2009年6月4日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2009年5月コラム

5月29日
 週末になりました。本日19時以降の為替ターニングポイント候補は21:30加・21:30米・22:45米・23:00米といったところ。18時15分頃までは指標発表に敏感に反応があるようです。特に建て玉を所持している皆さんは、長期的な展望がない限りは目が離せないかもしれませんよ。居眠り・風呂・食事・テレビ・インターネット・・・かまけていて対処が遅れるなんてことがありませんように。


5月28日
 本日18時以降の為替相場ターニングポイント候補は、21:30米・22:30南アフリカ中銀政策金利発表・23:00米といったところ。中でも16時の南ア発表に反応していることから22時30分には要注意・・・などと予測してみるのも悪くはないですね。そう言えば相変らず日本の楽観的経済観測が連発されてますが、政府が言うほど楽観視できるものではありませんね。あと2年?あと1年?・・・冗談も程ほどにせよと誰もが思うところでしょう。ついこの前の某小泉元首相時代、架空景気を捏造されたのも記憶に新しいですね。あの時既に景気は悪かったし、架空景気を捏造したために暴落した(実態がないので激しい暴落につながる)ことは周知の事実です。世界も含めて景気の実態は現状が妥当だったということです。2005年から間を抜かして2008年末以降につなげてみれば極自然な流れになります。一般企業の粉飾決算よろしく国単位の粉飾好景気に振り回されただけの話だと思いませんか?


5月27日
 為替ターニングポイント候補、今日これからは時間未定の独5月消費者物価指数等・20:00米・23:00米あたりでしょうか。対円各銘柄は続伸を重ね、中には去年11月11日以来の値に戻した銘柄もあるようです。以前より繰り返し申し上げておりますが、為替相場は決して直線的なものではありません。そのため余裕資金が豊富であれば豊富であるほど初心者向けと言えます。余裕資金が豊富=大きな売買・・・といった公式は当然ですが、同時に余裕資金が豊富だから下手でも何とかなるということでもあります。従って、少ない資金で始められます=よっぽど上級者じゃないと儲かりません・・・とも言えると思っていただいて結構です。この辺の認識がまだまだ浸透していないようです。


5月26日
 今日現在すでに17時を回りましたので、この時間以降の為替相場ターニングポイント候補は残すところ18:00ユーロ圏・22:00米・23:00米となりそうです。ちなみにここで挙げたターニングポイント候補が必ずヒットするというわけではありません。予想と同様であれば動かないでしょうし、予想より良ければ上昇・悪ければ下落と(その逆も然り)なります。一時的な変動で終わる場合もありますし、今後の大きな動向に関わるきっかけともなり得るわけです。もちろん挙げてないターニングポイント候補もありますので、皆さんご自身の中で重要と思われる要素を予め着目してチェックする必要がありますね。ただしファンダメンタルばかり気にしていると足元をすくわれますからご注意あれ。


5月25日
 現在18時を回ってますので、米国金融市場はメモリアルデーで休場、英国金融市場はバンクホリデーで休場ということで薄商いが予想されます。ただ、英国金融市場はお休みでもヨーロッパは英国だけではありませんので勘違いされませんように。また、カナダもオセアニアも動きますので、市場の偏ったチャートをご覧になっていると、一旦チャートが止まったかと思ったら跳ねてた・・・などという事もあります。ご利用のチャートが止まったら、あちこちご覧になって確認されることをお薦めします。


5月22日
 為替相場ターニングポイント候補は18:00以降に限って言えば21:30のカナダ3月小売売上高ぐらいでしょうか。小売関係は反応がでやすいのでかなり注目されていますが、単独で大きな流れのきっかけにはなりにくいですね。むしろ一時的な変動に限定されてしまう場合が多く、他の何らかの要素とあいまって威力を発揮すると思っていてください。従って、他の何らかの要因が重なった時には要注意です。イベント予定表にない要因には殊更注意が必要です。


5月21日
 「為替相場展望」はAUD/USDを再びとりあげてます。更新忘れではありません。この時間からのターニングポイント候補は21:30米・23:00米ぐらいでしょうか。オセアニア系は強気ですが、この強気は8月前半くらいまでだという見方が強いですね。もう一段シフトアップするにしても、転じて弱気になるにしてもそれからという事でしょう。


