2007年1月14日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年9月コラム

9月29日
 10月からの更新時間を見越して時間調整をしているわけではありません。単にその時間に更新できないだけです。このところほとんど時間内に更新できないことが多く、ご迷惑をおかけしております。「今日は更新しないんですか?」等の問い合わせもだいぶ頂きました。月曜日には通常の午後更新に変わります。経験上、朝更新ほど時間のばらつきが少ないと思います。なるべく一定の時間に更新作業が完了するように頑張りますので、どうか温かく見守ってやって下さい。 京葉線の件もあって、このところ都内での業務がしづらくていけません。結構しわ寄せがありました。皆さんはどうでした?あの混雑には巻き込まれてなくても、多かれ少なかれいろんな面で支障をきたした方も多いでしょうね。気候も良いし、会社にもたどり着けないならどっかでのんびりなんて考えたのは私だけ?・・・?


9月28日
 2年位前までは私もちょくちょく覘いていたインターネットオークション。今ではあることがきっかけでほとんど利用しなくなりました。商品落札に関するトラブルはちょくちょくありましたが、一番排除しにくい弊害は金額の吊り上げでしょう。別のアカウントを取得して他のPCから吊り上げを謀れば良いわけですから簡単ですね。こうして二束三文の商品に高値がつくという寸法です。数人から数十人で吊り上げを謀っているところも多いようです。間違って吊り上げ損なえばそのまま引き取って別口で転売します。元手は変わらないのですから平気で吊り上げられますね。こんなことはあたりまえのインターネットオークションですが、まじめに出品している方も間違いなくいるので「だめ」とは言えません。ちょくちょく利用になるのでしたら、落札適正価格を算出して予算を超えるオークションからは手を引いて下さい。適正価格が算出できない場合は手を出さない事です。価格の競り上げの中で熱くなるのは仕方ないとは思いますが、ちょっと引いて冷静になりましょうね。相変らず為替とはまったく関係ない話でした。


9月27日
 変則更新で申し訳ありません。朝寝坊が原因です。できるところまでは粘ったんですがあれが限界でした。夜更かししているわけではありませんが、どうも「起きれない季節」になってきたようです。 昨日安倍内閣の組閣があり、ファンダメンタル志向の皆さんは多少なりとも加味した要因になったのでしょうか?中国が「今度は仲良くしようよ」と言わんばかりの祝電を送って来たそうです。裏事情はともかく、中国側は将来の方向性を模索している段階であることも間違いないようです。ただ、将来的に世界の中心を担うのは中国であって日本ではないでしょう。日本は今後どんな路線を歩めば良いのか試行錯誤していかなければならないのかもしれませんね。


9月26日
 丹波さんのご冥福をお祈りいたします。やはり「Gメン'75」のイメージでしょうか。当時小学生でしたが随分「偉そう」が堂に入っている役者さんだなと思っておりました。常にテレビ画像やスクリーンに登場していてあたりまえだと感じる芸能人の一人でしたから、命の限りあることを改めて自覚させられたような気がします。思い入れが特に強い方ではないのですが、私の中では知らずに存在を大きくしていたようです。 昨日は人並みに給料日でした。兼業投資家の皆さんは定期的に得る給与所得に何か不自然さを感じたことはありませんか?為替投資の規模が大きくなってくるとますます感じてきたのですが、・・・個人の時間を金で買っている割には安い・・・。一生をどれだけ生きられるかなんて誰もわからない中で、生存期間を好きでもない仕事(好きな人は幸せかも)による収入で生き長らえる。そのために貴重な多くの時間を労働のために拘束されている。軽くみられたものですね。多分雇われの身分なのでそんな思いがあるのでしょう。スタッフには独立している者や投資のみで生計を立てている者もおりますが、彼らにこんな思いは生まれないのかもしれませんね。いっそのこと投資のみに絞ろうかと考える事が多くなった今日この頃・・・めっきり涼しくなりました。


