2007年2月4日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2006年11月コラム

11月30日
 早いものでもう11月も終わります。今年も残すところあと31日。去年の今頃は有料サイトの完成を急いでいたと記憶しています。エフエックスニッポン開設は一年を過ぎましたが、ジパングのほうも丸一年を迎えようとしています。今では実質的な会員さんも日本全国に180名以上を数えるようになるまでになりました。これもひとえにご愛顧くださった皆様のおかげです。心より感謝。ありがとうございました。開設当初は正直なところまさかこんなに需要があるとは思っていませんでした。しかし、蓋を開けてみればあれよあれよと言う間に増える一方の会員数に驚きを隠せなかったものです。もちろんすべての方が純粋な個人投資のための利用ではなかったものの、除外対象者が一割ちょっとでしかなかったことを考えれば、質の良い利用者に恵まれてきたと考えざるを得ません。本当に感謝。そして感謝。2年目に入る今後におきましても、継続は力なりではありませんが、皆さんの支持がある限り地道に努力を続ける所存です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


11月29日
 為替のほうはだいぶ元気な相場になりつつありますか?もちろん一部ですけど、意気消沈した相場よりは歓迎歓迎大歓迎。さて、あまり触れる事の無い携帯電話の高速データ通信ですが、私たちのような者にとってはこの手のデータ通信種が一番便利です。しかし、パケット通信料が「高い」。公衆無線LANもいいですが、けっして使い勝手がいいわけでもありません。なるべく場所を選ばずにPCが使える事のほうが良いに決まっています。できないわけがない高速データ通信定額利用料の格安提供!一律3000円ほどでやってくれるとありがたいんですけど。当然使い放題。この種のサービス提供が一体いつになる事やら。確か既に使い放題はやってますが、料金の方は決して安くはないですね。これはドコモあたりがパケット従量制をやめたときが競争が始まるときかな?などと勝手に思いをめぐらす今日この頃。


11月28日
 風邪が流行ってますか?一向に気にならなかったのですが、昨夜は山ちゃんが高熱を出したとか。そう言えば私も寒気が・・・病は気からと言いますから、他人の病状を聞いて自分もそうだと思い込んでいるだけかもしれません。山ちゃんが風邪ということは頻繁に接している某一家もそうだということで、出入りの多い金ちゃんも代表も・・・物理的接触が少ない私は直接的な感染はないはずですか。やっぱり病は気からのようです。 為替相場も少々ウイルス感染しているようで、冬場の低迷期のみならず韓国の鳥インフルエンザ並みの影響があるようです。意味がわかる方だけ納得してください。通常は気にする事もない現象です。来年2月頃にもおそらくそうなるでしょうか。しかし、冷え込みが再びきつくなっているようです。皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけて。


11月27日
 有料会員さんの「卒業生」という括りはこちらの勝手な判断です。別に証明書がでるわけでもなし。基礎手法から勝手に応用発展させてオリジナル手法として転売する者もいるくらいですから、その後の研究し甲斐はあるでしょう。要は皆さんが基礎手法から思いつく要素は大方当方でも検証済みなのです。それもそのはず、ほぼ日本でFX解禁になってからの時間は自ずとそうさせます。ネットでさえかれこれ10年ですから・・・。応用といっても高確率の裏付けに基づく「形」なんか、そうはないものです。どこかにも述べたように、行き着く先はほぼ同じ。早く行き着くかとことん遠回りするか、はたまた行き着かないまま終わるか。その選択は私たちには強制できないところですね。


11月24日
 マニュアル部門の有料会員さんの中から、晴れて最終段階まで手法を極めた卒業生が出ました。おめでとうございます。基本手法で終わりになってしまっている会員さんも多い中、結構応用手法にこだわって頑張っている皆さんも少なくないと聞きます。今回の卒業生は6人。始めた時期は去年の12月からの方もいれば今年5月からの方もいます。忍びの投資ではないですが、野に放たれた我らが卒業生の「地味な」健闘を祈ります。がんばれー!!


