2007年2月18日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2007年1月コラム

1月31日
 ちょっとした騒動がきっかけで、こちらのサイトの更新もほぼ時間通りになりました。皮肉なものです。緊急事態で時間が元に戻るという事は、やればできたはずということかもしれません。やはり個人的な時間のやりくりに問題があるのでしょうか・・・。 関係ない話ですが、「FX千葉クラブだったはずなのに千葉じゃないの?」と聞かれることがありますが、千葉住人が主体だったクラブには千葉在住者以外もいるわけで、場を提供した人間が千葉以外の場を提供しただけの話なんです。さすがに気が引けるので、複数のグループが一緒になってからはFX千葉クラブは前面に出てません。既にメンバーは、千葉はもとより、関東にもおさまりきれない分布になってますので千葉に固執することもないかもしれませんね。それにしても・・・まったくもう!


1月30日
 千葉日報!なにやってんだ!!まったくもってけしからん。事情はもっと複雑なはずですけど、こうなる事は予測できたはずですから。少なからず関連しているので影響が・・・。おかげで忙しくなってしまいました。為替は為替でやりますけど、当分バタバタしそうです。あ、私ブンヤではありませんのでお間違いなく。


1月29日
 為替相場が原因でも為替情報の配信の多忙が原因でもありません。最近の更新が遅いのは私個人の問題です。ここのところ時間の割り振りが上手くいってないせいで。いつもの更新時間には外回りしている事が多いですね。暖かいので、日が暮れる前に外に出る・・・と考えてなくもないですが、やっぱりこればっかりは私の都合ですね。 昨日の日曜日には、久しぶりに山歩きをしました。仕事のことも為替投資の事も忘れて、普段あまり負荷がかからない体をギシギシ言わせて大汗かきました。冬場なので汗掻いた後はしっかり拭かないと一気に体が冷えてしまいます。そう言えば、出た利益を放置しているとそのうち消えて損失に変わっている(風邪を引く?)ことがよくあるものです。そう思えば、汗を拭くのは利益確定させるためのリミット???下着はストップ???となれば汗が利益??????なんかおかしな話になってきました。しかし、苦労して出た汗が価値のあるものだとすると、汗イコール利益は、あながちおかしくもないように思えるのは私の独りよがりでしょうか?


1月26日
 為替相場が少々元気なここ数日です。右往左往する者がいる一方で、「あっそう」程度の者もいるのでしょう。一昔前だと(この場合つい2,3年前)、こういった下落や上昇の機会に乗じてチャートのひげが伸びる伸びる。ほとんどもっていかれてしまいますね。ストップなんてあってない様なもの。全てロスカット。リミット方向に伸びていても一向に引っかからないなんてことがごく当たり前に起こっていたものです。2年ぐらい前になると、今度はストップでは約定してもリミットでは約定しない現象が多々見られるようになってきます。いずれも相対取引業者のやりたい放題裁量ですから当然ですね。もちろんシステム主催業者ができることで、代理店等には関係ない話です。しかし、いかにもシステム供給は自社で行なっていると見せかけた、法人と言っても個人レベル程度の業者も数多くおりました。取引の実体は無く、全て「損する」を前提とした詐欺業者でしたね。いまだにそれに近いところはあります。立派な会社名を名乗っても、実体のない会社は山ほどあるということです。相対取引為替相場を主催するのであれば、顧客数が多いに越した事はありません。あとは相場における信用の問題になります。当然預入金をどう管理しているかは大事です。その上で相対取引の架空相場における約定の信用が大事なのです。脆弱なサーバーがもたらす過集中による注文無視はあってはならない事です。こんなわけのわからない取引を公然と許す金融庁も恥ずかしい限りです。相対取引そのものが危険ですから当然だと言うならば、相対取引そのものを無くすべきだと思いますけどいかがでしょうか?相対取引という文言は、「詐欺まがいの取引行為をしてますので損するよ」と置き換えるべきなのか、「ある銀行間取引相場を忠実に反映させています」と理解してもらいたいのか、はたまた都合によって行ったり来たりしているのか?多くの業者が、為替推移のよりどころとなるチャートを公開していないこともほとんど詐欺まがいですしね。まだまだ危険がいっぱいの為替投資。本当に安心できる為替投資は一体いつになったらできるのでしょうね。