9月25日
 トレードシステムについて頻繁にお問い合わせを頂いております。絶対ここでなければだめというわけではないのですが、手数料があったりスプレッドが大きすぎると使い勝手が悪くなります。また、相対取引である以上は取り扱い会社の取引形態がPRCなのかIBなのかや、IBでない場合は会社自体の信用度も考慮して会社選びをしていくことになります。取引所取引なら、仲介会社の提示手数料と独特の規定に納得できるかどうかが決め手になるのでしょう。決して両建て手法だから両建て口座でなければいけないというわけでもありません。むしろほぼ同条件の2口座を利用した方が良いでしょう。具体的な会社名をweb上で出す事は極力避けようと思っています。会員さんには指唆していますが強制はしておりません。一般の皆さんの場合は各システムの特徴として良い部分悪い部分をご紹介しているにとどめております。


9月22日
 このところすっかり秋めいております。夏場対策で更新時間を朝にしておりましたが、そろそろ通常の午後更新に戻して行こうと考えております。10月からは13時~15時の時間帯になりますのでよろしくお願いします。 落花生の殻がとても体に良いんだそうです。昼の「思いっきりテレビ」で聞きかじったんですが、良薬口に苦し?私はあれが苦手であまり口にしないのです。調理法は色々あるようですが、少なくともこれまで口にした味や食感はお世辞にも美味しいものではありませんでした。良いとわかってはいるもののなかなかすすまない食材もあるんですよね。やはり美味しい物に引かれるのが自然なんでしょうか。為替も似た様なものですか。


9月21日
 やっぱりただの「ものぐさ」だったようです。昨日のコメント見てうちの代表が「失礼な!」とばかりにやって来て、どこかを増し締めしてくれたようです。おかげさまで不快な音もすることなく快調に走っております。ちょっとは愚痴ってみるものですね。 タイではクーデターが、日本では安倍新総裁の誕生、田中議員には脅迫電話、ネタには困らない一方で物騒なニュースの連続に少々辟易しているのも事実です。結局安倍新総裁の話ですが、相変らず中国地方の議員の強さを実感することになりました。そう言えば最有力対立候補視されていた福田氏も中国地方でしたっけ。こうなると、中国地方の道路整備も一層進む?・・・ある地方に遊びに行くと交通量が少ないせいもありますが、道路の整備状況が恐ろしく行き届いている事に気がつきます。議員がどれだけ地元へ還元しているか量る目安にはなりますか。何はともあれ第二団塊世代の私としては、団塊世代の先輩の手腕に注目してみたいと思う次第であります。はい。


9月20日
 私は、車の運転は好きなんですが、そうメカに詳しいわけでもないごく普通のドライバーですが、最近エアコンを入れた状態でアクセルを踏むとキュルキュルと音がするようになりました。年式の古い方の自家用車なんですが、どこが悪いかお分かりの方います?こんな形で聞くまでもなく、さっさとディーラーに持ち込めばいいのですが、必要以上の修理に持ち込まれるのも嫌なので少し躊躇しております。車に詳しいのはうちの代表なんですが、なんでも自分で直す人なので部品がどうのから始まって、すべて私個人が修理する方向の話になってきそうなので・・・マニアックすぎるのも「面倒」かも。もっと手軽に原因と修理の方向とおおむねの代金を知りたいわけなのです。こんな私は「ものぐさ」なんでしょうか?


9月19日
 寄らば大樹の陰もほどほどに?寄りすぎて行き場を失う事もある良い例ですか?竹中氏の事じゃないですけど・・・。結構為替に関係ないコメントにも手厳しいご意見を寄せられる今日この頃。迂闊に何にでも触れれば良いというわけにもいかなくなって来ました。皆さんもそれぞれの観点でご意見をお持ちなのですし、私も個人の考え方を押し付ける必要もない訳ですから、なんなとお考えを賜りたいと思います。あまりにも偏った意見だったり、配慮に欠けたコメントは極力避けるようにはしていますが、揚げ足取りよろしくねちねちつつかれるとコメントしようがなくなりますので、そこは寛大に受け止めていただきたいと思います。所詮は一個人の見解に他ならないのですし、新聞の社説のようにはいきません。為替に関する呼びかけやお知らせ以外は独り言程度に受け止めてくださいね。


9月18日
 狭い日本ですが、台風の被害がいたるところで報告されているというのに、ここ関東ではほとんど影響ないようです。西日本の出店(KFL)も雨でいつもより濡れた程度だったそうです。ただ、長崎の提携先UE(ユーイー)さんは停電で何にもできなかったそうです。回線は通じていたそうですので、蓄電池で真っ暗の中モニターのライトの中にボヤっと浮かぶスタッフの顔・・・ちょっと想像すると怖いかもしれません。茶化せるような被害ではなかったところも多いそうですから、まったく不謹慎なコメントでした。 こちらも先週の目も回るほどの忙しさが週末でかなり解消されて、ほぼ通常通りに戻ってきました。相変らず台風も警戒しなければならない一日になりそうですが、為替相場も大きく動き易い局面ですのでどちらも要注意ですね。