11月23日
 今大人気のFX取引・・・なんて誰がぶち上げたか知りませんが、粉飾してないかぎりそんなに巷に広まっているわけではありません。国内各社どこも頭打ちで四苦八苦している実情。どう打破しようか頭を悩ませている始末。広く一般所得層が手を出してきて始めて売り上げが上がる構図にはまだまだはるか及ばない位置にあるでしょう。そういう意味では未だに実射未体験の為替ブロガーやホームページオーナー諸氏の判断は正しいと言わざるを得ません。まだまだ為替各業者の改善余地がある以上、なくすかもしれない資金を迂闊に投資することもないわけですね。実射やるなら勝てるようになってから・・・これ至極あたりまえなことです。


11月22日
 徳島でしたか?犬が崖に取り残されてますね。救助に四苦八苦しているようですがどうなったでしょう?しかし一体何があってあそこにいる羽目になったのでしょうか?犬の言葉が分かるとインタビューもできるのですが、そんなわけにもいきませんね。無事助けられるといいのですが。まだ保護されてないうちから引き取りたいと申し出た方もいらっしゃるとか。少し安心してます。 さて、為替相場はコツコツと地味に結果が見えてきつつあります。この週末には一気に方向性が定まる通貨銘柄も少なくないかもしれません。そうそう、昨日衝動買いで車を購入してしまいました。おかげで昨晩はうちの大蔵省にこってり絞られました。そんな高い買い物ではないんですが、相手が「車」という大きな物体だけに余計心証が悪かったようです。為替の衝動買いはしませんが、この手の衝動買いのほうが性質が悪いかも知れませんね。


11月21日
 私の散髪の話は昨日しましたが、家に帰ると奥様も理容室に行っておりました。さすが夫婦以心伝心?その辺は定かではありませんが、女性の身だしなみは男性のそれよりもはるかに手間も出費もかかるものです。あくまで対外的な身だしなみですけどね。男性は女性の他人よりも綺麗でありたい心理を理解しにくいものです。私の場合、根本的に女性の身だしなみに対する認識を取り違えているかも知れませんけど。とりあえず奥様がご機嫌なところに水を差さないよう気を遣ってはいる「つもり」です。ほら、これから忘年会の時期ですし、・・・大人って嫌ですね。

 
11月20日
 今日は職場を抜けて散髪に行ってきます。最近は月曜日がお休みではないところも珍しくなくなりましたね。理容のほうは最近になってからですが、美容院なんかはだいぶ前から月曜以外のお休みに変わったところが多いようです。十数年前から一時は理容の月曜日お休みが癇に障って美容院に変えたことがあります。しかし、ここ数年前からは月曜日も営業する理容に行くようになりました。私の場合何故か髪の手入れをしたくなるのが月曜日というだけなんですが・・・。そろそろ予約の時間ですね。ソロ~っと抜けて行ってきます。「ソロ~っと」って死語?


11月17日
 帰社して早速為替復活?つかの間の平日「無為替」出張でした。兵庫県は姫路市まで行ってまいりましたが、おかげさまで例の藤原則香?騒ぎで話題には事欠きません。兵庫はご当地だったんですね。 姫路には何度も訪れる機会がありましたが、何度行っても道がわかりません。大阪御堂筋のような完全一方通行の複車線通りに遭遇するともうパニックになります。たまにしか行かないので余計混乱するのかもしれませんが、復習する時間もないので結局覚えずじまいで帰ってきてしまいました。無案内な地でレンタカーなのが余計いけません。帰りの新幹線はぐったりでした。ともかく、今日の更新には間に合って良かった。


11月16日
 本日の更新はお休みです。国内出張ですから知れてますけど、また明日いらして下さい。


11月15日
 松坂投手60億円でした。この交渉の行方はどうなるんでしょうか?ボストンレッドソックス、行けるといいですね。・・・まるで、以前のどこかのブログで見たような感想に自分でもあきれてしまいました。だいぶ下降気味な世の中の風潮にわくわくするようなネタは必要みたいです。私もこの60億円報道には食いつきました。現実逃避するわけではないですが、こんな明るい話題の尻馬に乗ってしまえばポジティブな発想に変わってくるかもしれませんよ。


11月14日
 季節柄なんでしょうか?この先気温も下がる一方で、日も短くなる環境が人間の心持をより下降させる。そんな効果が人の生命さえも左右してしまうのかもしれませんね。考えてみれば、一時的にせよ為替相場でもファンダメンタルが相場の主導を握るタイミングがあります。ファンダメンタル効果を全く否定するわけにはいかない以上、そこにはへこんでも立ち直る事が可能なだけのゆとりが必要なのでしょう。人間も為替も効率よく人生や相場を乗り切ることができれば理想的なんでしょうが、無駄に思える余裕がそれぞれの世界で生き残る秘訣のような気がしてなりません。一杯一杯じゃなくて、いつもどこかに余裕をもったスタンス。これ、きっと大事ですよね。