1月25日
 うちの代表は家が3軒あるんです。本宅・別宅・別荘・・・作業場として借りてるところもあわせれば4軒でした。そのくせいつもしみったれた格好をしている・・・怒られそうですね。しかし、お金を貯めれる人というのはこんな人なんでしょうね。本人曰く「格好で投資するわけじゃない」とか。確かにそうかもしれません。お金があることで外面を飾ればその分余力がなくなります。見栄を張ればさらに浪費してしまいます。なりをひそめることで人間の本質も見切ることができるかもしれませんね。私なんぞはあったらあっただけ使う習慣が身に染みついています。彼のような資産を残す事はできないかな?そんな彼のところにも先物会社が、どっかからかぎつけてたまに来るそうです。しかし、彼は作業場(普通の民家、とても古い!、はっきり言うとボロ)にいるために、絶対投資するようには見えないのでしょう。「うちにお金があるように見える?」と言うと、納得するみたいです。「福祉施設に寄付してるぐらいなのにね?」と私がぽろっと漏らすと、「人は外見で判断するからね。」と嬉しそうに語る彼。もはや彼にとって貧乏人と誤解される事が快楽になっているとしか思えません。私は「あんたマニアックすぎるよ。」と度々言うのですが、彼はしれっと「ヒーヒー言いながら金があるフリするよりマシ」って。ヒジョーに耳が痛い私でした。しかし、元々為替で利益を得る手法は彼が生み出したものです。今ではすっかり当たり前に投資している私達は、彼の感覚のズレに感謝しなくてはならないですね。どっかの資産家に抱え込まれたら、恩恵なんか受ける事もなかったかもしれませんから・・・感謝感謝!!ちょっとゴマ擂っておきました。


1月24日
 為替相場の動向を見て更新時間を考えているわけではないのですが、たまたま中期程度のトレンドが変わる時間を経過する事ができました。「各銘柄のトレンド」ではだいぶ変わってきたようです。ただ、中には期間が合わなくなってきたためにトレンドとして成立しない銘柄もあります。ここで提供しているトレンドの目安は4時間チャートで表示できる程度の期間のものなので、それより大きな期間に移行したものや、それ以下の期間チャートで表示できるものについてはトレンドが無い状態になっているわけです。為替投資に為替チャートは不可欠です。しぶとく唱える為替推移はチャートから読みます。為替チャートが貧弱なら代替チャートを探すしかありません。為替チャートから為替動向を探るツールを使って為替推移を読むことで、為替売買手法を生かす事ができます。為替チャートは有料でも良い物を使いたいぐらいですね。


1月23日
 宮崎県知事にそのまんま東さん当選。氏の本音のところはともかく、宮崎県を立ち直らせたい、より良くしたいという思いを多くの県民の皆さんが汲んだのでしょう。もちろん建前です。しかし、青臭い建前が通るほど国民がうんざりし始めているということなのかもしれません。青臭い建前でも結構です。建前は建前で貫徹して欲しいと切に願います。宮崎県民の皆さんも、氏の精神的支えになってあげられると良いかもしれませんね。同じ批判を寄せるにしても、「これは良くない」だけでは肯定側も否定側もどちらも進歩しません。「こんな良くないことが起こりうるからこうしてみたら?」等、必ず代替案をもって対峙することでお互いを成長させる事になります。人の揚げ足を取る批判をするばかりではいけませんね。私自身も自戒し続けなければなりません。揚げ足取りと言えば納豆ダイエット虚偽報道。納豆ダイエット自体は決して嘘でもないのに、まるで「納豆ではダイエットできない」かのような報道内容は、明らかに揚げ足取りです。まず、納豆ダイエットそのものはどうなのかを断らなければいけないはずですね。データや証言取りに虚偽があったことと、納豆イコールダイエットが成立するかどうかは別物です。納豆業者から支援されているわけでもないですが、納豆でダイエットは可能です。良いものであっても潰すだけの批判(揚げ足取り)は、宮崎県民のみならず私達にとっても嬉しくありませんね。


1月22日
 為替取引をするから銀行口座を作る。。。そんな方もいらっしゃるかもしれません。個人的には銀行デビット方式による為替取引口座への入金は否定的ですが、口座への振込み入金の手間が省けるため、国内取引会社を利用する者にとっては重宝しますね。個人的に否定的なのは、資金を安易に追加できるという点です。為替取引は真剣勝負ですし、資金の追加イコール予期しない展開、という図式が当てはまるからに他なりません。出金の方で便利さが役立つ限りでは大大大賛成です。ただ、預け入れに不足は生じないことが当たり前のスタンスであるようでいたいとは思いませんか?・・・こんな事を言いたかったんではないんです。過去作って利用してない銀行預金通帳が眠ってませんか?私はかなりありました。ほとんどが住所変更や旧通帳からの更新が面倒でほったらかしだったのですが、今やネットバンク時代、復活するのにそう手間はかかりません。住所変更がなければ話はもっと早く、その場でネットバンクを利用できるところもあります。皆さんも一度探してみてはどうでしょう?「古い通帳」。私は総額で6桁の金額が眠っておりました・・・家内の眉間の皺が深くなったのは言うまでもありません。こうして1994年1月に最後の取引をした銀行口座も瞬時に復活。つい数年前には電話口で、「通帳作成した店舗でお手続きを」などと言われたケースでした。祝!?通帳復活。