 
9月15日
 一応会社の始業前に更新出来ました。このところ四苦八苦しております。この時間も外野が何かとうるさい時間帯なので、こちらに集中できないでいます。 ところで「ミクシィ」上場ですね。SNSやってます?為替をやっているとそんな時間はないかもしれませんね。私も登録はしてますがそんなに利用はしていません。横のつながりを作る新しい機会とでも言えますか?しかし、原始的思考の私にとってこのような便利なものは宝の持ち腐れになってしまいそうです。「モニター見てるのは為替だけで充分だ」なんて思う人も多いと信じたい!?


9月14日
 なんとか更新はしております。アップロードはどうしてもこの時間になってしまい、遠隔操作でやっと完了です。状況的につまらないコメントを綴れそうもないので、取り合えずご報告まで。


9月13日
 今日は更新してません。ごめんなさい。にわかに有料マニュアルの注文が多くなり、人手が足りないんだとか。あまりこっちまで声がかかることはないんですが、今回はみんなでせっせとお手伝いです。多分明日は通常通り更新できると思いますけど・・・。


9月12日
 アメリカでは同時多発テロがあった9月11日。つい最近ではないですが、当時はこのテロ事件にまつわる為替相場の動きに注目が集まりました。所謂ファンダメンタルというやつです。USDの対各国通貨比較では軒並みUSDの弱体化を示したわけですが、このテロ事件によるファンダメンタル相場観で、さもこの相場推移を予見したかのような論調がどれだけあったことか・・・。しかし、冷静になって検証してみればUSDの衰弱はそういう予兆がすでにあったから進行したのであって、けっしてかのテロ事件だけで云々という相場状況ではなかったはずです。ファンダメンタル相場観は決して否定しません。私もきっかけの一つとして数えることは間々あります。ただし、あくまで為替相場は様々な力関係が絡み合った結果の通貨指標ですから、ファンダメンタルに重きを置く相場観に偏ってしまう事は非常に危険極まりないことなのです。ファンダメンタル相場観をやめましょうという話ではありません。ファンダメンタル事象は、相場がそうあることの単なる一条件にすぎないということを良く理解していただきたかったのです。伝わりました?


9月11日
 通常使う自家用車はごくごくあたりまえに私が使う物と家内が使う物とがありますが、12年前に購入した一台の軽自動車をどうしても手離せなくていつまでも所有しております。そんなに頻繁に乗る車ではないのですが、直し直し今日に至り、とうとうほとんど手を入れる必要のないくらいの状態になってしまいました。この車、そのうち子供が乗るようになるかもしれませんね。とたんにお釈迦にして来るのでしょうか?・・・しかし、そうでもならないと一体いつまで所有しているやら。固執して大事にしているわけではないとは言え、手をかけた分だけ可愛さも増すものなんでしょうね。為替の投資手法も年月をかけてより良い形にして来た分、ぞんざいに扱って欲しくはありません。通りすがりの御人にはそれなりに、愛着をもっていただけるのなら為替投資の良さを充分に知ってもらいたいと思うのが人情です。利用者によって偏った対応をしようとは思いませんが、この人には何としてもいい思いをしてもらいたいと偏った気持ちがあることも確かです。私自身が直接会員の皆さんとやり取りする事はほとんど無いですが、ある意味ほっとしています。えこひいきがひどくなりそうですから・・・手離せない車がそれを良く物語ってますね。


9月8日
 MDの世代は30代~40代なんだそうです。確かにMDが一世を風靡しかけたようですが、実はそれほど浸透してはなかったはずなんです。平成8年に購入した新車にはMDデッキを載せましたが、個人的にはあれ以来MD関係の需要は無かった気がします。今、ひそかに復活しようという兆しがあるそうですが、デジタルオーディオプレーヤーとの共存もしくは上回るシェアを果たして得られるものなのでしょうか?私が気に病むことではないですが、昨日の「トレンド卵」に影響されて少しは心配するフリをしてみました。 はや週末。このところ異様に週末が早く訪れるような気がします。涼しいせいで集中力が上がっている証拠でしょうか。こんな実感はいつでも大歓迎ですね。


