2009年4月7日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2009年3月コラム

3月31日
 3月独失業率も3月ユーロ圏消費者物価指数も評価は↑のようですね。このところユーロ圏の評価はいずれも↑気味ですが、USDが足を引っ張る形になってますか。ただ、対円銘柄に関して言えば、トヨタの減配や有効求人倍率の低下・失業率の悪化、さらには住宅ローン金利の引き上げなどマイナス要因が多いんですね。従って前向きな米政策のほうが評価される傾向にあるようです。でも、ファンダメンタルっていいですね。こんな能書きを後から述べてもネタになる??


3月30日
 スペイン地銀の国有化に端を発し一気に売られ始めた各対円通貨銘柄ですが、現状は下値を探っている状況であるという見方が強いようです。楽なのは通常売買の皆さんです。今は何をやっても結果がついてくるでしょうね。要注意なのはトレンドを追いたい皆さんのほうで、東京市場からのトレンドが必ずしも本流にならないところがやきもきするでしょうね。当然ながら指標発表や要人発言にもダンボ状態ではないかと思われます。そろそろ下値も限定的になる兆しが見え始めてますが、しぶとく下落する対円銘柄も念頭に長期相場と対比しながら方向性を限定するのも良いかと・・・。


3月27日
 為替相場ニューヨーク市場では、21時30分の2月米PCEコアデフレータと個人所得、23時の3月消費者態度指数(ミシガン大調べ)確報値を控えております。クロス円が売られてますけど、だいぶ買戻しがあるかもしれませんね。


3月26日
 ヨーロッパ通貨がユーロになり、ポンドやスイスフランの同調化が激しくなっている昨今ですが、その中にあってポンドは英金融事情に特化した動きを、スイスフランはヨーロッパを中心とした金庫番的性格をさらに強めることになりました。こうしてみると、アジア地域も通貨の再編があった場合に何が残るのか見えるような気もしますね。やはり、最終的には3通貨ぐらいになるのではないかと思われます。FXが極端に衰退する事はないと思いますが、次第にFX銘柄の幅が狭まることは間違いないでしょう。言ってみればFXは「今が旬」なのかもしれません。きっと、FX取引が安定し始めた頃には選択肢が貧弱になりそうな予感がするのは、私だけではないですよね。


3月25日
 このところ東欧圏の動向も大きく関わってくるケースが急増しております。本日も内閣不信任案の出された、EU議長国のチェコ動向が気になる相場になりがち。ソフトからハードまで、今やヨーロッパに与える影響の鍵は東欧圏諸国であると言っても過言ではありませんね。世界不況の中、たくましく成長している国は???そんな観点が様々な金融ファンダメンタルに生きてくると思われます。


3月24日
 18時台の発表は大そうな反応もなく、市場は3週間前倒しの南ア中銀の政策金利発表の如何に注目が集まりがちでしょうか?それはそうと、WBCは日本が2連覇いたしました。無事に大役を果たす事ができた監督を始め、選手の皆さんもほっとした表情が印象的でしたね。何はともあれ、勝つって嬉しいですな。


3月23日
 5度目の韓国戦・・・アジアだけの大会になってしまったような錯覚に陥りそうですね。しかし各国の温度差はそんなものかもしれません。日本選手の怪我さえこれ以上増えなければ、十分楽しませて頂いたと思っています。できれば勝ちに行って欲しいですが、選手のコンデション以上の要求はできればしたくないという気持ちが強くなっております。無事に帰ってくれば良いと、何故か不思議な思いでおります。・・・多分東京マラソンで、タレントの松村氏が一時心停止になったことなどもそう思わせるのかもしれませんね。意識が回復して、とりあえずは良かったです。


3月20日
 WBC日本代表村田選手が故障だそうですね。WBCで優勝して欲しい気持ちもありますが、故障しては選手生命に関わってきます。それを考えるとアメリカ代表の取り組み方に非常に納得がいってしまいます。集中すると緊張感と人間の奥底に潜むパワーを呼び起こさねばなりません。しかし、それらは時として肉体にダメージを与える要因にもなるわけです。本来できるだけ長期に渡ってハイレベルな技量を維持するべきプロ選手にとって、短期集中の本大会は、マラソンランナーに100メートル走で優勝しろと言っているようなものかもしれないですね。陸上というスポーツの枠の中にいる以上、決して短距離の経験もないわけではないマラソン選手に「短距離頑張れ!」と声を掛ければやはり頑張ります。・・・故障もしやすくなりますよね。その後、本来のマラソン種目を続けられる保障が一体どこにあるというのでしょう?WBCの選手に無理な注文を押し付けているのは私達のほうだったりするのかもしれません。


