2007年9月5日

為替情報と為替手法の『FXニッポン』2007年8月コラム

8月31日
 暑い暑いと言っていた8月半ばとは打って変わって、寒いくらいの今日この頃です。本格的な暑さは終わったのかもしれませんね。9月に夏日がないことはないでしょうけど、10月まで猛暑になることも考えられないので、ほっと一息つける時期になります。 朝青綱はモンゴルへ。だだこねて国ぐるみで隠ぺい工作・・・と言われても仕方ない状況です。あのまま日本には来ないのかもしれません。北野たけし氏が「日本の相撲取りが強くなればいいんじゃない?」と言い放っていました。確かにそうです。しかし相撲もなり手がいない中で、切磋琢磨されるはずもなかったりします。色んな意味で困ったものです。相撲奨学金とか作ってみます? そう言えば、以前「赤字財政に悩む市町村の関係者で、どうにも良い施策が見つからないと途方にくれている方います?行政単位を挙げて取り組まれるのでしたら一策提供差し上げます。」と述べたことがあります。元手が恐ろしくかかる話でもないのですが、どうも行政関係者というのは、自らの力でお金をかけずに大きな事業に育てる意識に欠けているような気がします。例えば自らの自治体の何らかのお金をつぎ込んでFXで一儲け・・・なんて単純な発想だったりします。機関投資家もどきになってどうするんですか?という話ですね。大切な血税を余裕資金のように扱うのではなく、もっと違った形の取り組みをしなければいけないと思いますが?もっと腹を割ってお話したいものです。


8月30日
 郵政公社の完全民営化は10月からです。・・・まったくその方面には関係ないですが、郵便貯金通帳ぐらいは所持しております。国営事業としての郵便だからこそ安心していた部分が、時期に該当しなくなっていくのですから大変です。大変なんですが、ちっともピンときてない日本人も相当平和なものです。しかし、金融部門ではNTTのように為替にいっちょ噛んでくると面白いかもしれません。大規模に取引所取引を凌駕するぐらいの規模で限りなく公正に近い器を提供してくれると嬉しいですね。問題は、果たしてそんなことまで考えているかどうか。衣替えと目先の利潤の埋め合わせをどうするかでヒーヒー言っているだけなのかもしれません。折角のマクロ企業の誕生になるわけですから、金融方面はもちろんの事、各方面で「ぅあっ!!」と言わせてもらいたいものです。


8月29日
 世界陸上大阪大会ですが、日本人の結果が思わしくないのが残念です。地元とあって、プレッシャーも並々ならぬものがあるのかもしれません。気負いもあるでしょう。一生懸命頑張る選手達を咎める者は誰もおりません。もう少し気楽にやって下さい・・・って言うのは失礼なんでしょうか? 今日は終日どんよりとした天気になるとか。昨晩からの局地的な大雨では気温もぐっと下がったようです。為替相場も一時の気まぐれは過ぎたとばかりに、思い思いの相場展開に復帰しようと試みている感があります。夏風邪でうなされた真夏の夜の夢のごとく、暑さも過ぎれば夢も覚める・・・?そして耐え抜いた投資家には恩恵があると良いですね。


8月28日
 新宿本社の先物会社宇都宮支店の課長・・・あれ?なんで社名言わないの?と思いませんでした?そもそも営業から端を発した事件ですから、容疑者が横領してようが会社の意思とは別だろうが報道されない理由はありませんね。どんなお約束が存在するかわかりませんが、ここはしっかり抗議して良いところです。他業界他社なんかはあっさり社名が出る話です。 ところで為替相場はとても興味深い展開になっていますね。一部相場情報では、「テクニカル的に崩壊した状態」と言ってのけてますが、崩壊したのはあくまで一部のテクニカル的判断での話です。十分テクニカル的に対処できる相場ですね。しかし、あまり風説流布や言い訳相場情報に惑わされないようにしましょうね。あちこちのブログやコメントに今回はテクニカル的に対処しようがないから云々と書き込みがありますが、一体どんな投資を目指しているのか・・・恐ろしくなります。 今日から涼しくなるとか。熱帯夜ともおさらばできる季節に近づきつつあるようです。