 
1月19日
 正々堂々と裏街道を突っ走る為替証拠金取引・・・とでも言いましょうか。露出度はかなり高いと自負する私達も、決して正攻法では売買できません。正攻法では勝てないのが為替証拠金取引。何度も言いますが、損するように作ってあるシステムで正攻法が通じるはずもありません。為替市場に関わる方法は大別して3通りです。外貨預金に代表される銀行を通じたインターバンク市場によるもの、ある意味インターバンクの一端としての取引所を経由したもの、そしてインターバンクの値動きのみを取り込んだ独自の架空相場を展開する相対取引によるもの。・・・正確な表現ではないですよ。あくまで大別するために無理矢理分けただけです。この分類にまったく含まれない部分も存在する事をお忘れなく。・・・ともかく、投資する側としてはどの形でも条件は同じだと勘違いしやすいものです。ところがどっこい(いつの人?)、形変われば品変わり、リスクも変わってくるので始末が悪いですね。とてもじゃありませんが、正攻法では歯が立ちません。右折左折、一旦停止にスクールゾーン、時間規制や峡路離合もなんのその。今日も明日も為替裏街道まっしぐら・・・って、一体何のスローガンでしょうね。


1月18日
 元金融庁の天下り先は先物会社を始め各金融商品取り扱い会社(金融関連機関全般と言う意味です)へという図式はいまだに公然とあります。天下りが、単に天下りとして野に下るだけならたいした問題ではないですが、そこに伴う本庁との関係が良からぬ話になってくる訳ですね。人間は「あなただけ」とか、「特別」といった「優遇」されていることに優越感を感じる生き物なので、白日の下にさらされなければ裏工作も平然と続くことになります。一部の省庁による官制談合はあくまで氷山の一角ですが、それを尻目に今もどこかで官民癒着が絶え間なく続いているのです。もっと身近に考えても、地元の名士だか小金持ちか知りませんが、そんな子息は優遇されます。貧乏人や転勤族はいいようにこき使われるわ待遇は悪いわ・・・今は平成19年に間違いないですか?「よそ者や貧乏人の優秀な者は潰す。」この考え方はいたるところで根強いものです。かく言う私も地元に帰ればそれなりの基盤があったりもしますし、○○さんという名が恩恵をもたらしてくれた事も多いのです。特別待遇を許容してしまう世の中は非常にまずいのですが、自分が恩恵に預かれないからその部分だけ非難するほうもまずいかもしれませんね。根深い話なので、個人レベルから意識改革しなければ到底変わるものではないでしょう。しかし、変わろうと一部で考えても多くは楽な方に流され、考えた一部でさえも飲み込まれていくんでしょうね。良くない例で終わるのは腹が立ちますが、為替推移も結局楽な大海に飲まれ、レジスタンスも長くは続きません。おあとがよろしいようで・・・。


1月17日
 為替相場、全取引所と全銀行参加の統一世界相場が早くできて欲しいものです。困る事もあるかもしれません、統一世界相場があるがためにどこぞの誰かに支配されるなんて事にもなる可能性があります。やはりいくつかに分散されているべきなのでしょう。しかしこうばらばらな相場があちこちに湧いていると投資側には厳しい環境ですね。相対取引もインターバンク市場にまったく準じていないからこそ助かることもあります。フィルターを通す作業がそれですが、そのフィルターが気まぐれなことがあるのが困る訳です。なんにしても投資側に有利な相場なんて出来上がるはずも無いでしょう。国家はそろって企業側によってなければ存続すら危ういのですから。投資家頑張れ!!