5月20日
 既に15:00のドイツ4月生産者物価指数で一度動きがあったようですが、これからは17:30英中銀金融政策委員会議事録公表・20:00加・20:00米・21:30加・翌3:00米FOMC議事録公表あたりが為替相場のターニングポイント候補になりそうですね。それはそうと、厚生労働省が二分されるとか・・・。くっつけて離してと税金使って何をする?と誰もが思うところでしょう。しかし、消費者庁や少子化対策の省庁を創設するにあたって、厚生労働省から一部機関を委譲させた上での2分という形なので、事実上はほぼ新省庁を加えたということのようです。「省庁新設にあたって担当内容を移動する」と言うほうが正確ですね。支持するかしないかはともかくとして、決してくっつけて離してをしただけの話ではありません。


5月19日
 本日の為替相場ターニングポイント候補は、17:30英・18:00独・18:00ユーロ圏・21:30米あたりでしょうか。他国でのインフルエンザの影響は大してなかったのですが、何故か日本だけは影響が大という現象の中、対円銘柄は急上昇しております。今となっては厚生労働省の過敏な反応が裏目になったような状況です。通常のインフルエンザ対応になると評価があっさり変わることが推測されます。米をはじめ、今回の豚インフルエンザが大した事ないような反応だったのは、まさに日本のこういった状況をおそれてのことですね。案外日本もわかっていて利用しているという話もちらほら・・・。だから関西だったし、渡航歴のない人に感染している・・・人為的?と疑われても仕方ないですね。あまりにも不自然です。なんせ日本には前歴がありますから・・・。円安になると日本経済は上向きます。上向いたところでプリウスやインサイトを買わせろって話かもしれませんよ。


5月18日
 本日17時を前に目ぼしいターニングポイントとしては、18:00ユーロ圏・翌2:00米といったあたりでしょう。途転の月曜日とも言われますが、果たして先の2つのうちのどちらかがターニングポイントになるかどうか・・・?あてにするというよりも、ターニングポイントらしきところで作業の準備をしておくと考えてくださいね。もちろん、基本の基本ができてないと作業すらできないんですけど。。。


5月15日
 週末はケアポイントも多いですね。15:00独・18:00ユーロ圏・21:30米・22:00米・22:15米・22:55米と21:30以降は息をつく暇もない?・・・少なくともモニターは見ておかなければなりませんね。年金制度に問題のある日本は人減らし政策をすることで年金制度の維持を図るつもりらしいですが、現在の40代以上は漏れなくその対象になりますのでご注意くださいね。無駄な税金使って何やってるんでしょうね、この国は・・・。


5月14日
 今日のFX相場におけるケアポイント??は17:00ECB・21:30米・他ECBメンバー数名の講演・・・といったところ。「FX高踏派の経済指標」が不親切だとお叱りを受けることがしばしばあるのですが、経済指標を鵜呑みにしましょうというコーナーではありません。経済指標はあくまでトレンドのターニングポイント及び加速要因である可能性が高いという認識であって欲しいものです。従って、付加価値としてどれだけ重要かを示すものでもありません。昨日も申し上げましたが、根本的なテクニカルを熟知した者が肉付けする材料として「この程度のものがあれば十分」ですよという位置付けです。くれぐれも先走ってファンダメンタルに振り回されませんように。


5月13日
 本日の為替相場、この時間(16:00)以降のケアポイント?は18:00ユーロ圏・18:30英・20:00米・21:30米・23:00米あたりでしょうか。あんまり過敏に反応するのもどうかと思いますが、気にしていて損になることはないですね。テクニカルとファンダメンタルの重要度がどうのという話しはよく持ち上がりますが、どちらの良いところも利用できれば良いわけでして、どちらかをひいきしなければならないという結論には至りません。ただし、テクニカルが身に付いてない方がファンダメンタルに傾倒しても一向に結果はでませんし、テクニカルも正しい系統のテクニカルでない限り、単なる寄り道回り道に過ぎないのです。「正しい系統のテクニカル」・・・一つの形であるとは申しておりませんが、出会えなかった方は不運としか言い様がないかもしれません。


5月12日
 15:00独・17:30の英と発表内容が好感視されたようで、対円銘柄は軒並み上昇になったようです。本日はあと、18:30豪・21:30加/米・翌3:00米あたりがきっかけになる材料として注目しておく必要がありそうです。指標発表が相次ぐと寝れないじゃないか・・・とおっしゃる方もいらっしゃる?そこはそれ、ちょっと工夫してみてください。そのちょっとができれば苦労はしない?ごもっとも。。。