8月27日
 本日より復帰。しっかり骨休めさせていただきました。釣果は水温が高いせいもあって予期せぬ獲物があがることが多く、所謂下手物釣りの連続でした。何故かシャコがたくさん引っかかってくるんですよね。おかげで酒のつまみには不自由しませんでしたけど。問い合わせメールは受けてましたので休みボケはないと思いますが、しっかり気を引き締めて本日より再開です。懲りずにお付き合い下さいね。


8月21日
 気がつけばやっと夏休み!!私事ながら本日より4日だけお休みを頂きます。例によって愚にもつかぬコメントのみお休みで、その他の更新は他人任せと相成ります。短い夏休みをどう使う?実はある処で釣り三昧。水難は他人事ではありませんので、あんまりはめを外さぬようにいたします。ビールばかり煽っているとギザミかアナゴしか釣れない結果になりそうですけど。


8月20日
 今日からまた暑さが戻るとか。週末に雨というのもなかなかいいものですね。「冗談じゃない」と反論なさる方もいるでしょう。しかし、水の事故が相次ぐ中で、運良く免れた方もきっといると思いますよ。万事プラス思考で考えると、全て都合よく解釈できるものです。言い換えれば「脳天気」とも・・・。いやいや、負の運命を背負う事なければ「脳天気」とも言えません。プラス思考でプラスの結果になるのであれば、一時の足踏みも「強運」を引き寄せたと言えるのだと思います。そもそも「運」なんてものに全て頼っていてはまずいですが、普段の積み重ねなくして「運」の話もないものです。やるべきことをやっているから「プラス思考」も「運」も好結果としてついてまわるというお話でした。かなり無理がありますけど・・・。


8月17日
 そろそろ夏らしさと最高気温の更新騒ぎにも飽きてきました。今日明日あたりから久しぶりに雨を拝めそうです。カエルも喜ぶ事でしょう。うちの奥様はカエルが大嫌いでして、その割には他人とは思えない気がするのですが・・・むしろカーたん?(懐かしい!)・・・ということは河童ですね。ひょっとして、このコメントを読んでいたらと思うと脂汗が?やっぱりカエルですか。 為替相場は大波が押し寄せ、適当に逃げた向きはもったいないと思うなかれ、いつでも変わらぬスタンスで売買してくださいな。さあ、恵みの雨を堪能しましょうぞ。


8月16日
 小物扱いで恐縮ですが、高市氏の靖国参拝にはかの国も無視でした。名前を売りたいのか、ああいう議員が地元だとげんなりするでしょうね。小池氏と言い、高市氏と言い、薄っぺらく見えてしまうのは私だけでしょうか? 関東は今日も酷暑らしいです。夕立が欲しい今日この頃ですが、朝青龍も雷雨とともに天に昇ってしまわないかと心配になります。どうも外野が曲者のようですね。いつの世も不器用な者が小ずるく立ち回ろうとすると、必ず溺れるものです。すでに横綱とは言えませんね。頑張って来た外人力士達の苦労が泡となってしまいかねない言動に、にわかに腹立たしさを覚えてしまいます。暑さのせいか、少々熱くなりすぎでしょうか?


8月15日
 防衛省事務次官人事でもめております。小池氏は民主党の刺客だったりもするのかもしれません。自民党がこけても乗り換え先のポストはしっかり抑えてあるから大丈夫?・・・この歳になると今まで色んなところで見聞きしてきた事が、クロスワードパズルのたての鍵・横の鍵のようにヒントになってくるから面白いですね。最後に完成したキーワードで自分の生きてきた成果を知れとでも言うのでしょうか??話が飛躍し過ぎのようです。さて、「続三丁目の夕日」が11月に公開だそうです。嬉しいですね。昭和30年代の人ではないですが、幼い頃は地方の中の地方で暮らした経験もあって、いたるところに昭和30年代の名残がありました。あの映画はそんな当時を彷彿させてくれるんです。また観に行かなきゃ。