1月16日
 三井住友さんは大卒初任給3万円アップだそうな。ここに引っかかって、国民に還元してないくせに「何事か!」とお怒りの皆さんの気持ちはよくわかります。しかし、住友に関して言えば信託銀行で知る人ぞ知る還元サービスはやっているんですね。独立採算なんだから関係ないと言えばそれまでですけど。それよりも三菱東京UFJやみずほ、なんかのほうがよっぽど狡いと思いますがいかがでしょうか?みずほなんかは子供に金融の知識を云々とやっている始末。はっきり言って必要ないです。国民が必要としているのは銀行からの預金引き出しや他行への振込みに手数料がかからないこと。公的資金投与で救われた銀行がやらなければいけないサービス事業は、この点でしかないと言っても過言ではないと思います。もちろんある一定の期間で充分ですし、そこで頑張れた銀行は後にものすごい単位で見返りがあるというもの。メディアなんかは「利率を上げるべき」と言いますが、これはもう少し先でも無理なくできる話ですね。為替をやるから、投資をするからといった立場だともう少し違った考え方になりますが、「国民に還元する」ありがとうサービスなら誰が考えても同じ意見だと思うのですが、間違っているでしょうか?


1月15日
 為替(FX)と銀行の外貨預金を比べて、どっちが良いという話をする取引会社も多いようですが・・・多くは「FXのほうがこんなにお得」と言いたいらしいのですが・・・、比べられるような商品ではないと思いますがいかがでしょうか?どちらにも利点はあります。外貨預金のほうは手数料が高く、機動性に欠ける点が一番デメリットになりますか。しかし、もともとそんなに短期間に出し入れするような性質のものではありませんね。各銀行の定期商品には高利率のものもあって、ついついそちらの方に目が行くのも仕方ありませんが、実際に有効なのは外貨普通預金のほうです。利子が高いに越したことはないものの、外貨建てした時の円価値より円建てに戻したときの価値が高ければ良いぐらいに考えたいですね。あくまで外貨預金の旨みは長期的なレートを読みきった上での話し。為替(FX)証拠金取引はレバレッジもあれば、ロスカットもあるし、もちろんスワップもあります。相対取引では長期預け入れは危険。取引所ならまだいいですが、ロスカットさせないように資金の追加は必要になります。やはり、どの程度の期間の先を読んで取引したいのかが投資としての外貨預金と為替証拠金取引の線引きということになりそうですね。あくまで端的な見解にすぎませんが、少なくとも証拠金取引のレバレッジ1=外貨預金ではありませんのでお間違いなく。


1月12日
 銀行の外貨預金などはご利用になりますか?相場の売り買いに関係なく、銀行の外貨預金は収益や資金のストック先としては好都合ですね。そんなに安易に決めつけてよいものではありませんが、為替相場を見ていくとそのうちに、今なら預金しておけばこの程度までは上昇するだろうという考え方に行き着きます。為替相場と違うのは外貨単位では預金額が減らない(厳密に言えば違いますが)ということでしょうか。将来必ず上昇すると信じてやまない方にはうってつけの実践投資になるわけです。ただ、結果が出るまでに相当の年月がひつようになることと、あくまで一方通行ですから、読み違えたときの目減り分は大きな痛手となる事でしょう。個人的には為替をやる以上、外貨預金で将来の有望銘柄に投資することで、自身の読みが完成されたものであると判断できる良い実践テストだと考えます。5年でも10年でも寝かせておける資金があって、我こそはと思う方には是非お試し頂きたいと思います。ちなみに私は銀行の回し者ではありませんので、あしからず。


1月11日
 一つの考え方として、為替相場推移からすると、対円ユーロなどは163円を超えると売り勢いが強まり、186円を超えないうちに下落し始めた挙句120円程度かそれ以下に向けた相場展開が予想できます。もっとも、このような動きになったとしても3年~5年はかかるので、ちっとも現実的ではありませんね。さらにもっと言うと、120円かそれ以下まで下落した後、15年ぐらいかけて216円を目指すかも・・・。さて、このような長期予想は誰もしないと思いますけど、一体どれぐらいの個人や会社がこの見通しにたどり着くんでしょうか?正解かどうかも気になりますが、むしろどの段階でそう判断できたかが気になります。一応1が三つの珍しい日なので、予言(そんなたいそうなものではないですけど)してみました。


1月10日
 天気がいいですね。為替相場も対円通貨銘柄でいわゆる弱気への初期予兆が・・・さて、一体どの銘柄とどの銘柄が当てはまると思いますか?わかったからといって、盲目的に売り注文を入れるなんてことはやめましょうね。昨日のこともあり、寝不足で少々辛いです。


1月9日
 本業の関連会社の経営者逝去につき、更新は夜遅くになりそうです。 今やっと更新完了しました。時計は既に1月10日ですが、1月9日分です。明日(今日)はまた今日の分として更新します。お待たせしました。では、おやすみなさい。


