡したい・・・。コメントもばらばらだし。


7月28日
 BSE問題再び・・・。当のアメリカ側では、日本が全頭検査で納得してくれるのなら、全頭検査をやらせてくれと言っている団体もあります。しかし、農務省はだめだと言う・・・これでは自ら「危ないものを輸出してます」と保証しているようなものです。「そのうち忘れるさ」ぐらいの考え方なんでしょうね。しかし、その結果として「危険だからよっぽど安くないと買わない」日本人。大幅に安い牛肉の復活です。危険部位は限られてますから、関係ない部位まで安くなるアメリカ産牛肉大歓迎!! 山口県の山陽小野田市ではエイの大量発生に頭を抱えているとか。エイの煮付けはいけるんですが、少々においが強い種類らしいのでどうなんでしょうね。飼料会社に二束三文で引き取ってもらっているとか。日本にエイの専門家がいないのでどうして良いかわからないらしいですよ。ある意味為替投資をしたい個人投資家に似ているかもしれません。「食えない為替相場もこうすれば美味しくいただけます。」式にエイも上手にさばけるといいですね。


7月27日
 九州四国は梅雨明けで夏が始まりました。昨日は日中暑くて閉口しましたが、これが毎日続くんですね。朝更新に変えておいて正解のようです。 アメリカ産牛肉の輸入再開で焼肉の機会も増えそうですね。舌には自信が無いですが、国産の牛肉は高いだけでそんなに美味しいとも思えません。どうせ味音痴なら安い牛肉で充分・・・正直な思いです。狂牛病も、どこかで騒いでいるほど気にしておりません。発症しても結構な年齢になってますし、子供より早く逝けそうでいいかもしれません。俗に「憎まれっ子・・・」と言うくらいです。長生きするのも考えものかもしれませんよ。私の独りよがりですけど・・・。 為替相場は面白くなりそうですね。オセアニア銘柄は早速動いてきましたが、その他の銘柄も早ければ今晩くらいから動向がはっきりしそうな予感がします。


7月26日
 日経新聞の社員がインサイダー取引で取り調べを受けている件ですが、誘惑はあるでしょうね。果たして氷山の一角のような気もしますが、人間のやることに完璧はないということでしょうか。「この株上がるよ」情報があれば誰もが触手を動かすでしょうし、自制心の強い人は葛藤を覚えながらも「正義感?」が勝るんでしょうか。為替相場でのインサイダー取引は、まったく起こらないとは言えないものの、まず気にする必要はないでしょう。その代わりと言ってはなんですが、相対取引を始め胡散臭い取引があちこちで起こるわけですから、よっぽど為替のが始末が悪いとも言えます。各取り扱い会社程度のお釈迦様の手の中で右往左往している私達って・・・。こう考えると、ついついネガティブな思考になりがちですね。しかも、よってたかってわずかな余裕資金を搾取しようという輩がうようよしているわけですから、「一体何を頼りにすればいいんだ?」って悲観的になりたくもなります。しかし、ほんのわずかでも残された可能性を追求して道が開けるなら、とことん食らいついてやろうと思います。皆さんも折角為替に関わったのなら、ただただむしり取られるばかりではなく、きっちり出したもの以上を返してもらいましょうね。


7月25日
 福田元官房長官が出馬しないとか。それが一体どうした?と言われればそれまでですが、個人的にはもっと表舞台で活躍して欲しかった(過去形で申し訳ないですが)人です。安倍官房長官にはもう少し後から出て欲しかったですね。色々理由はありますが、一方的な持論を述べても迷惑なのでこの辺でやめましょう。始めておいてさっさと片付けるところがいかにもアクティブな為替投資をする者らしい・・・、また勝手なこじつけになりました。為替といえば、このところどの銘柄もトレンドが出来ていますね。ここのは中期程度のトレンドですが、長期もほとんどの銘柄でトレンドを見ることが出来ます。ということは、大小様々な売買があちこちでできるわけです。利益確定ラッシュも近いかもしれないですね。