11月13日
 教育関係者の自殺が続きますね。生前人柄が良くてお人好しな方達だったと聞いています。マスコミは報道の自由を隠れ蓑に攻撃し、煽り、追い詰め、悲惨な結果になれば今度は矛先を他に向ける。まるで自分たちに非は無いぞと言わんばかりに。マスコミばかりではなく、私達一人一人にしても無責任に他の非をなじり追い詰めていく構図は変わりません。直接間接・公的私的に関わらずいじめがあって、加害者達はいずれも責任転嫁。私自身何もしてないなどとは決して言えないでしょう。どこかで誰かを追い詰めてしまっている可能性はあります。多勢で無勢を凌駕する自然の摂理と人間の狡猾さや弱さ・・・様々な要素が絡み合ってとても難解な問題が浮き彫りになってきているような気がします。解決策などないのでしょう。誰もがそう気付いていると思います。そして「強くなれ」という漠然とした言葉でしか叱咤激励できないのかもしれませんね。 為替相場で生きるしかない人が為替相場社会でいじめにあって負け続けているとしたら、彼は為替相場で生き残るために勝ち方を覚えようとするでしょう。為替相場で生きる事をあきらめたら、それは自ら命を絶つことに等しいわけです。実際には為替相場のくくり自体特殊ですからドロップアウトしてもまったく問題はないのですが、一つの社会で生きる事をあきらめて、次の社会で踏みとどまれる保障は・・・残念ながらないと言わざるを得ません。やはりどこかで強くなって踏みとどまる・・・勝つ術を身に付けなければなりません。逃げ道があるのなら逃がしてあげるのもやさしさですが、戦うように示唆するやさしさもあっていいのだと考えます。しかし、為替相場社会では負けてもいいという考え方はありません。生き残るなら最終的に絶対勝てなくてはなりません。しかもお金という要素が絡んでくるだけに特殊社会色がより強くなるでしょうか。為替相場社会・・・あなたは勝ち残りますか?それとも回避しますか?


11月10日
 一週間が早い!!!!あっという間に週末金曜日。為替相場も昨日のうちからごそごそ動いてましたね。今日もロンドン為替市場・ニューヨーク為替市場辺りで忙しくなりそうですか?18時頃には自宅でモニターを眺めていたい人もいるのでしょう。私的には街に繰り出し一杯やる日なのでニューヨーク終了頃までノーマークですね。一体どれだけ飲むの?という声が聞こえてきそうですが、飲んでばかりではなく、食べるし歌うし・・・余計始末が悪い話です。このところ泳ぎに行っているわけでもないのに浮き輪がついているような。。。他のスタッフからは「お前は楽し過ぎ!」と非難を浴びている今日この頃でありました。そろそろサイト更新班から情報工作隊に編入されそうな危機を感じ始めております。


11月9日
 いじめ問題がかなりクローズアップされている昨今ですが、いじめのメカニズムではないですが、攻撃対象を絞る事で多勢の連帯感を深めやすいという構造があります。動物が生き残るための本能とも言える話なのですが、劣勢側にしてみれば死活問題です。つまり、生き残るためには「こいつ、一筋縄ではいかないぞ」と思わせないと、益々追い込まれる立場になってしまいます。それゆえに動物の世界では戦います。負けると分かっていながらも戦う動物たちは生き残るために戦うのでしょうね。人間はずーっと昔には戦う事で活路を見出した事例が多々あります。しかし現代・・・様々な枠組みに囲われた私たちは、下手をすれば「正等さ」という権威を傘に闇に葬られる危険に怯えながら、なおかつ「その他の多勢の攻撃」から身を守らねばなりません。戦い方には色々あります。日本ではよく代表される生き方に、信長型・秀吉型・家康型の大例があります。しかし、いずれも戦いを放棄した生き様はないのです。いじめられた者が自分の存在を確立するためにどう戦うか。この方法を習得できれば強くなれるとともに、いじめる側が引いていく事になり、さらには援助者も現れる事でしょう。しかし中には、折角手を差し伸べてくれた援護者を平気で裏切って逆にいじめ側に回るどうしようもない人間もいますね。こういうタイプの人間が多いことが一番問題のような気もしますけど。皆さんはどう思いました?