5月11日
 本日の為替相場ターニングポイント及び続伸続落の後押しポイントは、ファンダメンタル的に21:30加・12日07:30バーナンキ米FRB議長講演あたりになりそうです。とは言え、ニュートラル相場での動向(テクニカル主体)や細かいファンダメンタルがきっかけで方向性が変わったり加速する可能性はいつでもありますね。私の知り合いでランを集めるのが趣味の人間がいますが、珍しい種を見つけるにはかなりの危険を伴なうそうです。しかし、達成した時の清涼感がなんとも言えないほど心地よいとか。為替投資で同じ達成感を味わってはまずいでしょうね。むしろ土筆をぷちぷち摘むような、そんな投資をしていかなければならないのです。・・・そのうち珍しいランに遭遇するかもしれませんね。でも隣にある土筆だけにしておくという選択も決して間違いではありません。ランに手を伸ばした途端に転落するかもしれませんしね。


5月8日
 本日の為替相場は、17:30英・19:00独・20:00加・21:15加・21:30米・23:00米等の発表あたりがターニングポイントになりそうですね。今日は関東地方夜には雨が上がるところが多いようです。「雨上がりの・・・」亡くなられてしまいましたね。高校時代には良く口ずさんでおりました。58歳の短い生涯をぶっ飛ばしたんでしょうか?それともやっぱり発車できなかったんでしょうか?


5月7日
 連休も明けてお疲れの皆さんも多い事でしょう?さあ、ここから7月の半ば過ぎまでは決まった週休のみのウィークデイが続きます。大抵この間で体調不良を訴える方が増えるのは毎年のことですが、特に梅雨時には体が弱っているときに腐りやすいものなどを口にしないようにする必要があります。もったいないを優先するか、体調を優先するか・・・専業投資家でもない限り、体調を優先したほうが良さそうですね。


5月6日
 連休最終日はどんより・・・。騒いだ割には口ほどにもないGWとなりまして。毎回所詮はこの程度なのかと思う次第であります。新型インフルエンザも無理矢理終息方向へ向かわせるという力技にでましたが、日本国内の皆さんが感じているように「これでいいのか?」という疑問は残ります。世界経済へ与える影響を優先しなければならない?その割には無駄遣いが減りませんな。特に日本は・・・。


5月5日
 既にUターンラッシュになるとか。5月連休も残りわずかになってしまいましたね。あんまり連休の恩恵を感じなかった方も多いかもしれませんが、その代わりにゆっくり休めた感がある?かどうかは皆さん次第でしょうか。為替相場は日中一番元気な東京市場がお休みのため、ヨーロッパ市場からの展開になりますね。休日投資に専念している皆さんは夜こそ要注意となります。連休を謳歌している皆さんは、ここまではたいした動きもないので少々安心でしょうか?さあ、連休終盤です。ここへ来て大化けはあるか???


5月4日
 デジタル化と申しましても、利便性と引換えに実は大きな代償を払っている事実はあまりよく知られていません。回線のデジタル化に地デジと躍起になって普及させるには訳があります。つまり管理しやすいし、監視しやすいということです。従って、その気になれば国民の一人一人が家庭で何をしているかさえも覗けてるということになります。これを防犯と称してプライバシーを侵害している現実に一体どれだけの方が気付いているでしょう?知らないって怖いですね。


5月1日
 明日からGWの方が大多数でしょうか?中にはGWなど関係ないお仕事の方もいらっしゃいますかね?通常GWにはみんなで休みましょうという事になっているわけですが、そもそもこのコンセプト自体薄れつつあると共に、GWに休業になることで顧客に不自由な思いをさせる業種も多いですね。GWこそ稼ぎ時であるにも拘らず長期休業を予定している会社の皆さんも、バブリーな日本は既にないのですから、フレックスGWなどを考えるべきでしょうね。テレビ局などは早くからフレックスGWやフレックス年末年始休・フレックス夏休みなどを始めていますね。休日だからお願いしたいサービスやサポートが受けられない休日って一体なんなんだろう・・・。こんな単純な疑問に答えられた企業が生き残るような気がします。






FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金