2009年9月18日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2009年8月コラム

FX NIPPON最新のコラムはこちらから


8月31日
 「為替相場展望」の固定銘柄の希望が本日で締め切りです。現在GBP/USDが最有力となっています。2位が僅差でEUR/JPYですので投票をなさる方はお急ぎ下さい。本日24:00迄は受付まして、明日の更新より反映してまいります。これまでご意見をお寄せいただいた皆さまには厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。今後ともFX NIPPONをよろしくお願い致します。 また、当社への営業妨害を行なっているとの情報を下さった方にも御礼を申し上げます。誹謗中傷になりますので、個人名及び団体や組織名が入った掲示板の書き込みは削除いたしましたが、重々承知いたしましたので御理解くださいませ。貴重な情報をありがとうございました。特に激しいPRなどもしておりませんが、現状程度の顧客数が一番快適だと考えております。もしかするとお客様も見る目がある方に限定されるという抑制になっているかもしれませんし、事実ではない事は実際に利用されている皆さんが良くご存知でもあり、直接の訪問よりも利用者様の紹介が多いためあまり問題にはならないようです。商売っ気がなくて申し訳ございません。


8月28日
 阪神-横浜戦で外野フェンスから落下した方は意識不明の重体だとか。かなり酒量がいっていたようです。助かると良いですが・・・。私の数少ないプロ野球観戦の歴史にもやはりお酒はつきものでしたし、決して他人事ではない話です。プロ野球大好きなみなさんもいらっしゃるでしょう。「いくらなんでもあそこまでは・・・」と思わずに、お互い気をつけましょうね。為替相場の行方は日本の総選挙待ちという話も聞こえてきています。民主が政権をとるとなると円の行方は・・・。そこがきっかけになるとしたら、どんな対策を講じますか?


8月27日
 さて為替相場、発表は良くても踊らない状態が続いておりまして、こんなときに元気になる傾向にあるのが同地域銘柄。決して同地域銘柄を売買しましょうというものではなく、持ち玉があれば要注意の時期ということです。また、同地域銘柄に気をとられていると、異地域銘柄が動き出したりします。複数の持ち玉を所有するなら特に、こまめに分析を行なう必要があります。そろそろ特定の銘柄では準備(何の準備でしょうね)に入っているとも聞きますが、今の状態からどんな展開になるか実に楽しみです。


8月26日
 最近当方の代表が手がけている長期分析の問合せが結構ありますね。まだ次は出ないのか?とかこの銘柄の分析はしないのか?等々・・・。今後FX ZIPANGトップページのどこかに長期分析更新の様子をつぶやいてもらおうと思いますので、気になる方はFX ZIPANGをのぞいてみて下さい。このところ為替相場は方向感が定まりつつあるような気配をみせつつも決定的な動向にはなっていないようですが、実は序章と言う話も聞こえてきております。ただ、きっかけに恵まれない方は焦らずにスルーという選択も考えておくと良いですね。


8月25日
 関東はすっかり秋めいて来たようなお天気で、夏らしからぬ夏だったと思わずにはいられないですがまだ早計でしょうか。残暑のほうが強烈になる可能性もあるのでしょうけど、ここまでくると夏は涼しかったっと言ってしまっても良いような気さえします。さて、バーナンキさん再選ということで相場の↑を支える足固めがなされたという認識が一般的なようです。とは言え条件の一つに過ぎないので、直接相場動向に何らかの影響を与えるものではありません。むしろ今晩の発表は一波乱ありそうな・・・。空振り続きでげんなりしている対円組みにも少しは恩恵があると良いですね。


8月24日
 低気圧の前線の南下に伴なって大気がからっとして過ごしやすい日になったんだそうです。こうなると夜にはハゼやチヌにメバルが良く釣れる・・・一体どこの話でしょうね。自前の仕掛けを作ってイソイソと釣りに出かけたものです。最近はとんとご無沙汰です。好きな方は釣り場と釣れる魚や季節に応じてあちこち出没するものですよね。釣りもある意味FXみたいなもので、狙った獲物を狙った仕掛けで釣れる人はFXでも同様に成果が挙がるかもしれませんよ。←根拠はありません。が、FX取引に自信のある人は釣りもやがては成果が挙がる・・・くらいのことなら言い放っても害はなさそうです。