3月19日
 何でもメタンハイドレート(天然ガスの主成分であるメタンが、高圧・低温の海底下や凍土下でシャーベット状に固まったものらしい。すべて受け売りです。)が急速に実用化に向けて加速しているそうです。国は2018年度をメドにメタンハイドレートの実用化技術を確立し、2019年からは商業生産を開始する方針を打ち出したとか。10年後には天然ガスエネルギーが選択肢の一つになっている可能性が高いということなのでしょう。しかし、これも石油同様限りあるものですし、無尽蔵でもない以上は急場しのぎの一手に過ぎないという冷ややかな見方もあります。本当か嘘かはわかりませんが、太陽エネルギーもあちこちで装置ができれば気温が下がるという話も聞いたことがあります(どこまでの数量を設置をするとなのかはわかりませんし、そもそも本当かどうか確かめたわけではないです)。エネルギー資源の問題は未来永劫人間にのしかかってくる大きな課題になりそうですね。とりあえず目先は太陽エネルギーとメタンハイドレートといったところでしょう。


3月18日
 WBC負けちゃいましたね。またまたキューバ戦が控えております。是非もう一度チャンスを掴みとって4度目の韓国戦を実現して欲しいものです。しかし、ひとつの大会で4回も同じチームと当たるシステムもなんか問題ありそうな気がしますが、また負け越しているのに優勝なんておかしいと言われないように勝負強さを見せて頂きたいですね。


3月17日
 FX投資の世界でも「カリスマ」扱いされてしまっている方が結構いますが、カリスマと称されるまでの売買の仕方を見てみると、ほとんどの方が初めは長期で上昇か下落のどちらかに賭けて投資しています。粘って粘ってトレンドを信じて成功した時点で大抵資金はうなぎ登りになりますので、次のトレンドでさらに増資となればカリスマへ近づくわけです。しかし、気をつけなければならないのは、収益が莫大なものであるからこそ「カリスマ」なのであって、手法がカリスマなのでも分析力がカリスマなのでもありません。はっきり申し上げて「鼻が利く」ところがカリスマなのです。もしくは「鼻が利く」ように見せかけているのみかもしれませんけど(真の手法など教えたく無いでしょうから)・・・。みんなで仲良く儲けましょうなんて土台無理な話です。当然カリスマも「鼻が利く」から儲けている程度のものしか見せないかもしれません。本来確かな技量を持つものが、表舞台に出る必要はありません。概して表舞台に出たがるカリスマは、「いつしくじるかわからない」「今のうちに脱出」ぐらいの気持ちはお持ちでしょう。皆さんもお解かりのように、「カリスマ」が「カリスマ」でなくなる瞬間ですね。もちろん、表舞台に出るから「カリスマ」なのであって、「鼻が利く」ように見せ続けることがカリスマの仕事でもあります。しかし、皆さんの期待するカリスマはそのような方ではないはずです。確かな「カリスマ」の確かな手法であり確かな相場観を期待しているのです。現実的には難しい注文になりますでしょうか。何故なら、勝ち組の割合は限られたものだからです。だからこそ、一人一人が勝ち残る売買をしなければなりません。WBC日本代表がサムライなのではなく、投資家の皆さん一人一人がサムライであってカリスマにならなければならないのです。「一人カリスマ」こそが勝ち組の真の姿だと言えるかもしれませんね。


3月16日
 薄い相場では狙い撃ちに遭う事もありますよ。気をつけましょうね。本日はヨーロッパ勢が調子にのって上げてますが、NY開始時間後には注意が必要です。そこも足並みが揃えば、うなぎ登りもあり得る相場になりそうですよ。


3月13日
 本日から開かれる20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議で「保護主義」という観点から批判が集まればスイスフランの買い戻しに繋がる可能性もあるという説が流れているそうな。19時の1月ユーロ圏小売売上高の発表も少なからず調整方向に影響があるようですし、今晩は少々慌ただしいかもしれませんよ。


3月12日
 地銀の公的資金積極受け入れが始まったようです。過去公的資金を注入して生き残ったケースがほとんどで、その後経営破たんして一時国有化された銀行は足利銀行しか見当たらない。同行さえも生き残っている(預金者からしてみれば)のですから、デメリットは比較的少ないと言えるのでしょう。外様株主にしても今の経済情勢を思えば反対する理由はなく、来年度早々には次から次へと名乗りを上げそうな勢いです。同じ地銀でもアイデアを絞って上向き調子の銀行もある一方で、安易に公的資金投入を決めるという気運の高まり・・・。生き残る資格のある銀行とそうでない銀行の色分けができているような気がしてなりません。公的資金注入後、自力で経営改善できない場合は一時国有化。その後は完全解体のうえ払い下げしたほうが良さそうなものですが、少し過激でしょうかね? 