1月8日
 為替推移、為替推移とうるさいほど言いますが、為替推移を追うことほど大事な事は無いと言っても過言ではないかもしれません。人によってはそんなに昔の推移を拝んでも意味がないと切り捨てる方もいるようですが、社会的変動や通貨再編等のイベントによる影響は否めないものの、相場における通貨特性にはさほど影響はないとも言えます。具体的な値そのものに関しては甚だ未知数な部分も多いのですが、過去に経験した値に帰依する傾向にあることは周知の事実です。概して為替相場における為替推移なるものは為替投資に携わる以上必須の要件と言わざるを得ませんね。


1月5日
 各銘柄相場ともこの時間かなり伸びきってしまいました。無料サンプルもかろうじて見切り発進です。為替相場にセンスは必要なのか?なんて聞かれる事もあります。センスがないよりもあったほうが良いに決まっていますが、センスがあってもあさっての方向を向いていたんでは意味がないのも確かです。こと為替に限って言えば、過去からの為替推移を大事にしてもらいたいですし、先物や株と違った相場の特徴を把握していかなければなりません。売買の形はそう重要ではないんです。誰もがワイコフ氏並みの相場観に肉迫できる要素があると言っても言い過ぎではありません。相場観が的を得てくれば自ずと売買の形が見えてくるでしょう。信頼の置ける機関で一定方向を目指して長期銘柄保有するのか、比較的短いスパンで薄い利を確実に物にするのか、はたまた成功率が低くても大きな利を狙って取り返したいのか・・・。しかし、やっぱり基本は為替相場の特徴と過去の推移です。


1月4日
 仕事初めでした。午後からは新年の挨拶回り。その割には早い更新だったですが、為替相場は午後五時以降動きが早かったですね。間に合わないんじゃないかと焦ってしまいました。・・・さて、何がでしょう? 


1月3日
 今日も遅い更新でした。巷は帰省ラッシュで大変なようですね。どうか無事に目的地にたどり着けますように。お疲れ様。 新年早々お問い合わせいただいております。「有料為替情報を利用して損した人はいないのか?」といった内容でした。返信しようにも送られたアドレスには返信できないようなので、こちらで回答です。損した人はいます。ただし、約140名の情報利用者の内1名だけ。この1名は、会員用掲示板にどこそこの情報は当方よりも良いといやらしい書き込みをしてきた者です。どういう方だったのかは旧会員掲示板に記事を残してあります。他のほとんどすべての会員さんは利益があがってますし、すべての方は最悪でもマイナスにはならない状態でいるはずです。2004年12月以来すべての情報を取得された会員さんはしっかり元手の30%増しを達成しております。サービス情報や特別配信の類を含めると40%増し以上になっているはずです。競馬の必勝法のような倍賭けで利益を生むような手法とは訳が違います(何十回も負け続けても倍賭け倍賭けで押せばいつかはプラスになるが、20回負け続ければ一億4百万の掛け金が必要になると言う代物)。ある一定の元手内で増減の保持をしつつ利殖を考えるのが本来の投資の形ですから、当然当方で提供する情報もそういった原則を逸脱するものではありませんね。


1月2日
 新年第1回目の更新は既にロンドン真っ最中。今年も定時更新にかなりの不安を覚えながら、ほろ酔い気分で正月為替となりました。あいも変わらず、為替相場は為替推移を見極める中で、利が薄くても確率のいい両建て双方向売買を・・・という主張は変わりません。為替投資は驚くほど儲かるような代物ではありません。むしろ投資側にしてみれば、損する要因のほうがはるかに大きい相場です。これまでどんな素晴らしいプロのストラテジストも勝てる手法をほとんど公開しておりません。当方も決して100%の露出をしているわけではありませんが、頼って来られた皆さんには勝つ手法・・・しっかり身に付けて頂きたいと思っております。私達がこのサイトを公開して既に1年を過ぎましたが、以降、模倣手法から始まってろくに裏付けもデータもないノウハウ販売や為替情報販売が湧いてきております。研究材料として売買の考え方を提示したことが、恐ろしく短絡的で危険な手探り売買を生むきっかけになったことは、やはり勝ち組みは所詮一割にもなり得ないのだと再認識させられたのでした。中途でドロップアウトさえしなければ、当方が皆さんに損をさせることはあり得ません。手法修得中の方も頓挫している方も最後まで頑張りましょうね。


2007年1月1日
 2007年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



FX日本(エフエックスニッポン)です!!
為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。


http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法


http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介


http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部


http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL


http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト





http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金