7月24日
 各地で土砂災害が深刻な様子です。梅雨の明けるタイミングが遅いということもありますが、警戒地域に住んでいる皆さんは常に綱渡りのような毎日が続いているのですね。まったく安全な土地が、日本に一体どれくらいあるんでしょう?ひょっとしてそんな土地はないのかもしれませんね。どこに住んでも危険と隣り合わせ・・・自然には到底敵わないのでしょうか。為替相場も、どんなに力んでも結局なるようにしかならない点では似たようなものですか?しかし、為替はもともと人間が作ったものですから、無理に例えることなどできませんね。随分強引な引用になってしまいました。 今週も既にオセアニアでは為替相場が動いてます(午前6時です)。この時間だけ狙っている投資家氏は血眼になっているころでしょうか。欽ちゃんも「野球やめない」って言ってましたし、私達は為替投資をやめる羽目にならないように今週も頑張りましょうね。


7月21日
 週末の為替相場はここ数ヶ月の様子とは少し違うようです。週末と週始めに動く事には変わりないのですが、大きな転換期に差し掛かっている通貨銘柄が多い点がいつもと違う週末なのです。蓋を開けてみれば変わらなかったという結果にもなり得ますが、それはそれで勢いを増して続伸(続落)するきっかけになるというものです。どっちに転んでも、どうとでも言える為替推移論議は、「絶対」はないので評論家には嬉しいお題目ですが、投資側にしてみれば「どっちなんだよ」とやきもきしますよね。結局のところ、投資者自身が正しい道具で正しい相場観を見出す他はないのでしょう。


7月20日
 為替に直接関係ない話題が続きます。極楽の山本氏の事件で欽ちゃんのゴールデンゴールズが解散してしまいました。この件に関しては各立場で様々な想いがあるだろうと思います。率直な感想は皆さんにお任せするとして、欽ちゃんのチームはたった一年半でしかなかったんですね。もっと前からあったような気がしてましたので「意外」な短命でした。それだけ存在感があったということかもしれません。不本意な結末になったのに、あさっての感想で申し訳ないのですが、こんな短命チームでもインパクトと存在感は抜群なわけです。そう考えると、今回の件で一旦消滅しても将来的な展開があるとすれば圧倒的に有利ですよね。逆に存在感も特徴もないチームは解散してもしなくても誰も気になりませんが、延々と生き続けることで存在感を次第に確実にし長寿が特徴となるのでしょう。つまり、何が何でも生き続けなければならない宿命?私達はどちらかと言うと後者ですから、何が何でも為替投資の分野で存在し続けなければなりませんか?随分とネガティブな位置付けになりました。


7月19日
 昨日はもっともらしく為替について語ってましたが、全部伊庭さん(千葉クラブの主)の受け売りですのであしからず。「なるほど」と共感ついでに、さも自分の考え方のように綴ってしまいました。しっかりチェックが入ってきます。見てないようで見てるんですね。 某メーカーの湯沸かし器の件で随分ニュースに取り上げられてますね。メーカー側の責任や対応はともかく、私たち自身もああいった応急処置には気をつけないといけませんね。「とりあえず使えるようにしてくれ」なんて迂闊に頼むものではないんでしょう。機器自体が寿命なら、買い替えるか本体のオーバーホールをしなくちゃいけないということなのかな?現場サイドで懐具合の都合があったりするんでしょうけど、危ない応急処置を頼んだならそれなりに覚悟しないといけないのかもしれませんね。もっとも、「危ない」という認識がなければ意味がないですけど・・・。


7月18日
 今日も一日雨になりそうな予報が出ていますね。為替予報のほうは天気予報ほど害のないものなら良いんですが、迂闊な予報を出すと損失につながりかねませんので難しいものです。「これから下落しますか?」と聞かれても、「下落します」とは言い切れませんよね。下落するにしても高騰するにしても、せいぜい裏付けがこうだからこうなる可能性があります程度。それ以上突っ込んだ見解は疑ってかかるべきでしょう。個人投資家にできることは、状況に応じた対応策を常に用意しておく事ぐらいなものです。たくさんの対応策を用意していても使えないと意味がないですが、なんの策も持たないよりは今後に期待できるかもしれませんね。


7月17日
 比較的過ごしやすい夜だったんでは?日中は蒸し暑いようですが、日差しがないので凌ぎやすい一日になりそうです。 今日は休日なので更新も朝の内に出来ます。問題は平日の朝に更新できるかどうかなんですけどね。明日以降が正念場・・・。為替相場は夕方まで目立った動きはないでしょう。動くとすればロンドンとニューヨーク、これも極々あたりまえのパターンなので改めて言う必要もなかったでしょうか? 子供が犠牲になる事件が相次いでいるようです。「人生って平均台を歩くようなものなんですね。」って、どこかのテレビ番組でのコメントがずっと頭を駆け巡っています。きっと共感しているんでしょうね。