3月11日
 そろそろ大きく相場が動き出すような予感が・・・。別にたいした予感ではないですね。現在方向性をなくしている銘柄は特に、何かのきっかけさえあれば振れてくるわけですし、今晩はイギリス・ドイツの指標も出ますから動く可能性が高いのは当然とも言えますものね。目玉の銘柄もどこやらあるそうですから、数分以内に見つけてみてくださいな。19時以降になってもどっちらけかもしれませんけど・・・。


3月10日
 ドル円利益確定が目立ったそうな。しかしユーロ円に乗り換えということで、当面の方向性をうかがわせるような動きがありました。なにやらごそごそ始まったような・・・。昨日のWBC日本は負けてしまいましたね。実に残念。「たら・れば」は意味がないですが、あえて言うなら8回裏、イチローを走らせなかったことにもやもやしておりました。ワンアウト2塁の構想は浮かばなかったのでしょうか????何か、1回失敗しないと修正できないようなところが残念。それとも原さんはイチローがお好きではない?


3月9日
 上場企業の倒産件数が戦後最多だそうな。42件?そんな最中にWBC中継に気を取られている私達って・・・。でも今日は緊迫した試合になっていますよ。私も今からテレビ観戦します。相場関連では、主要格付け機関がアイルランドのソブリンをネガティブウォッチに指定した模様。方向性の定まらない相場推移できっかけ次第の動向になりそうですね。


3月6日
 虎の威を借るキツネの構図はいつも変わらない世の中です。これを仕方ない事だとあきらめている状態が異常なのですが、助け合いや地域の密接な連携と言いながら、裏を返せば虎の土俵でキツネのやりたい放題ですから始末が悪い。虎も見返りがなければ土俵を貸さないわけで、キツネの年貢次第といったところでしょうか。その気になればキツネと虎の関係などはいくらでも転がっているわけですから、特定の案件をほじくる所業は意図的だと言われても仕方がないところですね。そこも結局虎とキツネの関係?


3月5日
 本日は英欧政策金利発表待ちの相場と言われております。豪の政策金利ぐらいインパクトがあるともう一つ盛り上がっていくのでしょう。あの米ドルでさえも強気に上昇してますので、弱気に「据え置き」なんてならないような・・・。しかし、期待と思惑は別のところにありますんで、はたしていかがなものでしょうね。


3月4日
 無理矢理クロス円の上昇を企てている様相が見て取れますが、悲しい事に日本の評価が下がる事で相対的に他通貨の評価が高くなっているだけという涙ぐましい形になっております。ロングキープの都合上嬉しい展開になっていると言えなくもないですが、ストップの設定には要注意ですね。


3月3日
 西松建設の風邪があちこちに感染し始めているようです。大体は本丸の内堀あたりまでの影響になっているようですが、下手をうてば本丸までも侵攻しかねないいきおいでしょうか。キャノン・民主党・・・そして今度はどこでしょうね。的外れになってなければ良いですが、大抵最大の敵は味方にいるとされており、多くの場合例外なく内側から崩壊しているものです。攻めているうちは安心・・・と思っていたら大間違いで、攻めているつもりが攻められている構図もあり得るのですから、世の中はわからないものですね。


3月2日
 やるべきこと、できること、決まっていることをやってから問題を指摘するのでしたら解りますが、どれもこれも中途半端なうちに重箱の隅をつつくような話をされてもちっとも説得力がありません。むしろことごとく打ち負かされるのが関の山です。そもそも多くは、初めから揚げ足を取るつもりの場合が多いのですが、期待はずれに終わるがために焦りはじめ、つまらないどうでも良いことに目くじらを立て始めるようです。当方も外見がこんなですし、有料で提供している本課程のマニュアルも見かけがちゃちなので相当意地悪されます。しかし、現実には体裁だけのものと違い中身があるカリキュラムですから、ほくそえみながら対応させていただいております。損失回復という形も2006年7月以来のサービスですが、一度も回復できなかったことはありません。ひたすら損失回復困難になるのを期待して待った利用者もいたでしょう。・・・お気の毒でございます。






FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金