8月14日
 まだ朝5時です。しかし暑い・・・。ちょうど気温が一番低い時間のはずなのに、じわっと汗がにじみ出てきます。今日も暑くなりそうですね。暑さで思考が停止しがちでいけません。のぉ~ぁあ~る、とぉ~ぁあ~る、やぅわ~ん!・・・中原中也ですか。


8月13日
 お盆のレジャーは控えましょう・・・。1960年代チルドレンならほとんどの方が聞かされてきた忠告です。迷信であると烙印を押された古い慣習とでも言いましょうか?お盆には寂しいのでお迎えに来るから・・・なんて非科学的な話でしょうか。しかし、我々はそんな仏教プラス神教プラスアミニズム信仰に古くから囚われてきた人種なのです。非科学的なのかもしれませんが、古人は現実的に起こる現象から、何らかの警鐘を鳴らしてきたのです。今となっては科学的に解明される要因も、確かにお盆の時期のレジャーに興ずる事を勧めてはいません。古人が感覚的に言い伝えてきた事を、根拠はともかく迷信とばかりは言い切れない現実に、私達はもっと敏感になるべきなのかもしれませんね。


8月10日
 暑い日が続きますね。熱中症には気をつけなければなりません。お子さんがいるお宅は、日中の外出には気を遣いますね。あの子供という生き物は実に厄介な生き物です。とりあえず暴挙に出る事が仕事みたいなものですからトラブルが絶えません。為替投資で彼らのような投資をしていたら、面白いかもしれませんが心臓が持ちません。子供は親の庇護を受けられますが、為替投資では誰もが庇護を受けられるわけではありませんものね。とは言え、親の庇護も限度があります。暴挙も親の範疇を超えれば裁かれなければなりません。為替投資では損失によって裁かれることになるでしょうか。為替投資で順調な成果を挙げるために正しい投資手法をきちんと修得する事は、子供達が社会で生きていけるようなノウハウを身に付ける事に似ているのかもしれませんね。


8月9日
 週末前の木曜午前の相場ですが、渋い・・・。無料サンプル情報も品薄です。もう一度午後にでも探してみましょうね。 午後に更新部分の見直ししてま~す。


8月8日
 赤字財政に悩む市町村の関係者で、どうにも良い施策が見つからないと途方にくれている方います?行政単位を挙げて取り組まれるのでしたら一策提供差し上げます。 唐突に何を言い出すのか?!いえいえかなり真面目な話です。はい。


8月7日
 暑さと湿気で少々ばて気味ではありませんか?私の怠慢はこっちにおいておいて・・・何か精のつくものを食したいですね。夏ビールもいいですが、あんまり酔い過ぎるとトレードがいい加減になってしまいます。昔、「ながら」は良くないという時代がありましたが、酔ってなくても「ながら」はトレードの敵だと再認識させられます。夏場の為替相場は良く動く傾向があります。今年も例に漏れず良く動いてくれます。中には調子に乗れずに低迷する方も見受けられますが、夏ならいつでも売買を始めて良いというわけでもありません。売買するタイミングは時間も相場も銘柄も、総合的に合致してこないと結果には繋がらないものです。もっとも、技術的にミスが多いと全ては水の泡ともなり得ます。っしかし、なんて制限される条件の多い事か。こんな七面倒臭い投資なんてやめちゃえばいいのに・・・良くそう考える事があります。しかし、多くの者が成功する分野ではありませんし、極々一部の投資家のみが成功する分野であることを思えば、投げ出すのは惜しい?いずれにしても個人的にはたいした大義名分になりそうもありません。とりあえず、「勝てるので、ま、いっか」ですか。