8月21日
 掃除が好きな人はそう多くはいませんが、住環境や健康のことを考えれば放っておくわけにもいきません。年に2回なんて掃除の仕方では健康を害しないはずがありませんよね。一戸建てに住めば草むしりもしなければなりませんし、苦手だからしなくても良いという理屈は通らないものです。誰のためでもなく自身のためです。私も掃除は苦手なので、↑のように言い聞かせてコツコツ取り組むようにしています。


8月20日
 あてつけではないんでしょうけど、フジテレビの午後の再放送ドラマで「チェンジ」が放送されてます。嬉しくない党もある一方で、追い風のごとく捉えている党もあるのでしょうね。とは言っても与党から1年生議員が首相になるドラマですから、今の実状とはかなり意味合いが違ってきます。むしろ東国原宮崎県知事が首相になったらドラマの再現に近くなるかもしれません。しかし、面白がって今度の選挙を眺めていてはいけませんね。国民にとっては、どっちに転んでも既得権益の亡者に血税を食い荒らされる事が一番嫌な事です。ただ、様々なしがらみのある方が多かったりもします。正しい事は正しいと必ずしも言えないし、仲間はずれになるのも嫌でしょう。ゾンビでも仲間になっていたいと思う気持ちが多数派でしょうから・・・。


8月19日
 注目の衆議院議員選挙ですが、投票所に足を運ばない40代以下の潜在的有権者の志向として注目を集めている政党は、新党大地と日本新党だそうです。自公と民主野党連合の政権奪取選挙の前評判が高いのですが、実は密かに若年層民意が窺える選挙であるところが面白いですね。私自身がどこの支持でという話は控えますが、小選挙区ばかりではなく、比例区こそ熱い選挙と言えるかもしれません。為替相場も必ず左右される局面はありますので、興味を持って行方を見つめていきたいと思っております。


8月18日
 どんなに格好良いホームページを作っても効果的なSEO対策がなされてないと意味がない・・・。という考え方がホームページ製作業者に浸透してきたようです。今、WEBサイトはブログに押されて風前の灯火となっております。ブログは多機能なものも増えてまいりましたし、かなりオリジナル色を出せるようにもなっております。ブログで独自ドメインの取得も可能になっている今、WEBサイトがブログに勝る点を探すほうが難しいですね。WEBサイトは無料で製作してくれるのが常識。その後のSEO対策で商売する・・・。時代はホームページ製作業者にそんな形を望んでいるようです。かと言って、このHPを業者に任すかどうかはまた別の問題ですけど。


8月17日
 このところ「為替相場展望」ではEUR/USDのみを連載してますが、当初は人手不足で作業軽減が目的でした。しかし、これが意外に好評で調子に乗って連載させていただいております。いつも順転させている銘柄を網羅すればよいのですが、そこまで時間を割く訳にもいかないので、人気銘柄を2,3固定させるほうが良さそうです。今のところEUR/USD・USD/JPY・GBP/USDもしくはGBP/JPYかEUR/JPYを考えております。GBP/USDもしくはGBP/JPYかEUR/JPYの選択は皆様の希望を考慮していきたいと思っております。希望がある方は一票投じていただけますと幸いです。問合せから銘柄だけの指定でも結構ですので、是非ご意見をお寄せ下さい。


8月14日
 本日は米の指標発表が一つの目安になりそうです。昨夜から熱帯夜になり、なかなか集中出来ない方も多いのではないでしょうか?こんなときは、資金的に余裕があればあまり細かく売買しないほうが良さそうですね。少しスタンスの大きい長い目で見る売買で凌いでおけると楽かもしれません。または、買いなら買いのみ売りなら売りのみと絞っておき、この暑い時期を乗り切ることも検討しても良さそうですよ。


8月13日
 景気の嵩上げに終始している世界経済ですが、また性懲りもなく実態の空洞化が進んでまいりました。いずれしわ寄せがくるのですが、今の気運はそのしわ寄せが来る前に矢継ぎ早に好景気感を煽るというものです。失敗すれば先ほどの暴落に追い討ちをかけるようなダメージがあるはずですが、成功すると実態が追いつくまでは引っ張り続けることになりそうです。今後は好景気感を引っ張るだけのネタを提供し続けることができるかどうかが見所となります。今や頼みはヨーロッパですが、世界的にもここはヨーロッパに舵取りを任せて乗っかろうという雰囲気でしょうか。売買自体とは少し違う観点で、今後ヨーロッパ銘柄が↑向きにどこまで保てるか眺めておくと、日本の将来も見えてくるかもしれませんよ。