7月14日
 朝の15分はきついですね。火曜日は何で起きれたんだろ?と不思議に思います。しかしこのままでは、まるで早起き日記です。「さあ、いつになったら起きれるようになるんでしょうか!?」なんて、どこかで実況中継されている気分になってきました。 ゼロ金利終了になります。住宅ローンを抱える皆さんは気が気ではなくなりますね。早めに長期固定利率に移行できた方はまだいいのかもしれません。しかし、3.20%は高いです。20年にしても2.90%程度にしかなりませんからふざけたものです。預貯金利子なんかいまだにコンマ%の世界なのに・・・。ここのところの日本の様子には愚痴しか出てこないのが悲しいですね。


7月13日
 結局今日もこの時間です。最後の最後、アップロードにたどり着かずに出勤することになってしまいます。もう15分繰り上げ調整しないとこなしきれないようです。このままでは午後に入って作り直す必要も出てくるので、まるで二度手間です。 雷が鳴っていますね。夏がやってきそうです。昨日の熱帯夜は梅雨明けのイントロみたいなものでしょうか?これからは熱中症に気をつけなければなりません。汗がたくさん出るときには水分と塩分の補給を必ずしましょうね。一番手軽なのはスポーツドリンクらしいですけど、ミネラルウォーターと梅干でも良いらしいです。誰もが良く知っていてあたりまえのことなんですが、実行出来なかったりするんですよね。為替投資では「出来なかった」では済まされませんので、痛みの感じ方は違うようですが、出来なかったときにダメージを受ける点では共通しているようです。


7月12日
 朝更新の試みは一日で終了したわけではありませんが、生活習慣はなかなか変わりにくいものです。まだ少し朝の時間のやりくりの手際が悪く通常の更新時間になっています。要するに「ものぐさ」なんですね。この辺がサイトの進化がほとんど見られない点の裏付け?・・・自虐分析はともかくとして、やはりこの時間の作業は朦朧としてきます。南の国の皆さんがお昼寝の時間にするのも納得がいきます。朝方に更新した昨日は作業効率も確かに良く、あす以降も精力的に試行してみようと思います。そしていつの日か完全に移行して(その前に夏が終わってしまう可能性もありそうですが)、近いうちに「朝更新に変更」の告知ができるよう頑張ります。 為替相場はヨーロッパ通貨は下げ模様、オセアニア通貨は上げ模様。いよいよ夏到来の展開になってきたようですか?


7月11日
 為替では自作自演の記事は事実であるほど面白くて良いんですが、火事の自作自演はまずいですよ。ある意味相対取引の某社のようなものなので似たようなものかもしれませんが、悪意のある自作自演は宜しくない事が多いということでしょうか? これから夏場に入ります。わたしの方も夏場対策で、更新時間の見直しを考えています。思考力の低下する昼下がりは避けて朝更新もいいのかな?などと試行錯誤している次第です。本来はロンドン前の更新がベストなのですが、東京市場がマイナーなうちは朝更新も有りかもしれません。とは言え、東京市場の推移をある程度見越さなければならないので、却って能率が悪くなる可能性も出てきますね。


7月10日
 ワールドカップも終わり、ヨーロッパの勢いも一旦小休止?本当かどうかは別にしても、様々な事象が錯綜して成り立つ相場にとっては便利なファンダメンタル相場観です。何かに影響される事には間違いないのですが、それが特定できないところがみそなのでしょう。しかし、投資する側にとっては頼りなくていけません。相場のよりどころは相場でしかありません。少なくともわたしたちレベルの個人投資家にしてみれば行くべき方向に進むしかないのです。部分的に突発的な何かがあっても、結局相場の大勢に飲み込まれて行きます。為替相場の中で、大勢がどうなっているのかを把握することは大事ですよ。とかく目の前の売買にとらわれて視野が狭くなりがちですが、時には思い切って大きな動向を追ってみましょうね。