8月6日
 例によって朝更新の遅延現象が出てまいりました。ここらでぐっと引き上げておいて、少し気合を入れていきます。


8月3日
 のんびりコメントしている場合じゃありません。朝からトレードに忙しくて大変。相場が嬉しい反応を示していることもあって、次から次へとネタが目白押しでございます。このところ建て玉の投入時期が固まる傾向にあるために、一気にこなさないと見返りもなくなってしまいます。難しい相場でひねくりだす売買はきついし心臓に悪いですが、好タイミングの売買を一気に片付けられる体力さえあれば、心臓への負担も少なくて済みそうです。やっぱり投資は余裕資金に余裕をもってやらなければだめですね。


8月2日
 この夏は非常に短くなる気配がありますが、猛暑になるかも・・・といった予想は見事に裏切られ、9月以降の残暑に賭けるか、さっさと方向を見直すかの方向修正を迫られる向きも多いのではないでしょうか?何にせよ決断は早く能動的にするに越した事はありません。以前にも申し上げたように、待つことも大事ですが、能動的な待ちでない以上は実力のうちの「運」にもなりません。一事が万事、前向きな、主体的な選択をしていくことによって、ほとんど全ての諸事は円滑に進み始めるものです。「何で自分だけ?」「自分ばかりが・・・」と嘆く前に、将来の自分が悔いを残さないような前向きな選択を、是非なさってくださいね。さすれば猛暑を見込んでとった対策もまた、遅かれ早かれ次の展開に向けて有効に働いてくれるはずです。空梅雨で売れないと思っていた傘が飛ぶように売れた昨日まで、誰がこんなに傘の需要があるなんて想像していたでしょうか。業を煮やして7月に二束三文で売り払ってしまった業者がいる一方で、安く買い取って大儲けした業者もまたいるのです。為替相場もまた然り、梅雨に入ってしまった方は梅雨明けに向けてどんな選択をしていくべきでしょうね。


8月1日
 為替相場は小康状態。今回の軒並み下落相場(通貨ペアにもよりますが)で損失したのではないか?なんて事を言い掛かりにして商材販売の攻勢をかける間抜けが出てますが、今回の下落でも損失しているとしたら、実売買していないか根拠のない売買を思いつきでしているとしか思えません。おそらくほとんどの手法で利益が出ているか、損失もごく限定的であったはずなのです。こんなちょっとした相場動向からも、本当に手法として確立したものを提供しているのか、はたまた単なる販売目的の実体のないものなのか見分けがついてしまうというものです。私達からしてみれば、今回儲けたでしょ?としか聞き様が無い状態です。いちいち自慢話を聞かされるのもうっとおしいぐらい「そこそこ儲けた」と報告されているのが現状です。小康状態の相場は早ければ今日のロンドンから、遅くても木曜日のロンドン以降で大きく揺れて来そうですね。やることは決まっています。コツコツやるのみ。絵に描いたもちは食えませんので、余計な雑念は捨てて売買していきましょう。






FX日本(エフエックスニッポン)です!!

為替売買情報と為替売買手法を紹介する「FX NIPPON」のコラム集です。個人為替投資家が為替の売買情報やアクティブな為替投資のための手法を修得して、為替相場で勝ち組として生き残るためのお手伝いをしています。関連サイトは以下の通り。



http://fxn.client.jp/ FX NIPPON 為替売買情報と為替売買手法



http://gntc.fc2web.com/ FX ZIPANG 為替情報と為替手法の有料紹介



http://fxphantom.exblog.jp/ FX千葉club投資指針為替売買情報夜の部



http://f0000x.tuzikaze.com/ F0000X-フォーゼロックス- 為替情報西日本窓口TeamKFL



http://www.hanovam.com ハノーヴ アセットマネジメント =FX(為替証拠金取引)で 利益を出せる手法をサポートするハートFXのハノーヴハートのサイト





http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fxzipang/FXジパング携帯サイトFX ZIPANG(FXジパング)情報と手法



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2741FarEastFX's forum(SSS極東FX)-fxstreet.com



http://www.fxstreet.com/forum/showthread.php?t=2740For Japanese Free FX signals-fxstreet.com



http://blog.goo.ne.jp/fx-nippon/外国為替保証金