8月12日
 お盆の帰省ラッシュが始まったというのに、東名高速は通行止めと皮肉な状況です。急ピッチで復旧を図っているそうですが、復旧工事は慌てないほうが良いのかもしれません。思い切って通行止めのままというわけにはいかないんでしょうね。盆休みに訪れる観光客を当てにしている仕事もあるでしょうし、ここは二次三次の災害が起きぬよう願うばかりです。


8月11日
 台風の後は地震と踏んだり蹴ったりの東海地方東部ですが、皆様ご無事でしょうか?台風のほうは無理矢理北上しない限り東海上に消えていきそうな気配ですが、地盤が緩くなったところに地震が発生したということもあり、増幅災害になってしまわないか心配ですね。台風と地震のセットがもう一組来てしまうと深刻なダメージを受けかねません。出来ればしばらく何も起こらないでいてほしいものです。

 
8月10日
 また為替相場とは無縁ですが、酒井法子さん一転して逮捕状と出頭・・・この週末は驚かされることばかりです。少なくとも生きていた事は再出発に向けての道が閉ざされなかった事でもあり、ある意味良かったのかもしれませんね。ところで、台風の影響でかなり雨がまとまって降っております。普段遊ばせている分しっかり仕事をしていただきたいですな。


8月7日
 酒井法子さんの安否が気遣われます。子供さんを預けて単独になってからは音信が途切れた時点で何らかのアクションが欲しかった・・・と思うのですが、子供さんと一緒だとまさかの事態は避けられたかもしれませんが、一人だとわかった今となっては、まさかの事態を想像しないではいられません。何とか所在がわかると良いですが。一方大原麗子さんが亡くなってしまわれたそうですが、こちらは長く病と闘ってこられただけにお盆を前にどなたかかがお迎えに来られたのかもしれません。また、当方の身近なところでも訃報があるなど、立て続けに悲しい知らせが相次いでおります。特異な現象も度々報告される今年はなにか嫌な予感がしてなりませんね。


8月6日
 「為替相場展望」の銘柄は変わってませんが、更新はされてますのであしからず。今週は一気に2人もお休みになりますので人手が不足しております。問合せのお返事が遅くなるかもしれませんがご容赦下さい。


8月5日
 為替とは無関係?北朝鮮から米ジャーナリストが帰国。そして酒井法子さんが行方不明。社会的に難題山積みの一端が窺えるようなニュースばかりです。お約束の楽観的な見通しは相変らず連発するものの、依然低迷の波を打ち消せるだけの要因はどこにもないのが相場にも反映されていて、ほんの少しのきっかけ次第では円高街道まっしぐら・・・。衆議院選挙の結果が世界的にどんな評価を得るのかというところも大いに気になるところです。日本人が良いと思っていても、世界評価は別のところになる可能性もありますしね。楽しみと言えば楽しみですが、不安がないと言えば嘘になります。


8月4日
 最近はアウトレットブームですが、わざわざアウトレットを作って販売するという本末転倒な現象がおきています。売れれば何でもあり・・・どこかの国で聞いたことがありますが、復興期・経済成長期の日本にタイムスリップしたような気さえする今日この頃です。それだけ国民の意識が逼迫している証拠なのかもしれませんね。ちょっと前のトレンディ俳優は覚醒剤に手を出し、なんだか解らない人間がひっきりなしに世代交代している芸能界もしかり。はたまた大家族から核家族化して大家族の弊害を回避してきた数十年は、最近の大家族回顧主義に潰されようとしています。戦後65年弱の歩みを否定するがのごとく、どうやら日本は今、完全に迷走期に突入してしまったようです。


8月3日
 今日あたりから暑くなるようなことを聞きます。暑くなれば馬刺しと冷酒でキュッとやりたくなります。生牡蠣でもいいですね。・・・そう言えば私は牡蠣にあたったことがありますが、その後アレルギー反応は出たことがありません。それをいいことに酢牡蠣に生牡蠣と今もどこ吹く風で食しております。やはり同じようにあたっても食べれる方っていらっしゃいます?おいしいですよね?






FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金



http://www.moneytec.com/forums/blogs/monroefx/MonroeFX's blog



http://www.moneytec.com/forums/f59/forex-free-signals-2009-a-28253/MonroeFX's forum



http://www.moneytec.com/forums/f59/today-trade-lets-forex-28234/AudreyFX's forum