9月7日
 為替各銘柄の中期スパンのトレンドを紹介していますが、昨日あたりからほぼトレンドが無い状態になってきたようです。しかし、長期スパンに移行したトレンドもありますので、単に中期スパンで「トレンドが見えなくなった」だけとも言えますね。スパンが小さくなっても「それなりに」トレンドはありますから、為替相場からトレンドが消えることは無いと言っても良いかもしれません。俗に言う「無トレンド状態が多い」ということは、売買に利用するスパンでトレンドが発生してないように「見える」ということです。資金的に余裕のある方や売買に小慣れた方は、あちこちのスパンでトレンド見つけては売買する事ができます。しかし、スパン種をランダムに使用すると確かな売買手法をもってしても「勝てない」状況に陥る事は多いのです。まずは資金と決済までの期間を見越した、自身にとって都合の良いスパンにこだわって売買することをお勧めします。地味ですが大事なことですよ。


9月6日
 為替関連サイトであるにも関わらず、このコラムにはいろいろな分野の話が出てきます。私自身の根気のなさが象徴されているかのようなコーナーです。ソフトボール日本女子は一回勝ったアメリカに負けて世界一ならず。確か同じ様な事がワールドベースボールであったような。お隣韓国相手に二回も負けていながらの優勝。なにかおかしなルールに翻弄される選手たちは非常に気の毒なような気がします。人間の作るルールなんて所詮そんなものなのでしょうか???それを言ってしまっては元も子もない話になりますが、せめてソフトボールとベースボール、この二種目ぐらいは大多数の納得できるルールになってもらいたいと思いました。・・・小学生の作文並みでごめんなさい。


9月5日
 「9回負けても1回勝てば大儲け」・・・私はごめんです。9回勝って1回で大負けのほうがまだ救いがあります。しかし、9回勝って1回の負けで大損する神経がわかりません。致命的な間違いをどこかで犯しているからに他なりません。こんな事を平気で謳う人も、多分違う事はよくわかっているのでしょう。まさかとは思いますが、一辺も為替投資をした事のない・・・いや、そんなことはないでしょうね。ただただあきれてしまいます。何かとネタにされることが多くなった当方の売買手法ですが、真価を発揮するのは純粋に手法を身に付けた個人投資家諸氏が為替相場で基本手法をこなせた後です。負けない自信が更に次のステップへスムーズに移行できる余裕を生む事になります。つまり「相場が見えてくる」のです。相場が見えてこなければ伝えられない手法もあります。基本は誰でもできる手法でも、勝つところは勝ち、負てもただでは負けない・・・さらにこうやって勝つ。その「こうやって勝つ」をあたりまえにできる個人投資家になって欲しいものです。


9月4日
 月曜日は相場の動き出す時間が決まっているせいもあってなかなか思惑通りにはいかないものです。為替相場の動き出す前に決めてしまえばいいようなものですが、少しでも土日の休場時と違ったシチュエーションでと思えば、無理がかかるのも仕方のないことなのかもしれません。兎にも角にも9月一杯は朝更新を継続しようと考えています。10月からは本来の午後更新に戻る事になりそうです。あっちへ行ったりこっちへ来たりですが、一応更新時間は東京市場の開場時間でするようにしています。ロンドン・ニューヨークでばたばたしないように私の中の勝手な決め事です。


9月1日
 カレンダーでは9月ですが、今日からしばらく暑さが復活するそうです。とは言え、熱帯夜にはなりそうもないらしいので、やっぱり秋の気候になってきているようです。秋は頭の血の巡りもよくなる季節ですから、じっくり何かに取り組むには最適かもしれませんね。普段棚上げにしている事などは、できればこの機会に精力的にこなしておきたいものです。 ところで対円ヨーロッパ通貨は軒並み高値更新の勢いです。大きなスパンで見れば、そろそろ調整に入りそうな雰囲気はあります。仮に続伸するにしても小調整はあるでしょう。問題はそれがこの週末なのか来週に入ってからなのかですが、個人的にはこの24時間内で4hチャートスパン程度の調整があると見ています。しかし、決してあてにはしないで下さい。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金