7月7日
 七夕ですよ。言われるまでもないよという声が聞こえてきそうですね。天気同様為替相場もぐずついた状態が昨日から続いています。週末最終日の一騒動はどこまで相場の大勢に影響を与えるのでしょうね。 さて、ブログの無料情報公開夜の部は来週から月曜日と火曜日限定の情報になります。これについてはブログの山ちゃんから説明がありますので参照下さい。こちらの無料サンプル情報は当面このままですが、ゆくゆくはその公開形態が変わってきそうです。背景には有料の情報利用者さんからの「無料情報利用のタイミングによっては丸儲けになるので有料会員との差別化を図って欲しい」という要望がかなり寄せられたということがあるのです。無料情報の提供をすべて無くそうというものではありませんが、サンプルの性格をより強くし公開頻度を下げることが考えられます。具体的なことは詳細が決定したときにまたお知らせいたします。 代表URLの方は昨日の内に復旧しております。ご迷惑をおかけしました。


7月6日
 今度は代表URLが不調です。現在ドメイン供給元のページが表示されています。どうもいけませんね。本体URLの「http://fxn.client.jp/」のみ表示可能となっています。 最近ぱくりが多いですね。掲示板に寄せられたところだけではないんですが、そのほとんどが表面的な手法のみ流用しています。中には当方のマニュアルを購入してアレンジしたものを提供しているようですが、実は当方のマニュアルだけですべてではないんですね。しっかりサポートを受けられたかたならお分かりでしょうけど、マニュアルにない部分のノウハウを加えて初めて勝てる手法として生きてきます。マニュアルの購入ですべて終わったわけではないのです。文書化すればどのみち盗用するものは出ますので、当方のノウハウを利用してで稼ごうとしている者にはそういった対策を施しています。こういったノウハウ盗用販売をするにあたって、有料情報も購入した者もいますがリスク回避にしても経験した分だけの理解にとどまりますので非常に危険です。そんな代物をろくな説明もせずに売りつけようとするなんて・・・怖い怖い。


7月5日
 元気なEURとCHF・・・ワールドカップ効果なのでしょうか?開催国ドイツは負けてしまいましたが、四強はすべてヨーロッパ勢ということも多いに関係しているのかもしれません。それに加えて今日の北朝鮮ミサイル問題は対円通貨においてヨーロッパ通貨の上昇を裏付ける事件となりましたか。柄にもなくファンダメンタルのみの見解を勝手に綴ってます。為替相場でこんな見方をするのは一向に構わないのですが、相場内の為替推移において、具体的な目安が出にくい事もまた事実です。ファンダメンタルを念頭に置くとしても、最終的にはチャート推移から相場の展開を考えて行かなければならず、様々な要素が絡み合う相場だからこそ、為替相場変動の要因は絞りきれるものではありません。こうして考えると、やはり相場はどちらに転ぶかわからない=売買はどちらに転んでも対応できるようにしておきたいものですね。


7月4日
 為替相場は動きが少なく、特筆する事もないので脱線しますが(いつも?)、広島小1女児の事件の判決・・・広島地裁は逃げましたね。高裁に行くでしょうし、先日の山口の事件の差し戻し分についても高裁は抱えてますので、今後の子供に対する事件の責任のとり方をかの高裁一箇所の判断で前例として全国に示しなさいという事ですね。広島高裁は踏んだり蹴ったりですが、山口の件は最高裁からお墨付きをもらった経緯もありますし、広島の事件はその後の判断ですので極刑が出やすいという流れにもなります。どちらにしても広島地裁は逃げただけの一審になりました。宿題は後に残せば辛くなります。為替も同じですか?・・・こじつけるには少し無理があるようです。


7月3日
 梅雨明け宣言はまだありませんが、天気予報を知らなくても、「もうじき夏が来る」実感を十二分に感じてしまいますね。夏は為替の時期でもあります。大きなトレンドも出来やすく、稼ぎ時に他ならないのです。なぜそうなるかはともかくとして、夏にはできるだけ稼いでおきたいものですね。ただ、暑くなると判断力も注意力も鈍りがちです。これまでしっかり実績を積み重ねてきた人とそうでない人との差が出る時期でもあります。投資にあいまいな判断は禁物です。自信がないのなら触らないで静観しておく事も大事です。お金が増えるかもしれないと思うと気がはやりがちですが、しっかりご自身の手法に磨きをかけてから夏を迎えたいものですね。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金