11月8日
 佐呂間町の竜巻は人間の無力さを痛感させられました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。ある種為替相場でも個々の投資家にしてみれば竜巻のような瞬間があるものですが、決定的に違うのは統一為替相場ではなく統一もどき為替相場であるがゆえに、それぞれの囲い込み相場ごとの思惑投資によって左右されることでしょうか。竜巻も自然の力と言いながら、人間のかつて成してきた所業に対する「つけ」だと言えなくもないですが、現象そのものは人間の意図によるものではありません。為替相場での本来の動向は竜巻によって矯正され個々の思惑はご破算になるべきですが、為替統一相場ではない限り、囲い込みごとの思惑がいちいち反映される「やらせ相場」の感が拭えないもののままなのでしょうね。


11月7日
 各地で強風の報告がなされています。石川県では風速30メートルを超えたところがあるそうです。そこまでは無いにしろ、この辺もかなり強い風を感じられます。つい先ほど車で出ていましたが、橋の上などは強風でかなり横にもっていかれそうになります。落下物もあちこちに散見でき、歩行者は風で車が見えてない状況です。くれぐれもいろんな意味でご注意下さい。 為替相場各銘柄は買い相場主流ですが、週中の反落よろしく調整も随所に見られるようです。ついでに転換下落相場になるサインを見逃さないように、そこまではじっと我慢ですが、意外にこれが難しいようです。


11月6日
 3連休はいかがでした?熊やスズメバチの件は冗談ごとではありませんでしたね。連休二日目の雨から山の紅葉は一気に勢いを増したようにも見えましたが、本番は今週末から来週ぐらいでしょうか。今だと関東で標高1000メートル地点ぐらいが真っ盛りから終盤にさしかかった模様です。なんの見立てだかよくわからないコメントですが、しばらく紅葉なんて縁の無かった方もふと山に足を向けてみるきっかけぐらいにはなりませんか?


11月3日
 週末3連休ですね。初日が一番天気が良いそうです。地域ごとに多少ばらつきがありますが、日を追うごとにあまり芳しくないんだとか。紅葉を見に出かける皆さんも多い事でしょう。しかし、それには少し早いところが多いようです。無理に紅葉を求めて山奥に入られるなら蛇や熊に要注意です。まだスズメバチにも気をつけなければいけませんか。 為替相場の東京時間は、休日のためにまったりとしか推移しませんが、夕方ロンドンからは週末恒例の動きになることでしょう。微妙な位置取りの各銘柄には注意を払っておきたいものです。


11月2日
 私自身も含めて一般庶民は、何の痛みを伴わずにおいしいことがないものだろうかと考えます。まるで市中に宝くじの当たりくじが転がっているかのような感覚なんでしょうか?実際のところ、そんな素晴らしいご都合くじが出現するはずも無く、時が来れば天寿をまっとうすることになるのでしょう。宝くじの1等に当たる確率は交通事故で5回亡くなる確率とほぼ等しいと言われています。皆が皆おいしい偶然を望んでも、遭遇することはほぼ無いと思って間違いないでしょうね。しかし、この現実はなかなか受け入れられないようですので、努力もなくして何かを得ようと躍起になる人は増えこそすれ減りはしないものです。ちっとも科学的でなくて恐縮ですが、某村では宝くじに3名当たったそうです。しかし、3件とも不幸な出来事に見舞われてしまったそうな。別に呪われているわけでもなんでもないでしょう。ただ、油断なのか努力をやめてしまったのか・・・ご本人達には宝くじの当選とともに今までと違う何かがあったんでしょうね。推測の域は出ませんが、与えられるだけの幸せばかりを望んでいてはいけないのかもしれませんね。我ながら耳が痛い話です。


11月1日
 昨日のコメントに付け加えると、手数料をしっかり取る会社は別ですよ。とりあえず収入はあるわけですし、客の失敗だけ待つ必要もないわけです。そのうち勝手に取りこぼすさ程度の感覚でしょう。手数料無料、スプレッドもそこそこ狭い・・・だけど顧客数はそれほど伸びてないところが当方の言う「見分け」の対象になるのです。 為替の世界にも121なんてのがありますが、調査会社にも121がありますね。亡国のIT工作部隊が121だそうですから、なんか関係あったりするんでしょうか。余計な事を言うと叱られそうですね。「意味が違うだろ」って。




FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金